
Category : スポンサー広告

画像管理

Category : PCネタ

今日は画像管理


最近デジカメで撮影した画像が大量に溜り、PC内で管理出来ない!と言う方も
多いと思います。有料・無料など様々なソフトがあるので、どれを使えば一番楽?

「ふん転菓子(ふんころがし)」も色々使いましたが、結局何も使っていません。
正確に言うと、Windowsのデスクトップサーチと、ファイルのプロパティを活用しています。
これが一番早く分類できる。簡単にデータベースを作る事ができますよ。

なぜ画像管理が大変なのか?
画像には言葉が無い。
メールやWord・Excel・Accessなどのファイルには何処かにキーワードとなる「言葉」が
存在する。「言葉」を持たない画像は、検索方法が一般的には困難。
頼りになるのは「記憶だけ」

画像は言葉で表現できないが、言語が通じない相手にも伝える事が出来る。

「言葉」を持たない「画像」を検索するには、「言葉」=キーワードを持たせれば見つける事が出来る。

それでは、「続きを読む」で、その方法をカキコキ。
その方法。
1)
画像の管理を書く前に、→Microsoft製のデスクトップサーチ←(リンクしています)
をインストします。(自己責任でお願いいたします。)
これはグーグルにも同じようなものがありますが、Microsoft製の方がプロパティも検索します。
グーグルはファイルの名前だけのようですね。(2007-01-15 現在)

デスクトップサーチとは?
PC内にある全ての物(Excel・Wordファイルなどは最初から)その他の.CR2などは後から
追加可能。を常時監視し、検索し易いようにしています。
大切な人とのメールまで全て。但しMicrosoft製のメールソフトに限るようですが。

インストールが終ると、デスクトップサーチが常駐し、時計の近くに虫眼鏡が表示され、
デスクトップサーチがPC内を監視すると、虫眼鏡が動くので解ると思います。
PC内を監視し、インデックスの作成が完了するまで少し時間が掛かりますが、次からは
追加されたファイルのみが、インデックスに追加されるので、遅くなる事は少ないようです。

2)
フォルダーの中の画像を右クリックし、プロパティをクリック。
すると、ファイルのプロパティーが見える。
プロパティーとは、「ファイルの内容」と解釈しても良いと思う。
プロパティの事と詳細な表示方法は下で。

下の画像は、WinXP SP2 導入後に他のソフトを入れているので、タブが一つ多い。
その他Win2000SP4などは少し違いますが、方法は同じ。

[概要]のタブをクリックし、右下の[簡易]又は、[詳細設定]をクリックして入力していきます。
この入力した内容全て?がデスクトップサーチでヒットしますよ。

あの日・あの時の大切な画像を見つけるのが大変ですね。
ファイルのプロパティーに名前付けのルールを考える。

ファイルの名前:撮影日

タイトル:2006年夏家族旅行
表題:北海道3-4泊等。
カテゴリー:家族旅行など
キーワード:富良野市など
こんな感じでOKです。

入力時のルール
入力する時、機種依存文字は使わない。
文字化けの原因になるので、キーボードの表面に見える記号や数字だけ使えば間違いは少ない。メールやブログでも同じですよ。自分が見えていても相手には見えないもじがあります。
一度携帯から、絵文字(ビールやハートマーク・焼き鳥のマーク)などPCに送信して下さい。
意味が解ります。その為私はアイコンを入れずに顔文字だけが多い。
顔文字もタグと同じときがあるので、相手には表示されない時がありますよ。

参考URL↓
機種依存文字劇場←リンクしています。
Desktop.gif

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
画像やExcelのブックなどプロパティに対し書き込みを大量に行うのは大変と思いますが、
下記の方法で、「一回で同じ言葉を大量なファイルに」書き込むことが出来ます。
複数を同時に選択し書き込むと、選択された全てに同じ内容が書き込まれます。

選択する方法。
1)全てを選択:適当なファイルを一つクリックしたら[Ctrl]+Aで選択。
2)任意の複数のファイルで、飛び飛びを選択:一つ選択したら、[Ctrl]押しながら、マウスで選択。
3)連続したファイルを選択:一つ選択したら[Ctrl]+[Shift]を押しながら、マウスで選択。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

#なぜ他のソフトを使わないの?
独自のソフトを使うと、OSが変わる事で、今まで使用していたソフトが直ぐに使えるか解りませんし、
Document and Setting をバックUPし忘れると分類したものが無くなる可能性も。
隠しファイルも作成されるなどしますね。その隠しファイル等がが無くなることで分類したのに
OSを再インスト、すると最初から分類の繰り返し。

この方法なら、ファイル本体に入るので問題は少ない。
画像管理に特化したものではなく「汎用性」があるソフトを使うと、PCに色々インストせずにすみますし、
画像以外のファイルも検索できる。
OSをクリーンインストールして後、デスクトップサーチを再度インストールすれば、インデックスは
再度構築されるので、分類のために努力したものがもう一度生かされる。
RAWも→FastStone Image Viewer←(リンクしています)を使えば、ファイルのプロパティーを
直接書き込む事が出来るのでRAWで撮影している方は、これを使う。

いよいよ出てきた、Win Vistaは標準で各社のRAW画像を見る事が出来るそうで、その時
プロパティーが役に立つと思う。

ファイルのプロパティーの詳細をWinXPのExplorer(マイドキュメントなど)で見る方法は↓。
「何処かをクリック」と書いてありますが、赤丸の部分を右クリックすると、表示できる内容が出てくるので、チェックを入れて下さい。その他もあるので見ておくと良い。

一つのフォルダーで表示設定を変更しても、全てのフォルダーが同じように表示されない時の対処方法↓。
何かのフォルダーを表示させ、上の方の[ツール]→[フォルダーオプション]→[表示]のタブから、
一番上の「すべてのフォルダーに適用」をクリックすると、説明が出る。

注意。
私は、右利きですが、右手用の5ボタンマウスを左手で使うので、右クリックと左クリックが混乱して
いる時があるので要注意!左手でマウスを使うと、テンキーが自由に使えるのでとっても便利。
キーボードのスペースが真ん中に来るので疲れ難い。
右手から左手にしました。皆さんも如何ですか?(笑い)

ファイルのプロパティー
デスクトップサーチを使う理由は他にもある。
画像の整理の基本は、フォルダーを日付で作成し、日付をメインに管理する。
しかし、年間何度か行く旅行だけを抜き出したいなどと考えると、旅行を基準に整理したい。
今度は家族を中心に抜き出したいと思う事も。その為に、「名札」を付けるソフトもあります。

私の例なら、「鳥類」で検索すれば全て「鳥類」がヒット。
「カモ目」でも同様。色々なキーワードで抜き出すことが出来ます。当然「植物」で検索すれば、
全ての「植物」がヒット。もちろん「撮影場所」でも。

デスクトップサーチで「キビタキ」検索すると↓
デスクトップ3
沢山撮るから、沢山ヒット!
WinXPのOSでCanon EOS 30DのRAWを直接見る事が出来ないので、上の例のように
直接表示されませんが、クリックすると関連付けされたソフトが立ち上がり見る事が出来る。
JPGなら、この例のように表示されますよ。可能なら、この画面でRAWを表示したいが、デスクトップサーチの
プラグインが見付からない。

皆さん、デジカメは簡単に・大量に撮影出来るので画像の山に埋もれがち。
アルバムを整理するように、PC内も整理整頓。
面倒な事はPCにお任せ。でもPCに少しだけヒントをあげて下さい。

1.画像整理はプロパティで
2.言葉で検索はデスクトップサーチで。
3.画像の閲覧はグーグルのピカサがなど。←リンクしています。
分離して考えると、良いとおもいます。

早めに自分なりの対策を考えれば、今後が楽。
一般家庭でも間もなくテラバイトの時代ですからね。

******************************************************************
#プロパティとは、要素の事。
最後にExcelVBAを例に考えて行きますが、序にコレクション・オブジェクトプロパティ・メソッドを書きます。これらは密接に関係しているため。

人間を例題に書けば、色々な人種が集まった状態をコレクションといいます。
この集合に犬やネコを入れては駄目。人間のみの集まり・ネコだけの集まりなど一種類の集合を考える。

ミニカーを集めるのもコレクションと言いますよね。
とても大きな集まりの事をコレクション。コレクション(ミニカー)の中には、セダン・ミニバンな
どの種類がある。これらをオブジェクトといいます。

オブジェクトは直訳すると「物」
セダンとミニバン(オブジェクト)の中にもタイヤ・ライトその他色々な物(オブジェクト)で構成されている。これらのパーツもオブジェクトと言う。

普通タイヤは黒いから、タイヤ=オブジェクトの要素(プロパティ)であるタイヤの色は黒。
タイヤのプロパティを考えると、↓
色=黒
サイズ(幅・扁平率・直径)
パターン
サマータイヤ・ウインタータイヤ

これをプロパティと言い様々なプロパティが存在する。

序ですが、メソッドと言うのがあります。
メソッド=動作と考えて、タイヤのメソッドは転がる。
ライトは光る。

コレクション→オブジェクト→プロパティ→メソッドの順番にタイヤの事を書けば下記の感じかな?
「世界中にある車(コレクション)の中の自分が所有している車と言うオブジェクトには、
タイヤ(オブジェクト)があり、タイヤは黒く(プロパティ)丸いから転がり(転がりは動作だからメソッド)、走る事ができる。

こんな感じの関係。
車には色があるので、車のプロパティーも入れると↓
「この車と言うオブジェクトの色(プロパテ)は赤で、・・・イメージつかめました?

ライトなら、
光る事(メソッド)が出来ても転がる事は出来ませんよね。
だからライトには、転がるというメソッドは無い。
光の色も黒と言うプロパティは無い。ExcelVBAでメソッドや存在しないプロパティをコーディングすればエラーになる。

これをファイルに置き換えると、画像ファイルならExitf情報も要素ですからプロパティ。
ファイルの名前も要素ですから、プロパティ。
Excelファイルの中にはExitf情報が無いので、Exitf情報のプロパティ自体は存在しない。
様々なファイルには様々な要素があり、それらはそのファイルを細かく分解した時の要素。

プロパティに関しては2007-02-09に追記しています。

Comment

れす×3回目

■さくらさん。
>私はソフトに頼ることしかできなくて(;^_^A

私は反対で、CDラジカセが良く解らない。
CDやラジオが別に売られている物なら直ぐに使えるのですが、一つのボタンで
色々な組み合わせがあると、意味が解らなくなる。
Canonのカメラはその辺が使いやすいと思います。1D系は触った事が無いので?ですが。

TVのリモコンが良い例で、使いこなせないのはこの事が原因。

携帯電話でもソニーのクルクルピッピ!が一番簡単でした。
人間の直感で操作出来て応用が利く方が私には楽。
ソフトを使うと、更に覚えないと。。それが面倒なのでこんな方法です。

一回休んで、続きを書く予定ですよ。
ファイルの選択方法など簡単な事と思いがちですが、ここまで書いた以上
ある程度は書かないと。色な人が見ていますからね。

ふん転菓子さんの技術にはいつも敬意を持っています。
私はソフトに頼ることしかできなくて(;^_^A
画像はたまる一方ですが次々と倉庫へ・・・(笑)

れすレス。

■ashitano_kazeさん。
ソフトを使うとそれに慣れる。
しかし、基本は何処に。
私は年賀状をWordやExcelで作るので、専用ソフトは使わない。
出来るだけ専用のソフトを使わない事で、汎用が効く技術が得られると思う。
色々なソフトを使いましたが、プロパティーに直接書き込めるソフトは見付からない。
再インストの回数が年間数回あるので私はこの方法です。

■ossanniichanさん。

>けど難しい。。。?

多分、難しく感じる部分は、プロパティーと入力方法の二点だと思います。
プロパティーを活用する事を普段から行っていれば、入力だけになるはず。


>私は、その都度(pcに取り込む時点で)フォルダ管理しています。
>何年・何月・丸々・・・という風に。。。

私も日付順で並んでいますが、フォルダー名は↓の通りで
20070117 

下記のようにしていません。
20070117(温泉旅行)

>これなら、少しの記憶があれば呼び出せますし、汎用性はあるでしょ?

これが基本と思いますが、昨年の旅行だけ全て並べる事が出来ませんよね?
抜き出したり並べたりするには、データベースが必要。

>しかし、今となっては・・・・膨大すぎて・・・・

これから行えば良いと思いますよ。

解りやすい。。。

けど難しい。。。?
私は、その都度(pcに取り込む時点で)フォルダ管理しています。
何年・何月・丸々・・・という風に。。。
検索という点では、少し手間が掛かるかも知れませんが、
これなら、少しの記憶があれば呼び出せますし、汎用性はあるでしょ?

でも、事細かな分類でそれぞれのキーワードごとに同じファイルが
ヒットするにはふん転菓子さんのやり方が一番良いんでしょうね!
しかし、今となっては・・・・膨大すぎて・・・・

分かりやすい解説です

今は画像ソフトで管理しています。
これがだめになったときに考えてみます。
入力の手間を考えると今はちょっと。
ふん転菓子さんの解説、図入りでとてもわかりやすいです。
いろんなレベルの人が見ていると思いますので、
できるだけ詳しく平易に書いてくださると助かります。

れす。

■しーたけさん。
文章が纏まらず申し訳ありません。
デジカメを使い始めて、間もない人もいるので、詳しく書いたつもりが。。
皆さん、どんな風に整理しているのかな。。
ソフトに頼らず、OSの性能に頼った方が、後が楽ですからね。
例えOSが変わっても、ファイルのプロパティーは変わらないと思う。
マック使わないのでその辺は?ですが。

画像に限らず

画像に限らず音楽でもなんでも最初に自分なりのルールを決めて管理するのがいいですね。
私はもう時間軸整理のみ(笑)
本当は中にキーワードとなるコメントなどを入れておくといいんですけどね

いやぁ 凄いというか関心してしまいますよ(^^)
VISTAには春位に移行する予定なのでそのときにいろいろ整理しようかな(笑)
非公開コメント

プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

