スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

群馬県谷川岳一の倉沢

Category : 風景
群馬県水上町谷川岳一の倉沢
玉原ラベンダーパークの帰りに?行ってみました。
国道の車止めまで走ってみました。
一の倉沢
更に近づいてみます。
道はこの先通行止め。
国道の車止めから望む。
一ノ倉沢
2006-07-27撮影。
この時期でも残雪が残る。
6月の梅雨に入る前にはここでskiが出来た。
今では雪庇があり、その下は雪解け水が流れている。

少しカメラを左に振り、谷川岳のロープウエーイの方角の望む。
実際にはもう少し左だと思います。
一の倉沢
日は既に平行になり始め、山の木々に当たる光は、緑を輝かせる。
一の倉沢
梅雨の間の晴れ間のためか、空気に湿気が多く、霞んで見える。
険しい岩肌を隠すように。

車止めから少し奥まで歩くとアジサイが咲いていました。
気温は低く、玉原では丁度良かった半ズボンもここでは寒く感じる。
時刻は既に17:00日没前に人の居る町並みに戻らないと。
一の倉沢
これで、群馬県玉原ラベンダーパークは終了します。

Comment

ふん転菓子さん(^^♪、こんばんは

稜線が霞んで、どれも美しい山の景色です。
最後の画像右奥に残雪はあるものの、木の上部に雪じゃあないだろうと思いましたが、
やっぱりタニウツギでしたか。フムフム納得。

れすレス。

■shiawasekunさん。
山々の風景は私も好き。
でも写真にするのは不得意。
好きな風景を思った通りに撮れないのが悩み。

■森の管理人さん。
5月に行かれましたか!
まだまだ冬が残る場所。
夏のほんの一時ですね。

私もアジサイと思っていましたが、タニウツギと言う植物みたいですよ。
でも、本当のアジサイもありましたけど、構図が。。でした。

■しーたけさん。
有難う御座います。
光り輝く緑がとても印象的でした。
夏の高原も良いですね。
フルサイズが欲しくなる。。

■ラベンダーKさん。
ここは昼間は涼しいですが、日が沈むと。。怖い。(笑い)

玉原高原について。
詳しくは↓HPで
http://www.tambara.co.jp/

私の最寄のICからですと、普通は車で2時間程度だと思います。

涼しそう~

やっと梅雨明けしましたね。
谷川岳は涼しそうですね~、涼しいを通り越して肌寒いのか。
玉原って行ったことないけどふん転菓子さんとこから車で何時間ぐらい?
私なら泊りがけで行きそうなコースです。

山の写真

山の写真もまたいいものですよね!
私も来月は何か所か回りたい!
下から2枚目の写真、何か雰囲気があって良いですね

こんにちは♪


谷川岳、一の倉沢。
良い所ですよね。

今年5月にその近所まで
行ったのですが、残雪所か
雪山真っ只中でした^^

紫陽花と残雪・・・
これほどまでにクロスオーバー的な
季節を撮影出来るって
凄い事ですね!びっくりしました。

素敵な景色

素敵な景色ですね。

私の大好きな景色です。
どれも、これも、いいですね。

こういう景色、眺めていると、心が落ち着きます。
心和やかになりました。
心癒されました。

ありがとうございました。

れす。

■マリミックさん。
>玉原から谷川岳ですか!
はははっついでじゃないですよね。普通は。
新潟にでも帰るのか?と言いたくなる。(爆)
以前書いたでしょ。日帰りで600km位がボーダーラインって。
これ位は普通ですよ。(爆)

>1枚目の画像の光線の具合が面白いですね。
丁度日が傾いた時間だったので、運が良かった。
鳥撮りも兼ねましたが、ダメでした。
ホトトギスは居ましたけど見つかりませんでしたね。

岸壁は迫力有りましたよ。
お山シリーズ次回は何処?

■ZEISSさん。
行った事があるのね。懐かしかったりして。
花の名前、了解しました。
タニウツギですね。

沢を撮影していると、アクセントが欲しくなり入れてみましたが、沢には風があり、良く揺れました。奥までピント合わせたいから大変でしたよ。

谷川岳

もうかれこれ10年近く行っていないですね。
当時は紅葉時期を狙っていました。
夜中に出発して夜明け前に着くパターンでした。

標高はさほどではないものの、人を拒絶するかのような
荒々しい岩肌は変わりがありませんね。
残雪は何だか年々少なくなってきているような・・・
これも地球温暖化の影響か?

最後のカット、左側の花はタニウツギでしょうか。
この花を配置することで奥行きが出ましたね。

一ノ倉沢

玉原から谷川岳ですか!
1枚目の画像の光線の具合が面白いですね。
下から見上げる一ノ倉沢の岩壁は迫力満点でしょう!
数年前、コンパクトカメラを縦位置にしても、全景が入りきらなかった事を思い出しました。 雪が降り始める季節も紅葉と相まって綺麗ですね!
非公開コメント

プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

