スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

画像管理02

Category : PCネタ
昨日の続きで、解らないと思われる部分だけを書き込んでみます。
画像の管理をする前に、PC(WindowsXP)の操作方法を再確認します。
今日はフォルダーの設定について。
これから書き込む事は、フォルダーやファイルの操作の基本的なことになります。

まずは、昨日書いたファイルのプロパティーを表示させた後、全てのフォルダーを
同じように表示させる方法。

↓画像を保管しているフォルダーで[ツール]→[フォルダーオプション]を選択。
フォルダーオプション
↓下記のような画面が出る。
フォルダーオプション

↑の画像の[全てのフォルダーに適応(L)]をクリック後OKボタンをクリック。
これで全てのフォルダーに同じ設定が適応される。
個別に設定するときは、このボタンを押しません。
元に戻したいときは「全てのフォルダーをリセット」をクリック後OKボタン。

ここまでがフォルダー設定の変更。
以降IMEの設定。

IMEの設定は、画像管理だけではなく、色々な事に使えますよ。
以降でカキコキしていきます。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
ここからIME日本語の設定。
これを行うと日常的に「同じ言葉」の入力が楽になる。

下の順番でクリックし、[単語/用例の登録[を表示させる。
IME

表示したらそれをクリック。
クリックするとこんなのが表示されるので、登録していきます。
IME単語登録
例えば「ふん転菓子」と入力したい時「ふんてんがし」と入力する方も多いと思います。
学習していくので、この方法でも良いのですが、次に何かを入力すると次回表示されない
事が
あります。例えば。。

紀子(のりこ)と入力後、典子(のりこ)と入力すると、次回「典子」が先頭に。
毎回同じ候補を出したいけど、普段作成している文書では使わないので、目障り・・
そんな時は登録時、自分でルールを作る。
私は@(アットマークを最初に入れてから、読みを「@ふん」で、語句を「ふん転菓子」で登録。
次回入力時「@ふん」で「ふん転菓子」が出てきますよ。
「@れんず」と入力すれば、↓
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM + ケンコーテレプラス300で280mm
↑これだけ多い文字数も一発ででます。

普通最初に@マークを入力しませんよね?
絶対に入力しない文字を使う事で、誤入力も防げる。
地名なども同様で、「@さいたま」と入力すると、私が良く行く埼玉県内の地名が候補として出てくる。

その他。。
ローマ字入力で「ふんfc」と、そのまま入力すると↓が表示。
http://funkorogashi.blog60.fc2.com/

@以外にも自分で何かルールを作ると、仕事上で使う言葉と分ける事が出来ます。
毎回、ユーザー辞書を呼び出すのも方法ですが、専門用語を登録し素早く変換するの
には都合が良いですよ。例えば単位とか。
@カモ目_カモ科で記憶しているので、入力の手間は最後の名前だけ。

ネット上の名前(ハンドルネーム=HN)もこんな感じで記憶させれば便利ですね。

PS
PCの再インストールを行うと、登録した語句は全て無くなりますから、バックアップは
自己責任でお願いいたします。辞書自体を他のドライブに移動するのも方法。

色々書きましたが、ここに書いてある内容はあくまでも自己責任でお願いいたします。

Comment

おぉ!ためになりますた~。

そうか。@マークを使うとね。
確かにこうしておくと便利かも。

因みに、私の環境では「ふん」と入力すると「ふん転菓子さん」
と表示されます。
今度からは@を入れて登録しようかな?

れす×3回目

■fuulさん。
へ~出るのね。
今度色々変換してみます。

IMEは

すごく便利に使ってます。
顔文字とか^^

ラルクでL'Arc~en~Ciel がでます。( ̄∀ ̄)ヘヘ

れすレス。

■asitano_kazeさん。
PCの使い方は人それぞれですから、自分の使い方でカスタマイズして
行けば良いと思いますよ。

実は面倒と思われる事を整理すると、意外と簡単になる。
人間は同じ事の繰り返しは嫌になる。
PC(機械)は同じ事の繰り返しは得意。

この住み分けです。

なるほどです

私も単語登録はその都度やっていますので
一発変換できるようにはしてあります。
で、参考になったのが@を先頭にというところ。
私は1字か2字の読みにしているので、普段の文章変換でもそれが不必要に変換されることがあります。
@は確かに文章の中には使いませんね。
なるほどと思いました。

れす。

■しーたけさん。
私もクリップボードの履歴を一時使っていましたが、一度は入力しますよね。
それが大変で、ユーザー辞書を活用するようになりました。

入力

確かに折角辞書があるのですから自分でルールを作っておくと便利ですね
私もいくつか入れてあります(^^)
ただ”ふん転菓子さん”は私の場合、COPY&PASTEの履歴が呼び出せるようになっているのでそこからコピペしてます(^^;
非公開コメント

プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。