スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ウメ(白梅)

Category : 植物

植物の名前:バラ科_ウメ属_ウメ
撮影日:2007-02-19 撮影場所:埼玉県


比較的近所に藁葺き屋根があるので助かった。(誉)
梅の花に何かを絡めたいので、咲くまで待っていました。
咲きましたが、背景の藁葺き屋根が良く解らなかい。(汗)
ウメと藁葺き屋根
カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM
RAW現像:Canon DPP ピクチャースタイル:ニュートラルで現像後、微調整
今度は横で。
まだ蕾の紅梅を背景にしてみました。
ウメ白梅

鳥の名前:スズメ目_メジロ科_メジロ
撮影日:2007-02-19 撮影場所:埼玉県


↓今度はウメとメジロでウメジロ。
リンク先の「越谷住人さん」に昨年度教えて頂き、今年も挑戦していますが、生き物相手は中々大変。
光を考えたくても撮るのが先決。。
全てMFで撮影し、ウメジロだけトリミングしています。
ウメにメジロ
花だけではなく、何かと絡める事を意識してみましたが本音は、マクロが無いから、この方法しか
ないのよね。(笑い)

Comment

れす×3回目

■かぼちゃさん。
梅を撮影していたら目の前にいました。
テレコン外して、ズームレンズ単体で撮影。
距離が近い事もあり、奇麗に撮れました!

おぉ~~これは、ナ~~イス^^。
梅にメジロ・・・・私も撮りたいですわ
ご近所に藁葺き屋根があるんですか?
めずらしいですね、いつかアップでお願いしますね (^_-)

れすレス。

■ezomomongaさん。
今の季節、北の大地では中々見られない光景かも。
こちらは梅が咲く頃になると色々咲き出すので、生き物の活動が活発になります。

■越谷住人さん。
鳥だけじゃなく、梅に止まるメジロも楽しいという話でしたよ。
丁度昨年の今頃に教えてもらいました。

あれぇ

私何か言いましたっけ?
最近物忘れが激しくて(笑い)
この時期は梅ジロ狙いが良いですよね
私もいつか狙いに行ってみようかな

ところで新ふん転菓子号って何になるんだろう?

春ですね

花が咲いているところに鳥がいる・・・・
それだけで生命感あふれて素敵な情景です。
春って命を感じるなぁ・・・・
また今日も暖かな風を感じてしまう写真でした♪

れす。

■しーたけさん。
待っている時は必ず来ないのが鳥さん。
寝ていると来るから、気配を感じているのかも知れませんね。
背景はこの時を待っていました!
この場所は、藁葺き屋根とウメ。そしてメジロが最高の組み合わせ場所。(誉)

■かぶと虫さん。
何とか撮れました!
まだまだ撮りに行きます!
私はマクロが無いので、背景で頑張ります。

■ZEISSさん
ご意見ありがとう御座います。
当初狙いましたが、左右に余計なものがあるで、70mm以上じゃないと
入っちゃいます。
今度は標準クラスで再挑戦してみます。

■pole poleさん。
私も、鳥撮りを始めて教えて頂きました。

■asitano_kazeさん。
絡めるのはなんでもOKだと思いますよ。
思い切って近代建築もよいと思います。
その場の雰囲気にどれだけ合うか?それだけだと思います。

その発想がすばらしいです

ふん転菓子さんらしいですね。
藁葺き屋根をからませるために梅の咲くのを待つなんて。
その発想、すてきです。
ちゃんと風情がかもしだされてますよ。
ウメジロは私も一応撮りましたが、メジロはどんな花にも似合うことを
再認識しただけでした。
2枚目の紅梅をバックにした絵がお気に入りです。

はは!ウメジロには笑わせていただきました~なるほどね~
藁葺き屋根わかりますよ~
それに大好きな白梅!
ほとんど満開ですね。

ウメジロ・・・

字面だけ追うと分からなかった・・・
単に流行に乗り遅れているだけかな(笑)
メジロは桜だけでなく、梅も似合いますなぁ。

梅と建物を絡めることはいいと思いますよ。
問題は絞りと焦点距離でしょうか。
ボケすぎてもアレだし、中途半端にはっきりとしても
そのボケが乱れるし、痛し痒しです。
ここは広角から標準域のレンズで少し絞るといいの
かな?と思います。

お~~ウメジロ

おはようございます。
梅が見頃を迎えてますね。
梅にメジロ、撮ってみたいんですが、肝心のメジロが居ません。(笑
マクロでアップより、風景として撮るほうが好きです。

ウメジロ

ウメジロ羨ましいー
先日N公園のほうで狙いましたが・・・
メジロちゃんもいたようですがなかなか梅の木には来てくれません
でしたよ。

TOPも背景が入ることによりいい雰囲気を出していますね(^^)
非公開コメント

プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

