スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ルリビタキ

Category :
鳥の名前:ルリビタキ(オス)
撮影日:2007-01-21 撮影場所:埼玉県
先日ヒレンジャクをUP←(リンクしています。)
その合間に撮影。飛び物狙うが、この場所は狭すぎで私にはチョッと無理。
枝への飛びつき・飛び出しは狙えるけど、飛び出してからを飛び物と定義しているので無理と
言う事です。何かの機会があれば挑戦します。

初めて見たルリビタキはやっぱり奇麗。
瑠璃色の衣をまとい、木々の間を飛び回る姿は奇麗でした。
時々見せる黄色もワンポイント。

ルリビタキのオス
カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM + ケンコーテレプラス300で280mm
三脚:ふん転菓子グラグラ仕様。
RAD現像Canon DPP 太陽光+スタンダード Gimpで一味加える。
メスの若もとっても可愛い。←リンクしています。鳥の名前でビタキと付く小鳥さん←リンクしています。
瞳が丸くて可愛らしい。
ルリビタキ
今まで撮る事が出来なかったので嬉しいな。

Comment

れすレス。

■asitano_kazeさん。
一脚で鳥撮りしている人を初めて見たので覚えていました。
それと殆どの人が、EF400DOや500mm600mmですし、
私も328欲しいので、鳥撮りしている時は皆さんの機材が気になりますから。

私の機材は小さいので、鳥撮りの方から見れば、花でも撮りに来たの?と
思う程度の物ですから、反対に目立ちます。

■ZEISSさん。
>綺麗な鳥ちゃんですね。
はい!奇麗ですよー
ZEISSさんも如何ですか?

公園の中でも、藪と林。そして水があれば鳥の来る可能性は高くなる。
雑木林でも藪がないと来ませんよ。

>第三土曜日だけは時間無制限の会議があるのでムリです(涙)

凄いな~
殆ど17時で終わりだからな。。

ルリビタキ

綺麗な鳥ちゃんですね。
このところ鳥撮りから遠ざかっているなぁ・・・
来月に入ったら、白鳥をはじめとしていろいろと
撮ってみたいですね。
土日は確実に休みにしたいものですが、第三
土曜日だけは時間無制限の
会議があるのでムリです(涙)

確かに1脚で

えんじ色の毛糸の帽子をかぶり1脚で撮っていたのが私です。
それにしても、ふん転菓子さんはよく観察しておられますね。
私なぞどんな人がいたのか全く分かりません。
そういえばふん転菓子さんの地元なんですよね。
たまにしか来ませんが、今度お会いしたらよろしくお願いします。

れす。

■しーたけさん。
本当に奇麗ですよ。

>この鳥ちゃん。私たまに遭遇する事がありますが

へ~!是非撮って下さい!
しーたけさんの小鳥さん見たいな。。

■pole poleさん。
雑木林が無くなる傾向なので、自然は少なくなる。
小鳥さんも激減しているようですね。
便利さと引き換えに、失うものが多いのかもしれません。

■fuulさん。
今度、クリクリした瞳を見たら「ビタキ系」と思っても良いかもしれませんね。
可愛い小鳥さんですよ。
実は鳴き声は聞いたことが無い。
どんな声なのか、私も楽しみです。

■ezomomongaさん。
上でも書きましたが、鳴き声は?です。
エナガのような声だったりして。(笑い)

■asitano_kazeさん。
へー居たんだ!
私も10時位に居ましたよ。
最初は左の方で一人でいたのが私。
シジュウカラの撮影していました。

その後ヒレンジャクのほうに移動して、一人で携帯電話で話していたのが私。ツグミの飛び物狙い。
そう言えば328の旧型に230D又は30Dを使っている人がいましたね。
その左?に一脚の方がいたと思う。

3回目でやっと

今日、このルリビちゃん同じ所で撮ってきました。
この止まり木の前にはたくさんのカメラマン。
ルリビではなくてヒレンジャクを撮りに来ている人たちです。
私はここに来るのが3回目です。
で、ようやくヒレンジャクが午前1回、午後1回撮れました。
その間、ルリビちゃんに構ってもらって。
思い出の地になりそうです。

目がクリクリですね

ビタキ系はみんな目がクリっとして可愛いですね。
どんな鳴き声なのでしょう。
勝手に「キレイな声」と想像してしまいます。

かわいい♪

きれいな鳥ですね~
私も見てみたいです!
鳴き声もかわいらしいのかな。

ルリビタキ とってもきれいで可愛いので大好きです。
最近は バードウオッチングにどこかへ行くことがなくなり 近所にくる鳥しか見ないので こういう鳥を拝見するといいなぁ~と思ってしまいます。
といっても 緑がますますなくなってくるので 以前見られた鳥さんもなかなか観るチャンスがありません。グスン!

いい色

いい色ですね
この鳥ちゃん。私たまに遭遇する事がありますが何せ機会が少ないのでまだ納めた事がありません(^^;
いつか撮れればいいな(^^)
非公開コメント

プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

