スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ホオジロガモ着水

Category :

鳥の名前:カモ目_カモ科_ホオジロガモ(オス)
撮影日:2007-01-27 撮影場所:埼玉県


オスの求愛行動が、イナバウアに似ている事からイナバウア鴨などと言われる
事があります。「ホオジロガモ」の検索で着ている人もいるので、在庫からUP。
ホオジロガモ
カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM + ケンコーテレプラス300で280mm
RAW現像:Canon DPP ニュートラルで現像後微調整
全てMFで撮影しています。
全てノートリ
飛んできたぞー!
見つけた瞬間MFで追いかける。何とか着水の流れを撮る事が出来ました。
実際には、これより前に捉えていますが、MFで追いかけているので、ピンが合うのが
発見してから1-2秒後になります。 ホオジロガモ着水

数枚ボケました。。


#注意
MFやAFで撮影している事を書いていますが、検索で私のブログに来る方の中に、30D AF性能などの
キーワードで訪問する方もいます。正直な話、飛び物の多くはMFでの撮影が多いので、誤解を招かない
ように明記しています。過去の画像についてもAFで撮影した時はAFと書いていますので参考にしてください。AFは花や風景の方が多い傾向。


Exitf情報の中にはAFのAIサーボと出るかと思いますが、設定はAFで、実際の撮影はMFで行う事が多い。
カスタムファンクションでAFと自動を任意で切り替えているので、MFでは撮れないと思った時はAFに
切り替えるためです。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

Comment

れす×3回目

■ZEISSさん。
勢いが良いから頭から行くようですよ。
鴨はハクチョウより首が短いからバランスも大変でしょうね。

最後は・・・

勢いあまったのかな?(笑)
ホオジロガモは昨年この地で初めて見たものです。
なかなか近づいてきてくれないんですよね。
今回の一連の写真はなかなか興味深かったですよ。

れすレス。

■ezomomongaさん。
飛び物も止まり物も全てが遠くて難しいホオジロですが、着陸の動きが撮れて良かった。
シャッター速度遅くしたので、水上スキーが撮れました。

やったー♪

大好きなホオジロガモの登場で喜んでいます♪
3番目の着水の瞬間が大好き!
大きなハクチョウから、小さなカモにいたるまで
このポーズはお決まりですね。
そのまま水上スキーいけちゃいそうです(笑)

れす。

■ラベンダーKさん。
>笑えた

有難う御座います。
ありふれた写真を生かす方法は。。キャプション!(笑い)

■asitano_kazeさん。
先ほどそちらで書いたので参考にしてください。
飛び物は、一発で捕らえる事を書きましたが、それを何度も実践してください。
空中を飛ぶものは待ってはくれませんから、一回で捉える意識が重要と思います。慣れると飛び出し・飛びつきよりも簡単になりますよ。
最初は少し小さい位に撮れば十分です。逃げるスズメが丁度良い。

■闘将・Nさん。
何とか撮れました!
最近ハクチョウさんよりも、ホオジロやその他の鴨を撮影する事が多くなりました。
これ以上は私には無理なので、パリッとした作品期待していまーす。

可愛いですね

ふん転菓子さん、今晩は。
ホオジロガモの連続写真見事ですね。横からの撮影とはチョー羨ましいな~私の時は何時も後ろ向き…(涙)

教えてください

私も30Dを使っています。
「カスタムファンクションでAFと自動を任意で切り替えているので、MFでは撮れないと思った時はAFに切り替える」
とありますが、30Dのカスタム機能のことでしょうか。
1~19までありますが、そのどれにも該当しないようなので
再度教えて頂けるとありがたいです。
ホオジロガモさんが宙に浮いていると、全身の白と黒が見えて
ちょっと感動ものです。
こんな飛びもの撮ってみたいです。
その前にまずホオジロガモさんの泳ぎ姿をまず初撮りしなくては。

笑えた

「骨盤起こしてー」には笑えました(^^)/
たしかに!
着水の様子がよくわかる写真を面白いセリフで見させてもらいました(笑)
非公開コメント

プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

