スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

フリスビードック(フリーライド)

Category : ドックスポーツ(ディスクドック)

競技の名前:フリスビードック「フリーライド」
撮影日:2007-01-21 撮影場所:埼玉県


ふん転菓子の好きな被写体の一つで、フリスビードックは逃せないイベント。
昨日UPしたヒレンジャクを撮影後、今度は犬を。
天候は薄曇。昼過ぎから曇り空に。

慣れているのでMFで狙うが、MFが合わない。
光が少ないと、MFが合わせ難いのを体感しました。
仕方がないのでAFで撮影すると、今度は中央一点では構図が。。
悩んだ一日でした。
フリスビードック
カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM
今回全てMF
RAW現像:Canon DPP スタンダードで、少し味付け。
全て手持ち。
フリーライドは下の写真から解る様に、飼い主さんと一緒に音楽に合わせ、
フリスビーを投げ、それを空中で捉える。時々飼い主さんの背中を使いジャンプ!
鳥撮り程の速さは無いですが、被写体が大きいので、ファインダーからはみ出す事も。
フリスビードック
↓足が。。
横に長い、犬たちが一気にジャンプすると、今度は縦長。。
後ろ足切れました。。
フリスビードック
↓それ!追いかけろ!
フリスビードック
↓あらっ!
フリスビードック
全てノートリ。(笑い)
レンズは、EF 70-200mm F2.8 L IS USMが丁度良いと思うが、薄暗いのでMFで
追いかけると、ズーミング?が出来ない。AF中央一点だと捉え損ねると抜ける。
全てのセンサー使うと、飼い主さん又は、犬のどちらかに持って行かれるので、
一番上の写真で、もう少し犬が奥だと、人間と犬のどちらに合うのかな。掛けみたいですね。

AFのセンサーの性能以前に、確実に捉えなければ意味が無い。
そんな時はMFですが、今回MFは惨敗。。
その後三脚使ったら、MFは楽になった。(誉)

Comment

■pole poleさん。
ボーダーコリーは、見ていると凄いファイト!
犬好きなら、本当に楽しく見ることが出来ますよ。

MFの事ですが、先読みはしてません。
あくまでも追いかける。
三脚は短くして使うのでそれほどグラグラしませんよ。

■しーたけさん。
MFの魅力は、常に自分好みでピントを合わせるので、カメラの
性能評価に繋がらない。自分に厳しく出来る方法ですが、AFも
捨てたもんじゃないです。ケースバイケースで使う事にしています。

■asitano_kazeさん。
3こ同時に入れるのは狙いましたが、偶然に近い出来でした。
犬とのやり取りを知らないので、無知な状況での撮影なので、考える
ことは一つ。MFでピントを合わせる事。それと同時に三つ入れる事ですね。

■ossanniichanさん。
CanonとNikonのAF性能はよく言われますが、

*-*-*-*-*-
キャノンのAFは速さと制度の総合点では良いが
追従に関しては、中央のみ信頼できる程度。。。
D200の方が中央以外でもしっかり捉えるようですね!(某カメラ雑誌より)

*-*-*-*-*-*-*-*
上記の内容から、Nikonのしっかり捉える意味が微妙な解釈ですね。
しっかり捉えるなら、Canon以上と思いますよ。
言葉の解釈はとても難しいのですが、雑誌で書いた人はどんな意味を
持たせたかったのかな。。

直進式のズームは確かに楽ですね。
でも同じようなレンズを購入するなら、違うレンズが欲しい。

三脚の方が自由度を奪われますが、フリスビードックは、横への移動が
多く、最後にジャンプ。移動距離は決まっていますからね。

三脚の方が楽と思いますよ。

追従

こんばんは^^
キャノンのAFは速さと制度の総合点では良いが
追従に関しては、中央のみ信頼できる程度。。。
D200の方が中央以外でもしっかり捉えるようですね!(某カメラ雑誌より)

ふん転菓子さんのように、MFでピントもズームもってことなら
直進ズームの方が良いのでは。。。
28-300か100-400・・・行っとくぅっ!爆

こんなシーンも撮りたいなぁ~。三脚より一脚の方が使いやすいかも。。。
でも、やっぱ手持ちかなぁ~!?笑

犬の表情がいいですね

ワンちゃん、フリスビー、飼い主。
そのどれもが動いている中で、3者を捉えることはなかなかの難事に思えます。
2枚目、すごいですね。全部画面に入っていますね。
いくら的が大きいとはいえ、動いているのですから。
犬の表情がすばらしいですね。
懸命に無心に追いかけている。そのひたむきさが表現されていると思いました。

確かに

私はAFのときはセンター固定にしますね
本当はマルチにしておけばいいのだけど意図しないところで合うことも多々あるし。
センターだと一応自分の意図したところということになりますね
ただやはり抜ける事もあれば構図的に・・・というのもでます(笑)

まぁ動き物は難しいですよ

リンクをありがとうございました。

フリスビードッグというとやっぱり ボーダーコリー!
ワンコのなかで もっとも頭がいいといわれているだけのことはありますね。

この早い動きをMFで撮られるのですか。ワンの行動を先読みしないと難しいのでしょうね。でも動物写真ってそこが面白いと思います。
って 私には撮れそうもありませんが・・・
三脚って例のでしょうか?

リンクの件 ありがとうございました。
非公開コメント

プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

