スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

画像管理03

Category : PCネタ
今日で画像管理講座3回目。(笑い)
殆どファイルの操作のUPになっています。
何で基本的な事書いているの?と思う方も居ると思いますが、自分でも悩みました。この事。
FCのアクセス解析から、見放されてると思いましたが、意外と見ているので少し引っ張りますぅ~(笑い)
悩んでいる方多いのね。
実は私も同じように誰にも教えて貰えず、自分でこの事を探した事を思い出しています。(笑い)
凄い回り道したので、皆さんもっと楽しましょ。(爆)
でも自分で見つける努力は忘れないでね。

それではフォルダー内(My Document)内などファイルだけではなく、全てのフォルダーに対して
共通の選択方法をカキコキ。

UPした内容は、すべて
WinXP SP2
IME2003で書き込んでいます。
IMEの辞書の更新は時々あるので、最新版をダウンロードする事をお勧めします。
参考URL
http://office.microsoft.com/ja-jp/ime/default.aspx

更新する事で、市町村合併の住所など変わりますよ。
最近は問題は軽減しましたが、IEで見ることをお勧めします。
1)一つなら簡単。でも少し離れた場所のファイルやフォルダーの選択方法。
ファイルの選択
2)全て選択。
フォルダーの選択3)複数個だけ選択しない方法
ファイルの選択
私は普段こんな感じで、ファイルを選択しています。他にありましたら教えてください。
F2を押す事も書きましたが、F6を押すと全て平仮名に。
F7を押すと全て全角のカタカナに変換されます。

F8を押すと半角のカタカナに変換されるので、文字化けの原因になりますから、絶対に使わないで下さいね。
ネットでは使用禁止の文字ですよ!マックには見えないかも。

この時代、電報も・・相手に伝えるのにカタカナだけでは見難いですね。

PCを使う時、マウスで全ての操作が可能なようにしてありますが、素早く行うには両手を使う事が早道。
「画像管理」を見ている方でも左手は顎の下にあったかな?ニキビの原因にもなりますよ。
両手を使う事は頭の体操にもなるので、脳年齢の活性化?にも良いかも。(笑い)

特に左手を使う事は、脳には良いとか。あっ今書いていて思い出しました!MFも!(本当か?)
左手使うと物忘れが減る?との事で、右利き用のマウスを左手でそのまま使って、その辺りに変化を
感じたいのですが。変化は・・実感していません。(笑い)

それでもテンキーの右側にマウスが来ると、右手を遠くに伸ばす事が無くなったので操作が楽に。
そして右肩だけが凝らないからバランスが取れている?
序にテンキーは右手で操作できるので、数字の入力も楽。
左手のマウスで選択して、右手で[Delete]キーを押すなど効率が良くなった。

でも絵を描くとき線が奇麗に引けません。(笑い)
最近UPしている取り説の線がヨタヨタしているので理解出来ると思います。
線が奇麗に引ければ、脳も活性化?その前に死んで行くシナプスの方が多いかな。(笑い)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

次回、デスクトップサーチの設定を解る範囲でカキコキします。

Comment

れす。

■ashitano_kazeさん。
IMEのUPデートは特に必要無いと思いますよ。
ATOKは日本語環境に最適と思います。

■しーたけさん。
ここにもATOK派がいましたね。
IMEしか使った事が無いのですが、賢さで言えばATOKの方が良い感じがします。
ATOKとIMEで同じ言葉を変換した時どんな風に変換されるのかな。
例えば・・
バラ科_サクラ属のバラ科

IMEでは
[バラか]と変換され候補が出ない。
日本語変換は「はがのおにのもの」が肝心。
「私は・私が・私の・」ですね。
だから[バラか]になる。でも[バラ科]位はね・・
その他
[サクラ属]と変換したくても[さくら族]と出てくる。[属]が候補にも
出ませんからね。

変換していると、地球上の分類の「網・界・目・科・属」が不得意と思う。
学術的にも使うと思うけど。。

私も

私もATOK派です。WINDOWSになる前からFEP(当時はこう読んでいた)はATOKでした。べつにIMEが悪いわけではないのですが・・・
会社はライセンスの関係でATOKを入れると怒られるので変換をATOK風に設定しています(笑)

選択の方法っていくつかありますね
今は何となく身体に染みついているので意識していませんがやはり知らない人も結構いるような気がします(^^)

参考になりますが

私はIMEではなくてATOKを使っています。
もっともこれは文章を書くときにですが。
それでもIME辞書を更新する必要があるのでしょうか。
何か勘違いをしているような気もします。
非公開コメント

プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

