スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

コミミズク飛んでますぅ~

Category : 飛んでますー

鳥の名前:フクロウ目_フクロウ科_コミミズク
撮影日:2007-01-31 16:37:42 撮影場所:埼玉県


いました!野鳥です!月末に幸運!
冬鳥としてヨーロッパから飛んでくるそうです。
畑や休耕田のネズミや小鳥を捕食する猛禽類ですが、時々オオタカに。。
日没寸前から飛んでいました。(誉)
コミミズク
カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM + ケンコーテレプラス300で280mm
ISO:400 SS:1/200 AV:F5.0
手持ち。AF撮影(MFで狙うがピンが来なかった。)
RAW現像:Canon DPP
トリミングしています。距離は30m位?

今までSS落としていたのこの時の準備。
今度は出来る限りISO感度落としたいと思います。でも勿体無いから無理かな。。
明るいレンズがが欲しい理由はこれ。
光が少なくてもOKですから、何でも撮る私向き。
日本への飛来数が極端に減少しているので、とても貴重な鳥さん。
休耕田でネズミを食べてもらえるので、益鳥(えきちょう)=人間にとって好ましい鳥
でもね。ネズミを一匹飲んじゃうの。ゴクンって。。(凄い)

夕焼けの光を浴びながら、ネズミを探しています。
この後太陽の中に入るので、追うのは直前で止めています。
コミミズク
ISO:400 SS:1/160 AV:F4.0
撮影日:2007-01-31 16:37:42

コミミがいる事でネズミが多くなる事を防ぎますが、農薬等の使用でネズミが減少。
更にはそれを主食とする生き物たちも。
外来植物が増え、根から毒素が出れば、ネズミが来ない。
彼岸花は球根にネズミが嫌う毒があるので、ネズミ避けに植える事がありあます。

食料自給率が極端に低い日本では仕方がないと思いますが、共存共栄していかないと
自分たちの危機が直ぐそこに来ているのかも。人間は奪い過ぎている。

職場の方で、農家が実家の人の話では、その昔夕飯中飛び込んで来た事があったと
話していました。(笑い)
それだけ人との距離が近い、愛嬌のあるコミミズク。来年も元気に来てね。

Comment

隠しコメントさんへ

訪問して頂き有難う御座います。
現在、私が撮影した日から10日ほど経過し、その間私も確認する事も殆ど
出来ない状態です。この場所から抜けたのでは?と言う噂もあります。

埼玉県外から来ている人も同様で、出会う事が出来ないのは、
「隠しコメントさん」だけでは無いので、大変申し訳ありませんが、お答え
する事は出来ません。ネットで検索すれば何でも解る時代へ。
撮りたい鳥に出会うためにはネットでの検索ではなく、フィールドで人と出会う事が最初。

鳥撮りしている人たちが集まる場所に出向き、情報を集めて下さい。
ネット上の交流ももっと深めてください。
交流が無いと、撮れない状態が続きますから。

私も出会い・教えて頂いた事が沢山あります。
(殆どが人生の先輩にあたる年齢。)
だからお世話になれば出来る事は、返すようにしています。

そこから広がる情報はネットでは検索出来ませんし買う事も出来ません。
出会いたい気持ちは皆さん同じです。
ご理解して頂けると幸いです。

れす×3回目

■かぼちゃさん。
>コミミズク、カッコいいね~。

はい!かっこいいですよ~
これ以上奇麗に撮れないのが難点。。
コミミさんごめんなさい。
暫くコミミが続くかも。

■ezomomongaさん。
本当に中々飛びません。
特に北風が強い私の地元は。。
風が止まったらチャンス!でも夜間じゃ撮れないし。
外国旅行に行ったら、フクロウは見てみたいな。

可愛い♪

コミミズクの飛んでいる姿は可愛い♪
こちらのフクロウもそうですが、なんだか身体のバランスが
笑ってしまうんですよねぇ~
でもなかなか飛ばないので、こんな姿は感動モノです!
ヨーロッパでは、フクロウ類と人間(農家)がうまく共存していますよね。
ちゃんと納屋のネズミを退治してくれる・・・・
いつも農家の傍にはフクロウの姿・・・・いいですよね。

こんばんは~♪
コミミズク、カッコいいね~。
真剣な目、ねずみちゃんGETできたのかな。
ここが顔です・・・っていうラインが好きです(o^^o)ふふっ♪ 

れすレス。

■やんやんさん。
飛んでいる時は、カラスか何かが飛んでいる感じですよ。
早く飛ぶ感じはないですから、撮れますよ。

■asitano_kazeさん。
この自然が永遠に続いて貰いたいものですね。

■ZEISSさん。
有難う御座います。
到着して5分位でしたから、焦りました。
以前はその辺に居ましたね。

■闘将・Nさん。
その節は有難う御座います。
全て闘将・Nさんのお陰です。
実は昨年、現場に着くと直ぐに目の前から飛んできた。
今回も飛んでくるのでは?と思い、車内でISOを400に。
現場で微調整の予定が、10分位で目の前に!
コミミズクは相性が良いのかもしれません。
本当に有難う御座いました。
m(__)m

■越谷住人さん。
えっ!越谷さんの情報網でっ!

良いなぁ

こんな飛翔シーンを撮ってみたい
今年はどこに現れたのかなぁ
私の所には情報が全く入ってこないです(涙)

素晴らしい出会い

ふん転菓子さん、今晩は。
コミミズクの飛翔見事にとらえましたね。素晴らしい出会い、おめでとうございます。

お見事!

どうも最近は鳥ちゃんを撮っていません。
コミミズクは一度は見ておきたいですね。
走行中の車からたった一度見たことがあります。
R254バイパスの傍でした。

コミミズクすばらしいです

コミミズクいいですねぇ。
金の目がきらりと光っていますね。
農薬は便利で重宝しているかもしれませんが
長いスパンで見ると、決していいことではないような気がします。
後何年か後にはもっと見られなくなるかも知れませんね。
こうした猛禽類が住みにくいような日本の環境は情けない限りです。

鋭い眼にびしっとピントがあってすごい。
この眼つきでは獲物をロックしているんでしょうね。
夕陽の一枚も美しいですネ~
野生のコミミズクがいるんですね!
出会ってみたいです。写真は撮れなくてもいいから。^^

れす。

■しーたけさん。
>ちょっとビックリ

はい!最初は驚きました!
でもこの辺りは猛禽ランド!
色々いますよ。

■マリミックさん。
早く行ったほうが良いですよ~一度は。
人の数が増えると大変ですから。

■pole poleさん。
大きな河川の河原には必ずいるようですね。
夜行性なので、見つけるのが大変ですが。
だから、見つけた時は嬉しいですね。

コミミズク 可愛くて好きです。
昔 多摩川の河原によく見に行きました。
ネズミを捕っていました。
羽音も立てずにす~っと滑空する。

夕陽を浴びて かっこいいですね~~
また観に行きたくなりました。

コミミ

いいな~!!!
夕日を浴びてゆったり飛ぶコミミ!
今一番撮りたい鳥さんです!


コミミズク

埼玉でもコミミズク(野生)が見られるんですね
ちょっとビックリ
1枚目、滑るように滑空していますね
そんな中目線は結構鋭いです!
非公開コメント

プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

