
Category : スポンサー広告

「明治神宮外苑学生クリテリウム大会」02

Category : スポーツ

競技の名前:「明治神宮外苑学生クリテリウム大会」
撮影日:2007-02-05 撮影場所:東京都明治神宮


今日は、表題の続き2回目。
色々な方面から見て頂いているので、残りをUP。

↓勝利者!本当はゴールゲート通過した瞬間のガッツポーズを撮りたかったけど
間に合わなかった。その理由は以降の写真を撮っていたため。
MFで追いかけたりAFで追いかけたりと色々考える。このレースは、ラストでもあり質が
違っていた。フリスビードックも全日本クラスになると質が違いますから。

ラスト2週で移動開始するが、早すぎる。。(汗)
最後のレース(ガチンコ勝負)で優勝したのは、中央の紫のジャージの方。
数年後には、億を稼ぎ出すプロになるかも。
2007 明治神宮外苑学生クリテリウム
上の写真に写っている選手の中には、海外遠征なども経験していると放送していました。
日本から世界に通じる選手の出発点になってもらいたいですね。
外国からの招待選手も参加して毎年実施すれば、もっとサイクルスポーツが身近に。
Jリーグに続いて欲しい。それがアマチュアでも。
↓前回UPした選手の連写。
MFで撮影。SS:1/40 AV:20 焦点距離:200mm
「離れるな!」2007神宮外苑学生クリテリウム「頑張れ!」
2007神宮外苑学生クリテリウム↓MFで撮影。SS:1/50 AV:9 焦点距離:105mm

「余裕?」
JinguKuriteWaseda


↓通り抜ける瞬間は早かった。2007神宮外苑学生クリテリウム


↓オフィシャルの「おねーさん」排気量1200ccのビックバイク。
選手を見守り時には厳しい宣告行います。
実はTOPの選手から、30秒?遅れると途中棄権とみなされる。駅伝の繰り上げスタートと同じ感じ。
JinguKuriteOfficial


↓これより遠くでは中央で追いかけ、手前に来たらMultiControllerで一番上に。
AFで撮影。SS:1/100 AV:11 焦点距離:200mm
2007神宮外苑学生クレイテリウム
二枚連続AFでもバチピン!嬉しいな。
2007明治神宮外苑学生クリテリウム↓東京都神宮外苑といえば銀杏並木。秋にはイチョウの絨毯←リンクしています。
JinguKuriteOfficial
カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM
三脚:ふん転菓子グラグラ仕様
RAW現像:Canon DPP ピクチャースタイル:ニュートラルで展開後微調整。
三脚に固定し、右から左に150度位振り回す。
連写するが3枚ピンが来るのは珍しい。90度以上カメラを横に振るのは大変でした。
4枚目の時は、身体が捩れてます。(笑い)

Comment

選手の表情が

選手の表情をよく捉えておられますね。
特にトップの絵は感動的です。
動く方向や速さが予測できるとはいえ、
実力のある選手のスピードは半端じゃないと思います。
AF&MFを切り替えながらピントを合わせていくというのは
やはり相当難しいことです(あ、私にとっては)。
しかしながら動感のある画像というのは魅力がつまっていますね。

れす。

■かぶと虫さん。
撮れないの(ぶれる・ピントが合わない)は仕方が無いですから、
光の方向だけ気にしていました。迫力・躍動感・速度を表現するには、
コーナーの入り口出口が良いと感じたので、光の方向も考えて撮影。
ゴール地点以外は空いているので、三脚構えても問題は無いですよ。

■fuulさん。
鳥は途中で曲がるけど、自転車の動く方向は決まっているので、速度に
追いつけば撮れます。後はAFが使えるかの話。
AF駄目ならMFで撮るのが私の方法。
鳥は小さいから、AFのセンサーで捕らえる事が出来ないのでMFで撮る事が多い。AFの方が無難な場所に瞬間的に合わせるので、気になったら微調整です。

さすがですね!

前回アップした分も見せていただきましたが、流し撮りうまーー!!
さっすが飛び物で鍛えているだけありますね。
表情もとてもよく表現されててすばらしい。(感動)

こんにちは。
MFで流し撮りとは凄い。ピンも決まって流石です。
つい、AFに頼ってしまいます。
良いポジションを確保されましたね。トラック競技と違って、撮影場所の選択も難しいのでは?

アマチュア選手でも、大きな大会に出る選手はやっぱり凄いですね。
非公開コメント

プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

