スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

玉原でヤナギランと?

Category : 植物
花の名前:ヤナギラン。
ミソハギ!と間違える人もいましたが、夏の高原の定番。
ヤナギラン
天気は良いのですが、時間は既に昼を過ぎて太陽は頭の上!
花の周りをくるくる回って輝いている場所を探すと!!ありました!
露出設定色々変えて、白飛びを起こさない限界かな?

さて少し近づいてみましょ。
ふん転菓子の機材ではこれ位が限界。。
マクロの世界の入り口から一歩入った程度ですね。
背景の緑が上手くボケました。(誉)
ヤナギラン

周囲では群生しているところもありましたよ。
もう少し輝いていると印象的なのですが。
ヤナギラン
↓「手頃な止まり場所」
玉原ラベンダーパークに吹く風は、夏の風 ~
爽やかに吹く風にはトンボもご機嫌。
トンボが平野部に降りる頃、初秋の気配を感じ入るかもしれませんね。
トンボ
ヤナギランを撮影中、目の前に現れたトンボ。
本当は黄色いニッコウキスゲをバックにヤナギランを狙っていましたが急遽変更。
反対にヤナギランのピンクとキスゲの黄色が重ならなくて良かったと思う。
レンズ越しでトンボとにニラメッコ!負けたのは私でした。

↓「初公開」
ふん転菓子の左手。意外と小さいよ。
ここに来たら「ラベンダーソフトクリーム」
惜しかった。実は一口食べてから撮影したので、一番上が無い!(笑い)
アイスクリーム
カメラ: Canon EOS 30D
レンズ:24-70mm F2.8 L & 70-200mm F2.8 L IS USM

Comment

れす×3回目

■ZEISSさん。
到着したのがお昼です。(笑い)
それでも何とか光り輝く所を見つたのがこれ。
この後、私も少し脚を伸ばしました。

■かぼちゃさん。
北の大地に無いのかな?
それ自体が高原みたいなところですよね?

ソフトは何枚か撮りましたけど、ぶれちゃった。
最後は溶け始めていました。(笑い)

ヤナギラン、いっぱい咲いてますね~^^。
σ(・・*)も見てみたい・・野生ラン、優しい美しさが好きです^^。
ソフトクリームのフォト、1枚撮っただけ?
融けなくてよかったですね~美味しかったですか? (o^^o)ふふっ♪

玉原は・・・

ヤナギランやサルビア、ハーブなどもあって楽しめますね。
夏はトップライトになるので、光線の加減が難しくなります。
でも、探せば逆光気味に捉えることができるポイントは見つかります。

私はいつも早朝出撃で、10時頃には撮影を終えて別の場所に行きます。
折角遠くまで来たのだからということなんですが、こんp近辺にも楽しめる
スポットはたくさんあります。

れすレス。

■shiawasekunさん。
ヤナギランは、トウモロコシみたいに長いので独特な感じです。
トンボにとって都合が良いのかな?

■愛花さん。
コンデジでは大変ですが、一度マクロモードで撮影してみてください。
マクロで、風景を撮ると近くの物だけピントが合うと思う。

■ねこみいちゃんさん。
地方の呼び名はとても難しい。
例えば「熊谷市」普通は「保土ヶ谷氏市の様に「熊ケ谷市」と、ケがはいろと思うけど入らない。

私の手。
日焼けすると黒くなるのですが、次の日には剥けます。
手の甲は比較的白いかも。

■さくらさん。
FCになってから、ほぼ毎日更新していました。
でもブログはこれが怖い。
毎日更新して、毎日お邪魔する。これが当たり前の世界になると重荷になるので、ふん転菓子の記事を見て「何か感じたら書いてください」考え方変えないと、書き込む事が嫌になるから。

赤紫の花で、派手では無い事から好かれるのでは?
お坊さんも徳が高いと紫になるから、古来から紫は格調高い色かも知れませんね。

気がつかなかって<(_ _)>

お気に入りに入れたところ前の重い!というところで更新されていないと思っていたのよ。ごめんなさい。
柳欄綺麗ですね。
紫色のはなって気持ちが落ち着きますね
日本人好みかしら?

昨日のフジテレビ

夕方ニュースの石原良純←(漢字間違っているかも)さんお天気コーナーで
たまはらラベンダーパークを紹介していましたね。
「玉原」は「たまはら」とひらがなで書いてあったので 
変換できなかったのか~と思わず笑ってしまった!昨日の記事で変換の話しをされていましたものね。

今日の一枚は「ソフトクリーム」あはは 食い意地のはってる私です。
ラベンダーソフトは香りがラベンダーなの??
そして、ふん転菓子さんの手は想像していたより
ず~~と 白かった!! (笑)

ふん転菓子さん(^^♪、おはようございます

トンボとにらめっこ、可愛いですね。
どのカットも背景がぼけて、美しいです。どうしたらこんなに美しく撮れるか、
腕は勿論ですが、ポケデジしか持っていない私には、うらやましい限りです。

ヤナギラン

ヤナギランですか。

最後から2枚目、面白いですね。

ちょっと変わったこの花に、惹かれてしまいました。



れす。

■Dr.Headさん。
この時期高原は涼しくて最高でしたよ。
ヤナギランは定番ですね。
今年はニッコウキスゲの出来がよくないとか。。
変わりにヤナギランが彩りを与えてくれます。

■しーたけさん。
アイスは定番でしょ~(笑い)
パクらせて頂きましたヨ~

>もう少しでふん転菓子さんもマクロに嵌りそうですね
甘い誘惑だな~

なんだか

ソフトクリームの写真は昨年の私のカットと同じ(^^;
ここにくるとやはりやってしまいますよね(笑)
もう少しでふん転菓子さんもマクロに嵌りそうですね
一気に嵌っちゃいましょう(^^;

ヤナギラン

こんばんは

ヤナギランはニッコウキスゲと並んで高原の夏では
よく見かけますよね(^-^)

素敵なピンク色が印象的です。わたしも高原に
涼みに行きたい今日この頃です

非公開コメント

プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

