スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ニホンスイセン

Category : 植物

植物の名前:ヒガンバナ科_スイゼン属_ニホンスイセン(日本水仙)
撮影日:2007-02-09 撮影場所:埼玉県


今年は例年以上に暖冬で、このままのペースで行くと、東京都に雪が降る記録を止めるとか。
毎年振っている雪ですら振らないのですから、異常気象の予感。
個人的には、暖かくなる事で植物が旺盛になり、炭酸ガスの吸収が盛んになる方が良いの
かな?と、数億年先の事を考えるとこの方が良いのかな?なんて考える事があります。
この考え方を信用しないでね。
話はこれくらいに。
地元でも咲いている場所を見つけました。
水仙といっても色々あるので、名前が良く解りませんでしたが、こちらはニホンスイセンのようですね。

カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM
レンズ:EF 24-70mm F2.8 L  USM

↓光が変わると色も変わる。
それでも色温度が一定なので、撮影は楽です。最近この方法。
ニホンスイセン
↓今度は前ボケ入れましたが、五月蝿かったですね。
日本水仙
ふん転菓子の「き」は鳥が多いけど、最初は花が主でした。(笑い)
これからも花は撮りますので、これからも宜しくお願いいたします。
レスリーダーで見れば、鳥なのか花なのか想像が付くので便利ですよ。
メールソフトのモジラThunderbirdでもレスリーダー見れるので、これも便利。

Comment

れすレス。

■かぼちゃさん。
北海道は、まだまだでしょうね。
暖冬といっても、北の大地ですから。
時々風が止まりますが、陽だまりはポカポカ。

ぽかぽかの春、羨ましいです^^。
こちらは、気温が高めですが、荒れ模様なんですよ
積雪はちょっと少なめで60センチほど・・・
まだまだ、春のお花が見れるのは先です・・
可愛い春、ありがとさん (*^ - ^*)ゞ 

れす。

■しーたけさん。
熊谷では観測しているのを知りませんでした。
一瞬で振れば初雪?夜間でも見ているのかな。
本当に一ヶ月くらい速いペースです。

■愛花さん。
陽だまりでは、既に水仙の咲いている花壇も見かけていますから、本当に暖かい。
だから眠くて(笑い)

■pole pole

このブログは、「生き物ヽ(^o^)丿」見たいな処がありまして、最近動物の動きが多かったですね。
実は以前更新していたブログの内容は殆どは花でしたよ。
動きのあるものを、花を撮る様に撮りたいものですね。

■asitano_kazeさん。
ニホンスイセンは、比較的小さな花が幾つも並ぶので、見た目が清楚な感じに見えるのかも知れません。
水仙の種類は沢山あるので混乱します。

■ezomomongaさん。
雪無し県、埼玉は既に咲き始めていますよ。
特に陽だまりは。
鳥が多かったので意外と感じるかも知れませんね。

■やんやんさん。
見ているとこちらも気持ちよくなって眠くなる。。

>2月でこんなに暖かだと4月には夏の気温になってるのかも?^^
確かに。。冬が早い?

■fuulさん。
>でも撮影はナカナカ手ごわかったりします^^

少し下を向くから、大変に感じますね。
それと白いから、白飛びしそう。薄曇が丁度良いと思う。

>でもやっぱり寒いです…懐も。(爆)

私は一年中真冬。。

こんにちは♪

スイセン、あちこちで咲いてますね。
でも撮影はナカナカ手ごわかったりします^^

世の中、暖冬なんですよね~
でもやっぱり寒いです…懐も。(爆)

水仙がお日様に向かって気持ちよさそうですネ。
ほんとに今年は異常ですよね。
2月でこんなに暖かだと4月には夏の気温になってるのかも?^^
なんだか明日は春一番が吹荒れるって言ってますよね。
まだ2月なんですけどね。

柔らかな日差し

こんばんは~
もうスイセンが!!!
暖かそうなんだけど、まだ日差しがきつくないんだなぁ・・・
っていう感じが伝わってきます。
鳥の飛翔も素敵ですが、花の優しい感じもいいですね♪

ニホンスイセンの方が

ニホンスイセンはラッパスイセンに比べて穏やかな感じがします。
日溜まりで微笑んでいるような。ラッパの方は真昼の日差し。
私はどちらも好きですが、花瓶に生けるとすればニホンスイセンの方を選びます。
2枚目の前ぼけ、新鮮ですごくいいです。

今日もぽかぽか陽気!
異常気象であるとしかいいようもありませんね。
夏が暑かったらと考えると憂鬱になります。
この先 関東地方に雪を降らせる寒波などくるのでしょうか?

ここへ伺うようになって初めてお花の写真を拝見いたしました。
やはり嬉しいです。
今日はペーパーホワイトという品種をアップする予定ですが ニホンスイセンの方がスイセンらしいですよね。
陽射しは春のようですね~~

ふん転菓子さん、こんにちは

暖冬で今年は早くから水仙が盛んに咲いていますね。
梅は満開、クロッカスも咲き出しました。
陽だまりはぽかぽか暖かくて、好い気候です。

2枚目が

2枚目がボケが効いていて好きです。
今年は本当に暖か。
記録上は1月の初旬に熊谷気象台では初雪を観測しているそうです。
なんだか実感の無い今の好景気のような話ですが。

このペースで行くとお彼岸には桜のピークが過ぎている気がしてなりません。
非公開コメント

プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

