
Category : スポンサー広告

浅間山

Category : 風景

山の名前:浅間山
撮影日:2007-02-03 撮影場所:長野県軽井沢町


先日UPしたヒヨドリさんを撮影した場所の風景。
浅間山をバックにヒヨドリさんを撮りたかったな。
2007-02-03浅間山
左側に枝が入っちゃった。。
カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 24-70mm F2.8 L  USM
RAW:Canon DPP ニュートラル。
今度は少し切り取る。
一枚目に比べ、10ほど右に移動しています。
カメラとレンズは同じ。
色が違うのはCanon DPP のピクチャースタイル。
こちらはスタンダード?風景?
青空がクッキリ青く出ています。見た目のインパクトは強いのですが、本物の色とは違います。
記憶の色がこれで、実際の色は一枚目が近いと思う。
色の表現は本当に難しいですね。最近私はニュートラルで微調整が多い。2007-02-03浅間山
少し雪の模様を入れてみました。(強調しています。)
夕陽や朝日になれば、印象が変わるので、時間をずらせばよかったな。
風景は難しい。

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

Comment

れす。

■ZEISSさん。
白飛び防ぐので何枚か撮影して良かった。
黄金比。解っていますが、実際の風景見た時見つけられない。
丁度、マツタケの林でマツタケ探すのが出来ません。
プロは簡単に見つけるでしょ。素人は中々。
眼がマツタケになっていない。

■ossanniichanさん。
何かのきっかけが必要と思う。
イメージが出来ていないから難しく感じる。
直感で撮れれば最高ですね。
色にはこれでも気を使っています。特に質感。

■asitano_kazeさん。
鳥撮りしていると、こんな事が出来ない自分に気が付く。
風景や花・人など動かない相手を奇麗に撮る人は鳥の止まり物も上手い。

山頂の煙

富士山、吹雪いてますね。
下界は春の陽気に浮かれていても
天辺では雪けむりが舞っているんですね。
風景は私も苦手でほとんど撮ったことがありません。
どこをどう撮ったらいいのか途方に暮れます。
色は・・・色のことなど考えが回りません。
難しいといいながらしっかり撮られているところはさすがです。

私も苦手。。。

こんにちは^^
ZEISSさんは簡単に仰ってるみたいですが・・・・私も風景って苦手です^^;
黄金比や三角形やS字など・・・・色々あるのは解りますが、何処を何処まで切り取るか?
前景は?背景は?添景は?????? 悩みの種はつきません^^;

綺麗な風景になればなるほど難しいです^^;  表現力が乏しいんですねぇ~^^;(反省)

色。
これも難しいですよね!
見たまんまを魅せるのか?記憶色をたどるのか?写真ならではの色をだすのか?・・・・・・
全て正解だと思いますが、見る側にどれだけ訴えかけられるかが決めてなんでしょうね~!?

私も雪が風で舞ってるシーン撮りたいなぁ~~^^

おぉ、真っ白!!

露出に気を遣ったことでしょう。
雪は眩しいし飛びやすいし・・・

>左側に枝が入っちゃった。。
視野率100%じゃないから仕方ないっすよ。
私も時々予期せぬモノが写ってしまい!!!
ということがあります。

風景は決して難しくはないですよ。
黄金分割を意識すれば構図としてはまとまります。
黄金分割って、画面を9等分(3×3ね)して
バランスよくするやりかたです。
詳しくはぐぐってみてね。
非公開コメント

プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

