スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ロウバイ(蝋梅)

Category : 植物

植物の名前:ロウバイ科_ロウバイ属_ロウバイ
撮影日:2007-01-16 撮影場所:埼玉県



画像管理が続いて、頭が・・・少し休憩しましょ!

私の巡回先のブログでは既にUPされた方も多く、見つけていたところ思い出しました!
ハクチョウさんの所。(笑い)
そう言えば昨年、某氏に教えて頂いた場所でした。(誉)

早速その場所に行くと既に満開!
駐車場から望むロウバイ林から、香りが。。

花粉症の私には辛い季節がやってきます。。
花粉症が始ると、魚を焼いた煙でクシャミが出ますからね。(爆)
北海道では、スギ花粉症が少ないとか。この時期だけ?移住したい。。
ロウバイ
カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM
レンズ:EF 24-70mm F2.8 L  USM
全て手持ち。
RAW現像:Canon DPP
ロウバイを逆光で撮影すると花が透けて一箇所が真っ白に。
桜と同様で逆光は不向きなのかな?
ロウバイは沢山さいていました。
ロウバイ
久しぶりに、花撮りしたら難しかった。。
DPPで、木々を現像すると、なんとなく赤っぽい感じになりませんか?
特に青空が無いとか少ないとき。
ホワイトバランス:晴天
ピクチャースタイル:スタンダードで、一味加えています。

次回「画像管理03」をUP予定。

FCのタイマー機能でUPしています。

Comment

れすレス。

■さくらさん。
トイレの裏と言っても、少し離れていますし、影響は殆ど無いですね。
ロウバイのトンネルはここで初めて見ました。

■ZEISSさん。
はい!そこですよ。
ロウバイと鳥絡みも捨てたもんじゃないですよ。

あの場所ですね

ここは意外と穴場かもしれません。
皆さん、白鳥の方へ行かれますから・・・
ムクドリがいたり、オオイヌヌフグリがあったりとなかなか
楽しめる場所です。
少し離れた場所にはホトケノザの群落もあるし。
近々行ってみようかな?

まるでろうばいのトンネルのようですね。
さくらのトンネルはよく見るけどこれは珍しいですね。
良い香りが漂っていることでしょう。
トイレの裏でもろうばいの良い香りには負けるのでは?(笑)

れす。

■しーたけさん。
その節はありがとうございました。(誉)

>本当はその辺も色を選択して色別に補正をかけてあげるといいのですが・・・

面倒でも、調整していかないと素敵な一枚にはなりませんね。
仕事は。。嫌だ!!

■びわのたねさん。
じつはトイレなんです。
でも遥か彼方まであるので、その印象は薄いですね。
後ほど訪問します。

■pole poleさん。
はははっトイレの臭いが画面から出たら怖いですね。(笑い)

画像管理は、この先必要な事だと思ってUPしています。
難しい話になるので、少し引いてしまうと思いますが、これは基本的な事。
色々な事に通用するので、知っていても損はしません。

リンクの方了承しました。

■ezomomongaさん。
私の地元は、北風が凄く、部屋の構造も夏冬両方を求められるので、隙間風が多く、北の大地の方々も寒く感じるほどですが、今年は暖かい。
年末から咲いていたようですよ。
南北に長い日本ですから、「北の便りと、南の便り」がネットで体験できる時代になりました。
ロウバイは、冬咲きと言うより、2月になると咲く花なので、私の地元では、早春の花になります。

■asitano_kazeさん。
花の写真は本当に久しぶりのUP。
瞬間芸とは違うので戸惑います。

■fuulさん。
満開でした!香りも満開ですよ!

>一番下の写真、とっても雰囲気があっていいですね♪

ありがとう御座います。
これだけは外せない場所ですから。

■やんやんさん。
見れば見るほど梅に似ています。
枝も似ていますよね。

ロウバイの質感は本当に難しい。
普通の花とは違いますからね。

たくさん咲いてますね~すごい!
一枚目を見るとやっぱり蝋梅って梅の枝ぶりに似てるんですね。
蝋梅の蝋のような花びらの感じが出てとてもキレイですね~


こんばんは♪

満開ですね!
一番下の写真、とっても雰囲気があっていいですね♪
春の温もりを感じます。

ロウバイのトンネルいいですね

ロウバイの花、こんなに咲いているんですか。
2枚目のトンネルのようなところ、くぐれるようですね。
蕾がたくさんあって、日を追うごとに真っ盛りに咲いていきますね。
そういえば、ふん転菓子さん、お花の写真は久しぶりですね。
私もずっと遠ざかっています。

は、は、春~

今晩は!
なんともう花が咲いているのですね。
あまりにも風景が違うのでとまどいます。
日本列島・・・やっぱり広いですね。
これは冬咲きの花なのでしょうか?
とっても穏やかな優しい色ですね。

S さんと同じ場所なんですね?
ロウバイ 好きなんです。
いい香りがここまでと思ったら トイレの香りまで漂ってきたような・・・(^^;

ほんとにロウバイばかりのところなんですね~
きれいな画像をありがとうございます。

↓ の画像処理 大変興味深く拝見させていただきましたが pc音痴の私にはちんぷんかんぷん!
これからこれにするとなると・・・う~ん!一からやり直し!でちょっと断念!
また時間のある時にでも読み直します。
こちらをリンクさせていただきたいのですが・・・

春の訪れ・・・

と・トイレの裏・・・・
リアルに拝見しました~。
春の訪れにぴったりな薄い黄色の花ですね~♪
春が少しづつ少しづつ来ているんですね♪
忙しい毎日に潤いをくれました。ありがとうございます。

私のブログ、少し雰囲気を変えて新しくしました。
よろしかったら見てみてください。

蝋梅

おぉ トイレの裏ですね(笑)
私が撮ったときにくらべだいぶ咲いていますね
DPPに限らずちょっと印象を強めたような現像設定にするとやや赤っぽさが強調されますね。
本当はその辺も色を選択して色別に補正をかけてあげるといいのですが・・・

お仕事大変そうですね
無理なさらないように(^^)
非公開コメント

プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

