スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

カワセミ

Category :

鳥の名前:ブッポウソウ目カワセミ科_カワセミ
撮影日:2007-0127 撮影場所:埼玉県


某公園で見つけました。
1/4位トリミングしていますが、物凄く近い。
公園のカワセミは野鳥と言えるのか悩んだ瞬間。(笑い)
物凄く人馴れするんですね。驚きました。
私の地元では、20m位まで接近すると、チーチッチイーなどと直ぐに飛び去りますから。

カワセミ
カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM
手持ち。
少し濃く感じますが、夕陽が当たっています。
ズームレンズの解像度でこれだけ見えますから、短焦点では凄い事に。
カワセミのダイビングを狙うが、この後この場所からどっかに飛んじゃいました。(汗)
ここなら十分狙えます。(誉)

Comment

れす×4回目

■かぶと虫さん。
普通この距離は無理。
本当に人馴れしたカワセミです。
ダイブは早いですからね。可能な限り努力します。
水面までの高さがある程度あるので、撮れる可能性がありますが、
普通に構えたら、水は入らないほど高い位置で止まっています。
追いかけて撮るか、空中の瞬間を一回で捉えるしかないようです。

こんばんは。
近所の公園にもカワセミがいるのですが、ここまでは近づけません。
近寄ってもくれません。(笑
ダイブの瞬間を是非撮って見せてくださいね。
もの凄く速いですよ。って何時も見てるだけで撮った事ないんです。

れす×3回目

■マリミックさん。
しー ^m^
本当にここで待とうと考えています。
300mmクラスでもノートリに近いシーンが撮れそうですからね。

■ezomomongaさん。
>すごく綺麗にハッキリと写っています♪

久しぶりに5-6m位の距離でした。

>中には越冬しているのもいるそうです。

鳥さんは雪と氷の世界でも元気です。
今度UPしてー!

カワセミ~

うわー、カワセミですね~
すごく綺麗にハッキリと写っています♪
北海道のカワセミはただ今冬なのでお留守のようですが
中には越冬しているのもいるそうです。
それに比べると日差しを浴びて暖かそう・・・・

カワセミ

このカワちゃん どこかで会ったような気が(笑)
池の端のこの木にはよくとまりますね!
かなり近くに寄れるので、ここで待つのも あり ですね!

れすレス。

■asitano_kazeさん。

本格的にカワセミのダイブを狙った事が無いのですが確かに難易度高い。
特に着水までの時間が短いので。
考え方変えれば、撮れる可能性も出てきます。
実際撮る方もいますから。
後は条件と運次第かな。

■愛花さん。
久しぶりに近くで見る事が出来たので嬉しかった。
ダイブは一応狙います。

■さくらさん。
>こんなに鮮明に大きく写したい・・・

公園は身近に来るので驚いていますよ。

>最近此方ではカワセミの姿があまり見られないんです。おかしい・・・

異常気象ですかね。

カワセミすてきですね。
こんなに鮮明に大きく写したい・・・
最近此方ではカワセミの姿があまり見られないんです。おかしい・・・

ふん転菓子さん、こんばんは

カワセミが見られてお仕合せですね。
羽の色が美しいです。
カワセミのダイビングの写真をお待ちしています。

ダイビング超難関

私のいく某公園も(膀胱炎と変換されてびびりました)3mくらい寄れます。
ただし、バックがよくないです。
カワセミの飛び出し(特にダイビング)はものすごく難しいですね。
まだ1度も成功したことがありません。
他の鳥は多少飛び出しの前兆がありますが、カワセミはいきなりですから。
しかもそれまで分以上もそこにいて、動くのは首から上だけですから。
水面までの距離が長ければまだいいですが、たいてい短いですから。
そんなわけでホバリングを狙っていますが、チャンスがなかなかおとずれません。

れす。

■しーたけさん
>一瞬私の300mmをx1.4にしたらどのくらいに

止まり物撮ったら、300mmでダイビングが丁度良いと思いますよ。

>ダイビングシーン期待してます(^^)
当然狙います!

■pole poleさん。
カワセミが増えたのかは解りませんが、私の地元の天然物なら沢山いますが、
写真になるかは別。

>ポイントに小さな池まで作って
好きな人は色々しますから。
個人的には、人工物が入っても平気ですが、故意に池まで作りません。

夕方の陽射しがとても柔らかでいいですね。
最近 よくカワセミが観られるようになってきているのかな?
ポイントに小さな池まで作って 大勢のカメラマンが押し寄せているところを知っていますが・・・
こんなに近くはなかったような・・・

おぉ

某公園ってどこ?と聞きたくなるくらいに大きく撮れる場所ですね
1/4にトリミングといっても凄い
一瞬私の300mmをx1.4にしたらどのくらいに写るか想像してしまいました(笑)
ダイビングシーン期待してます(^^)
非公開コメント

プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

