スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

マガモ流れてますぅ~

Category :

鳥の名前:カモ目_カモ科_マガモ
撮影日:2007-01-12 撮影場所:埼玉県



最近スローなSSで撮影していますが、こちらも1/60 F14まで絞る。
当然ゴミが写る。。なんとかならないのかな。
SSを落とす事で躍動感が生まれますが、少し前に1/15でオナガガモ撮影←リンクしてます。
当然背景はトロトロに解けちゃう(流れちゃう)
今度は大型のコハクチョウを1/30~1/40で撮影。←リンクしてます。
大型なので、羽のブレは丁度良い感じがします。

昨日UPした、フリスビードックは1/320で撮影しましたが、これ位だと、ブレも出難い。
このSSを基準にフリスビードックは考えれば良いようですね。
でも同じ1/320でも翼にブレが出るのは、スズメ。←リンクしています。
小鳥さんは早いのね。

下は、1/60で撮影。マガモ

羽が見えませ~ん。(笑い)
マガモ早いぞー

カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM + ケンコーテレプラス300で280mm
三脚:ふん転菓子グラグラ仕様。
RAW現像:Canon DPP
Exitf情報残しています。
SS遅いから、ファインダーを見ていると一瞬いなくなる時間が長い。
想像してMFで追いかけるが、レンズも同時に動かさないと構図に遅れが。。
修正しないと!
マガモ
何とか修正したけど、既に真横は通り過ぎているので中央で捕らえる事が出来ました。

マガモ
秒間5枚(SS遅いから、実際は3枚位のペース)確実に追いかけないと撮れないのよね。
難易度高いですね。大砲でこれが出来る人は凄いな。。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

Comment

れすレス。

■さくらさん。
速度は遅いですよ。
しかし、流し撮りなので早く感じているのだと思います。

マガモのすばらしい瞬間をゲットオメデト(^_^)∠※PAN!
すごいスピードで飛んでいくのがよくわかる写真ですね。
最近マガモが少なくなったそうですね。

れす。

■したーたけさん。
ゴミが多すぎますぅー
F10位で止めておけば良いのですが、最近自分の限界と、動く被写体とSSの関係を探っています。
清掃はNikonの方法を知りたいな。。

■茜末さん。
よく考えると、フイルム時代のカメラはMF。
AFの時代ですが、MFが出来ると違うと思いますよ。
私の場合、レンズが短いので、鳥撮りすると、AFのセンサーが反応しません。小さく見えるので無理。だからMFであわせるしか無いのです。
花や食べ物など何でも良いのでMFで合わせる事を繰り返せばOKですよ。
飛び物の世界で書きましたが、止まっている物と、動いているものは同じ。

■ezomomongaさん。
上でも書いた事がMFの理由。
AFでも出来るだけ遅くして自分の限界を見つけても良いと思う。

■はちこさん。
足跡残して頂いて有難う御座います。

>懸命さが伝わってくるようで愛おしい写真ですね。
>またお邪魔します。

SSを遅くしたので、懸命に飛ぶ感じが出たと思います。
でも遅すぎですね。
躍動感出すならもう少し早くても良いと思いました。(反省)

今後とも宜しくお願いいたします。

■asitano_kazeさん。
早いSSで一回で捕らえる事が出来たら、SSを遅くすれば良い事。
手持ちならasitano_kazeさんのレンズで考えると1/320でもOK。
でもこれ位だと流れないので、三脚を使い1/100まで落として見てください。兎に角チャレンジ!

■愛花さん。
カモの飛翔は見ていると翼の動きが独特ですね。
見ている時、愛花さんの書き込みを思い出しますよ。

■闘将・Nさん。
有難う御座います。
短いレンズで色々工夫しないと。(笑い)

>今度、挑戦してみますね(大汗)やはり無理なようです。

大砲で流し撮り!難易度高いですが期待してますよ!

■pole poleさん。
流し撮りは三脚使えば撮れますよ。
今度は犬の動きなど如何ですか?

今日もみごとな流し撮りですね~~~
ため息が出ます。
マガモのボディカラーがとてもキレイです。
まさにハチドリ状態ですね。

素晴らしい飛翔

ふん転菓子さん、今晩は。
素晴らしいマガモ♂の流し撮り、見事です。今度、挑戦してみますね(大汗)やはり無理なようです。

ふん転菓子さん、こんばんは

旅行に行っていたので、ご無沙汰しました。
後ほどゆっくり拝見します。
鴨は羽を取ったら酒徳利みたいですね。
そういえば以前、♪赤とんぼ羽をとったらトンガラシ~♪
なんて歌がありましたね。

私にはとうてい無理

マガモの飛びものはさまざまあるけど、こんな羽が見えないような
ハチドリさんみたいな絵はあまりないのでは。
SSを遅くすると奇妙な味わいがありますね。
でも追いかけて1/60で撮るのはあまりに難しそうです。

お邪魔します。

足跡をたどってこちらへ来ました、
はちこと申します、初めまして。
ご訪問ありがとうございました。

私は鳥が大好きなのですが、
マガモの飛ぶ姿をすぐ目の前で見ているようで嬉しいです。
懸命さが伝わってくるようで愛おしい写真ですね。
またお邪魔します。

飛んでますね~

カモの一生懸命な羽ばたき具合がとってもいいです!
こういう鳥たちはシャッタースピードが遅い方が味が出ますね。
MFで追いかけるなんて・・・やっぱりすごい!

凄いです

こんにちは。
鳥さんといい犬さんといい、動く物の撮影、いつ拝見しても凄いと思います。
私は止まっている鳥さんさえ上手く撮れません^^;
今年は諏訪湖のハクチョウも数が少なくて2度ほど行きましたが遂に飛ぶ姿は来年に持ち越しです。

流れていますね

そうそう当然流すためには相当絞込みが必要なのでゴミが出やすいですね!
私は普段どちらかというと開放に近い使い方が多いのであまり気になら無いのですが
たまにショックを受けます。
そのときはもう無水アルコールでフキフキです
キヤノンのクリーニングキットもありますが、やはりニコン方式のほうが強力です(笑)
非公開コメント

プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

