スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ツグミ

Category :

鳥の名前:スズメ目_ツグミ科_ツグミ
撮影日:2007-01-29 撮影場所:埼玉県


公園・雑木林で落ち葉の上をサクサク・ガサガサと歩いている鳥さん。
数が多い事と、見栄えがしないのでヒヨドリ同様撮影の対象がになる事が多い。
そんな鳥ですが、冬を代表する鳥です。
↓ロウバイの枝に止まってくれました。
ツグミ
カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM + ケンコーテレプラス300で280mm
手持ちで撮影。
今度は公園で。
こんな感じに、歩いています。
鳴き方は、「クエクエ!やキョキョキョ」と聞こえると思う。
ツグミ
胸の部分がまだらで、顔つきが爬虫類っぽいので嫌われるのかな。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

Comment

こんばんは~♪
ロウバイの枝に止まったツグミちゃん、いいですね^^。
北海道では、お花に止まるショットなんてGETできません(^^;;)
私は、わんぱくな坊主的なヒヨちゃんより好きです・・・ (^_-)

れすレス。

■pole poleさん。
生物の進化の歴史を紐解けば、単細胞に行き着く。
そこから進化したのが現代まで生き残っていますから、様々な説があると思う。
恐竜=爬虫類では無いとなると、始祖鳥以前が恐竜で、始祖鳥が鳥類の始まりで。。
恐竜=爬虫類と思っていましたが違うのかな。。
鳥類の始まりは恐竜となると。。良く解んなーい。(笑い)
自分でも調べます。

どちらにしても、生物の進化は多種多様ですね。

■愛花さん。
レンズが短いので、何処にでも居る雰囲気を出してみました。
平和な感じが解って貰えて嬉しいです。

ふん転菓子さん、こんにちは

ツグミちゃん首を伸ばして何を探しているんでしょう。
遠くにベンチを配して、なかなか平和ないい画像です。

爬虫類と書きましたが 正しくは恐竜です。
諸説ありますが 近年の研究で鳥は恐竜に近いことがわかったようです。
鳥の羽毛は 爬虫類のウロコが変化したものです。
同様に 動物の毛もそうですよ。

れす。

■ZEISSさん。
撮り易さで言えば一番です!
そんな意味では一番好き。(笑い)
でも、奇麗に撮る事が中々大変と思っています。
そんな苦手な鳥を奇麗に雰囲気のある写真にしたい。

■asitano_kazeさん。
木上より地上にいる時間が長いと感じるツグミ。
公園でも良く見るので雰囲気を表現していましたが、
もう少し低い位置の方が良かった。

■ezomomongaさん。
暖かい春と、身近な鳥を解って頂いてありがとう御座います。
鳥とベンチも良いなーっって自分でも思っています。

■pole poleさん。
>鳥類はもともと爬虫類から進化したのだから 当たり前と言えば当たり前のような・・・

へー!そうなんだ!
初めて知った。(汗)
確かに足を見ると爬虫類系ですね。

ツグミも最近 あまり見かけません。
私は好きですよ~
あはは!爬虫類ね~
鳥類はもともと爬虫類から進化したのだから 当たり前と言えば当たり前のような・・・
鳥さんの足 よく見ると爬虫類のウロコそのものですもの!

柔らかな・・・

花の色の中でふんわり優しい雰囲気ですね。
なんだか「春」のようです♪
公園のベンチ(古そうで良いですね)をバックに
「闊歩」しているのでしょうか・・・勇ましい姿!

しっかり撮ってます

ツグミさんは、どこにでもいて、しかも寄れて撮れます。
私にはとても可愛く映ります。
2枚目の胸を反らして遠くを見やるポーズが大好きです。

そうだ!

今年はまだツグミを撮っていなかったっけ。
年が明けてから光が丘公園へなあまり行っていないしなぁ・・・
昨年初めて撮影して、暫くは撮り続けましたよ。
なかなか撮りやすい鳥ちゃんではありますが。
非公開コメント

プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

