スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ロウバイと月

Category : 植物

植物の名前:ロウバイ科_ロウバイ属_ロウバイ(多分祖芯じゃない)
撮影日:2007-01-27 撮影場所:埼玉県



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
2007-01-29 10:15
勘違いしていたようです。
後日色々調べますが、ロウバイには「ロウバイ・ソシンロウバイ・マンゲツロウバイ」がある。
ロウバイ=赤い花弁があるもの。
ソシンロウバイ=花弁が赤くないもの。
マンゲツロウバイ=ソシンロウバイから形の良いものを選び出したもの。

ネットではこんな感じに分類しているようです。
後日幾つかUPして比較したいとおもいます。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*- 先日ロウバイの写真をUPしましたが、何かと絡めたいので探していました。

こんな一枚は如何ですか。
ロウバイと月
カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM
RAW現像:Canon DPP
手持ちで撮影
本当は広角で撮りたかったけど、モクレンが。。
こんな感じでした。可能な限り両方にピントを合わせたいけど、下がる事が出来ません。。
上と同じ構図で、ロウバイにピントを置くとお月さんがボケボケで無くなっちゃう。
ロウバイと月
次回も何かと絡めたいな。

Comment

半月の写真に目をひかれました。暖冬とはいえ雪国で春を待つ気持ちがこの頃しきりです。でも面白いものですね。心を引き付けるのが、写真のロウバイの花ではなく月とは。撮影者のセンスも勿論あるのですが・・・・。とにかく待つ春は確実に近づいています。また、見させて頂きます。

れすレス。

■ezomomongaさん。
日本全国共通なお月さんとのコラボにしてみました。
自分でも奇麗サッパリしていて気持ちが良かったですね。

■やんやんさん。
絡めるものが無かったので。(笑い)
実は以前から月と絡めるものを探していました。

■愛花さん。
ロウバイがまん丸。
お月さんも?今回違いました。(笑い)
単純な一枚だったので良い印象が生まれたと思う。

ふん転菓子さん、こんばんは

ロウバイの丸い黄色と、白い月、そして抜けるような青空、
もうなんともいえずいいですね~
やさしい画像大好きです。

月と蝋梅を絡めるなんて素敵ですネ!
何かと絡めるなんて思いつきませんでしたわ。
青い空と白い月と黄色の蝋梅が美しくてうっとりです~♪

いい風景・・・

ロウバイの優しい色とお月様が
とってもよく合っていますね。
きっと他の花だと、また違う雰囲気になるのでしょうが
私はこの優しい感じが好きだなぁ・・・・

れすレス。

■pole poleさん。
皆様のおっしゃるように とても素敵な画像ですね。

有難う御座います。
近くから遠くまで合わせるには下がるのが一番。
それでも限界はありますが。

もしかすると、ソシンロウバイの満月かもしれません。
普通のソシンロウバイはもう少し色が薄いかな。

■asitano_kazeさん。
お月さんはだれでも知っているので、理解しやすいですよね。
その辺を考えないで絡めると意味が解らなくなるので注意しています。(私)

組み合わせ

花の美しさばかりに気をとられて
ましてあんな遠くのお月様と絡めようなんて
なかなかすごい発想ですね。
2枚目と見比べると1枚目の絵の面白さが実感できます。

いや~出遅れちゃったみたいで・・・

皆様のおっしゃるように とても素敵な画像ですね。
いろんなところにピントを合わせるのはとっても難しいです。
去年 満月とぶんとを絡めたのですが やっぱり ぶんにピントを合わせると月が・・・・
月に合わすと ぶんが・・・・
しかたないですよね。
ソシンロウバイには違いないですね。大きくて丸い感じだからマンゲツ・・・
私にもよくわかりません。

れす。

■しーたけさん。
実は狙っていました。
鳥撮りしていると、何かと絡めたくても困難。
花なら狙えますからね。

■さくらさん。
>このろうばいはソシン?満月?

多分、ソシンロウバイ満月だと思います。

■かぶと虫さん。
>ふんこ転菓子さん、初めまして。
>川原ではお世話になってます。

初めまして!
足跡残して頂いて有難う御座います。

>いや~お恥ずかしい所をお見せしました。わが子に負けるとは思いもしませんでしたよ。(汗

あれは難易度高いです。
集中力切らしたら撮れません。
狙っても次の瞬間何処から出てくるか解りませんからね。
動きの習性を肉眼で見ればなんとかなりそうですが。(条件次第)


>蝋梅のボケがいい風情をだしてますね。

有難う御座います。
広角使いたいけど、隣の木が。。

息子さんにも宜しく伝えて下さい。

色々撮影していますので、今後とも宜しくお願いいたします。

PS
お子さん向きに、こんなのがあります。↓
http://funkorogashi.blog60.fc2.com/blog-entry-86.html

■茜末さん。
>何かと絡めるって良いですね。

何でも良いと思います。
単純なものほど花が引き立つ。

>それにしても撮るモノないです(T_T)
冬は少ないですからね。。

何かと絡める

おはようございます。
関東のみなさんが揃ってロウバイやマンサクをUPされていて羨ましい限りです(⌒-⌒)
何かと絡めるって良いですね。
私はついクセで花だけ撮ってしまうことが多いのですが今年はふん転菓子さんを見習って絡めてみようと思います。
それにしても撮るモノないです(T_T)

ふんこ転菓子さん、初めまして。
川原ではお世話になってます。
いや~お恥ずかしい所をお見せしました。わが子に負けるとは思いもしませんでしたよ。(汗

蝋梅のボケがいい風情をだしてますね。広角でと その気持ちよ~く分かります。

ろうばいと月何とも風情がありますね。
このろうばいはソシン?満月?
まだ満月ろうばいを見たことがないんです~

なかなか

月を絡めるとはなかなか面白いですね!
1枚目がいいなぁ
蝋梅にも満月という品種がありますね(^^)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

素心蝋梅(ソシンロウバイ)

和蝋梅(ワロウバイ)もいいですが、素心蝋梅(ソシンロウバイ)もかわいらしいですよね♪Photo : 2007/01/26和光樹林公園のソシンロウバイ、去年と同じ場所での撮影です。去年より
プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

