スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

画像管理04「デスクトップサーチの設定。」

Category : PCネタ
画像管理も今日で最後。
デスクトップサーチをインストールすると、下記のようにPCが起動した時、常駐する。
デスクトップサーチ
これから先は、Canon EOS 30Dのファイルのインデックスを作成させるための設定です。
他のカメラ(Nikon)なども同様だと思うので、自分で使っているカメラのデータファイルの
拡張子を確認してください。

拡張子を表示し設定していきますのであくまでも自己責任でお願いいたします。

拡張子とは?←リンクしています。
単純にクリックした時、適切なソフトが立ち上がりますが、その関連付けですね。
例えばExcelのファイルは.xls(ドットxls)ですが、この拡張子を.doc(ドットdoc)に変更すると
Wordのアイコンに変わりますよ。
上の取り説で書いたように、虫眼鏡を右クリックする。
デスクトップサーチオプションをクリックする。
すると下記の画像が出てくる。
デスクトップサーチ
左側の[全般]などを確認してください。
↓基本設定になる。
デスクトップサーチ
基本的には、PCに負担が掛かっていない時にインデックスを作成する。
インデックスとは、見出しの事で、ファイルに見出しを付ける事。
↓基本では検索されないファイルを登録し、検索の対象にする方法。
多分この方法。私は追加する事で検索対象にしました。
本当はインデックスの作成に時間が掛かり、インストしただけでもインデックスが作成される
かも知れません。
デスクトップサーチ
見にくいので、再確認。
Canonの多くは、.CR2 (ドットCR2)拡張子を登録する時 [;]セミコロンで区切る。
一番最後に

セミコロン半角開けずドットCR2

;.CR2

と入力する。
セミコロンは日本語キーボードの[れ]の字。
全て半角英数字で入力する。
これで、デスクトップの検索を行うとヒットするはず。
ファイルの量が多い事で、インデックスの作成に時間が掛かるので、直ぐにはヒットしませんよ。

Comment

れすレス。

■ののさん。
ソフトを使えば便利ですが、中々取り説みませんよね。
画像管理をUPしたのでその関係する事は書かないと。

うむむ~

一生懸命読もうと思っても、頭に蓋ができちゃう…。
やっぱり私は機械オンチ、PC操作は初心者のままです(泣)
それにしてもふん転菓子さんのきめ細かい解説には感動します。
ほんとに、すごいです…!!

れす。

■しーたけさん。
データーベースの作成はAccess等ソフトがあれば出来ますが、問題はRAWを表示させる方法。
デスクトップサーチを使っても表示は出来ないので同じですが、登録の手間が無いので、それなりに使えます。
以前は色々なソフトを使いましたが、結局ソフトにキーワードを登録するので、ソフトが変わると使えませんからね。

OSで

OSだけでもいろいろやれますよね
私はなぜかいろいろソフトを集めてやってしまいますが(笑)
もう少しOS勉強しようかな
何せ安くないですからね(^^;
非公開コメント

プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

