スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

コチドリ飛んでますぅ~(今回も連写)

Category : 飛んでますー

鳥の名前:チドリ目_チドリ科_コチドリ
撮影日:2006-04-09 撮影場所:埼玉県


河原でツバメを撮影中見つけました。
飛翔時の特徴は、水面をかすめる様に大きく左右に蛇行しながら飛びます。
川沿いを飛ぶ時は、川と河原の近くを蛇行する感じで、ツバメの様にビュンビュン飛びますよ。
とても臆病なのか神経質なのか解りませんが、人気を感じるとミューミューピューピュー
等とあっという間にいなくなる。。
大きさは、ムクドリ・ヒヨドリ位かな。

↓対岸から来たぞー
川面がキラキラ~
コチドリ
カメラ:Canon EOS KissDN
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM + ケンコーテレプラス300の2倍で400mm
全てノートリでMFで撮影。
↓やったー!二羽だ!
一枚目に比べ、少し傾いていますよね。
外敵から身を守るため蛇行ししながら水面ギリギリを飛びます。
羽ばたく回数は意外と少ないですよ。
コチドリ
↓お腹は白いのね。
遠くの白い塊は、ハクチョウさん。
翼は高速で飛翔する鳥さんの形状。セキレイとは違いますね。
コチドリ
本当はUPで撮りたいけど止まり物も中々撮れない。
身体の色が保護色で、河原の石と同化します。私には中々見つける事の出来ないコチドリさん
ですが、飛んでくれれば見付かります。(笑い)
眼の周りがメジロ見たいに、リングがありますが、それが黄色。
ネットでコチドリの飛翔を見つけると意外と少ないですね。人気が無いのかな。

現在ネタ切れ。。
「ふん転菓子の鳥」から移行していますので、見た方いるかもしれません。
m(__)m

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

Comment

れす×3回目

■ezomomongaさん。
早いけど、比較的直線的に飛ぶので、捉える事が出来ればOKですよ。
水面ギリギリですから、それ以上下にも行きませんから。

■pole poleさん。
>カッコいい小型の飛行機みたいです!

はははっは。確かに。
それならツバメさんは戦闘機かな。(笑い)
出来る事なら、飛んでいる時の姿をもっと鮮明に撮りたいな。

■かぼちゃさん。
>コチドリ、北海道では夏鳥さん・・・

へ~夏になるとそちらに避暑するのもいるのね。
こちらは年間を通じ沢山います。
小さくても撮れると嬉しいですね。

コチドリ、北海道では夏鳥さん・・・
昨年初鳥で、ちっちゃな証拠写真、今年はおっきく撮りたいです
飛翔シーンはふん転菓子さんにお任せして・・・
σ(・・*)は、立ち止まった姿でいいんですが・・・(*人*) オネガイ♪

スピードのあるコチドリの飛翔を うまく捉えられていらっしゃいますね~~
カッコいい小型の飛行機みたいです!
図鑑みたいなドアップ写真より こういうお写真の方が コチドリの行動と環境とかがわかって好きです。
いいなぁ~!

早そう!!!!

とても素敵な鳥さんですね。
飛んでいるときの翼の形も見事~
相当早そうですね・・・・スピード感ありますもの~
これまた水面ギリギリを飛ぶのですね。
難しそう~

れすレス。

■闘将・Nさん。
有難う御座います。
これからの季節河原はコチドリを多く見る事が出来るのね。
もう少しクッキリした画像を撮りたいと思います。
私の場合遠くは無理ですから、河原で座って相手が来たら撮ります。

飛翔姿見事ですね。

ふん転菓子さん、今晩は。
春になるとコチドリの姿を河川敷で見ることができますね。飛翔の姿は難しいのに、ふん転菓子さんはサラリと撮影されますね。見事な飛翔です。

れす。

■しーたけさん。
人気の無い河原を歩くと突然飛び出すのが、この鳥と思って間違えない。
あっと言う間にいなくなりますよ。

■asitano_kazeさん。
私の場合、撮れたらUPしますから、他の人は作品が撮れたらUP。
その違いだと思いますよ。

■やんやんさん。
>私もネットで少ないのは撮れる人が少ないからだと思います。

それより前に、人気が無いのかも。
人気が無いから撮らない。それだけかもね。

私もネットで少ないのは撮れる人が少ないからだと思います。
川の上を蛇行して飛んでいるこんな小さな鳥を撮れるなんてすごいですよね~
目で追っても見失ってしまいそうです。

飛びものは難しそう

ふん転菓子さん、ネットでコチドリの飛翔が少ないのは難易度が高いからだと思います。
撮れたとしても苦労の割にくっきり感が出にくい羽の色だからではないでしょうか。
私はまだ1度も会ったことがなくて写真でしか知りません。
飛びものは今の腕ではちょっと無理だから、まず止まりものを撮りたいです。
黄色のアイリングがかわいらしいですよね。

たぶん見た事あると思うのですが小さいし速いしで今ひとつ認識していないと思います(笑)
しかしまぁよく小さい鳥を追えますね
私には無理です(笑)
非公開コメント

プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

