スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ヒレンジャク

Category :

鳥の名前:スズメ目_レンジャク科_ヒレンジャク
撮影日2007-01-21 撮影場所:埼玉県


今年も来ました!眼光鋭く、モチモチした羽の感じが独特な鳥さん。
桜の木に、宿木が出来その宿木の種を食べる。
宿木を人工的に作ろうとしても、中々成功しないとか。
ヒレンジャクが食べる事で、一度消化器官を通過する。
通過する事で、宿木となるようです。
ヒレンジャク
カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM + ケンコーテレプラス300で280mm
RAW現像:Canon DPP
MFで撮影。
食べた種が体を通過し、粘着性の排泄物をする。
時々「だら~」と、排泄物をお尻に付けながら飛んでいますよ。
特に枝に止まって直ぐに飛び出したときは。今度飛び物狙うので、それが写るかも。
ヒレンジャク
ここは公園ですが、実は私の地元で後一箇所飛来する場所があるので、今度確認してきます。渡り鳥の一種で、夏は北海道で避暑するようです。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

Comment

れす×3回目

■ezomomongaさん。
見た目が「いかつい」ですが、ムチムチした感じが独特です。
北の大地では夏場見られるとか。今度お願いしますね。

■ののさん。
自然に無駄は無いのですが、改めて見ると凄いですよね。
鳥の排泄物を有効に使い植物は反映する。
鳥が運ぶのは解りますが、一度は食べられないと増えないのが肝心なところですね。

ヒレンジャクですね~

コメ遅くなりましたが、ふん転菓子さんヒレンジャク撮れたんですね!

むっちりした感じがほんとに面白く、また意外に顔つきは精悍に見えますね。
とまっているのは宿木ですか?
やはり常緑らしく緑色をしていますね。
ヒレンジャクが食べて初めてヤドリギが増えるんですね。
たしかに増えすぎても木には迷惑でしょうから、よくできたサイクルですね。

冠羽

こんにちは♪
相変わらず立派な冠羽です。
なんともゴージャスな鳥ですよね。
ちょっと気取って見えるところが、またいいです(笑)
今は北海道にたくさん遠征中のようですが
なかなかお目にかかれません。

れすレス。

■pole poleさん。
鳥は、殆ど居ない事が多いので中々見る事は出来ませんね。
更に渡り鳥ですと、確率が低くなる傾向です。

リンクのほう了解しました。

■かぼちゃさん。
ナナカマド!ナナカマドに宿木とか付かないのかな。。
宿木は埼玉県限定だったりして。(笑い)

>アップでカッコいい冠羽が撮れずにいます(^^;;)

でっかいの期待してますよ!

■茜末さん。
私も鳥撮りしてから、種類の多さには驚いています。
見つける事が出来ると楽しいですよ。
近所に来る鳥からはじめればよいと思います。

見たことないです

おはようございます。
この鳥さんは渡り鳥なんですね。
長野県には来ていないのかな。
ふん転菓子さんのおかげでいろんな鳥さん見せていただけて嬉しいです(⌒-⌒)

おはよう~♪
おぉ~~ヒレンジャクGETですか・・・
今冬、何度も遭遇しながら、アップでカッコいい冠羽が撮れずに
います(^^;;)
ナナカマドの実を食べにくるので、チェックしてま~す・・・
σ(・・*)もがんばらなくちゃ!!・・・(*^^*) ニコ♪

ヤドリギがあり ヒレンジャクがくるところを知っていますが 見たことがありません。
精悍でいいですね。
実際に見てみたいです。

申し遅れましたが リンクさせていただきましたので お時間のあるときにでもご確認いただけると嬉しいです。

れす。

■しーたけさん。
はい。埼玉県は野鳥の宝庫。
それだけ自然が多い証拠。
秩父には、その昔オオカミがいた位ですからね。

■ashitano_kazeさん。
撮影した時間は11時前だと思いますよ。
私は鳥撮りに関しては物凄く遅い時間に現地入り。

■マリミックさん。
ははははっは。可能な限り埼玉県密着型で撮影しています。

>長野県かと思いました。
群馬県と山梨県じゃないの??

■闘将・Nさん。
昨年はKissDNだったので、今年は絶対に撮りたいと思っていました。
飛び物狙いで反応したけど、遠くに逃げていきました。
午前中の飛び物最後の瞬間です。。

■ZEISSさん。
今ならチャンス!
来週以降が。。

ヒレンジャクって・・・

未だに見た事がありません。
我が家から車で30分のところに出るとは聞いていますが・・・
マニアックな人が多いのであまり気乗りしません。

なかなか綺麗な鳥ですが、意外といかつい顔つきなんですね。
へぇ、宿木にはそんなヒミツがあるんですか。
。。。φ(ー`)メモメモ・・・ボキ!!☆(□`;)!!

美しいですね♪

ふん転菓子さん、今晩は。
ヒレンジャク綺麗な鳥ですね。毎年このフィールドには飛来してくれますが今年は早いですね。私としてはキレンジャクよりヒレンジャクの方が好きです。

ヒレンジャク

おぉーーっ! 早速ヒレンジャクですか!
くまどりした鋭い眼光と、ふっくらしたおなかのアンバランスさが可愛いですよね!

>撮影場所:埼玉県
長野県かと思いました。





ヒレンジャク見事に

出るという情報を聞いて撮りに行きましたが、出会えませんでした。
早朝がいいらしですが、そんなに早くはいけないので。
この鳥さん、綺麗ですよね。
よくもまあこんな風貌の鳥さんができたものと感心します。
ふん転菓子さんは、情報をしっかりキャッチされて撮られていますね。

1枚目

1枚目、とても精悍な顔つきに見えます
ヒレンジャクってこの辺でも見ることができるんですね
ちょっとビックリです
非公開コメント

プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

