
Category : スポンサー広告

セキレイ2秒間の奇跡

Category :

鳥の名前:スズメ目_セキレイ科_セグロセキレイ
撮影日:2006-12-25 撮影場所:埼玉県


2007-02-22 12:06 ハクセキレイかrたセグロセキレイに訂正しました。
タイトルの通り、2秒間MFで追従しバッファー一杯まで撮影成功。
連写で3枚ピントが合えば良い方。今回11枚に見える程度のピントが来ていた。
序に現在使用中のカメラ:Canon EOS 30Dの連写性能と、トラセンド120倍速4GCFカードの←リンクしています。
書き込み実践テストを同時に行えたと思う。
一枚平均平均7.053MBで、秒間5枚の連写能力であるが、バッファー一杯までと開放の関係
からなのか、11枚撮影する事が出来た。撮影条件が河原と言う事もあり、花などと異なり
色が少ない事も影響しているのかも知れない。あくまでも参考までに。

私の左真横から飛び出し、空中で餌(ニンフ?)を捕食しながら対岸へ)

カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM + ケンコーテレプラス300で280mm
RAW現像:Canon DPP ピクチャースタイル:ニュートラルで現像後、微調整現像
距離感や、セキレイの大きさが解るように全てノートリです。
セキレイ11枚連写


3)の画像から、丸い光が見える。レンズへの反射?
4)の画像から嘴が開いているので、囀りか、餌取の瞬間かも。


検索で来た方や、ふん転菓子の「き」の検索で、複数の記事が表示されたいると思いますので、
目的の記事だけ表示させてください。画像を切り替えるためのタグが干渉するとボタンをクリック
しても動かないようです。

Comment

れす。

■しーたけさん。
2秒間は、普段の生活では短いですが、撮影中は長いのかな。
この時は、長く感じました。ファインダー覗いている時に、ミラーの上下で一瞬見えなくなりますが、見えた時も捕らえている事が出来ると楽しくなる。
同じ事は中々出来ません。

■pole poleさん。
動きを読んでいると、思われているようですが、予測はしていません。
相手が動いたら「追従」これだけですよ。
空中で方向転換するのが、撮影する事を困難にしていることの原因です。

■asitano_kazeさん。
実は今回11枚連写の成功と言うより、トラセンド120倍速のテストでした。
セキレイはタイミングが合えば、移動する距離が少ないので同じように撮れる事があります。

■さくらさん。
連写で数枚使えれば普通ですが、今回後ろ向きでも殆どピントが来た事は奇跡に近い。CFの書き込みも問題は無いですよ。
セキレイは多いので、チャンスは何度もあるので練習してください。

■闘将・Nさん。
有難う御座います。
双眼鏡持っていないし、肉眼で見つけられ、更に沢山遊んで貰えるのはセキレイだけ。(笑い)
セキレイだけのブログ作ろうかな。。

■マリミックさん。
有難う御座います。
全てピンが来たのは奇跡。
飛んできたのを発見し「一回で捉え追従」。
その成功例です。岩から飛び出したとかでは無いですよ。
空中に飛んでいるのを発見してから「一回で捉え追従し、MFで合わせます」だから正面顔が少ない。(涙)

奇跡を呼び込むふん転hand!
綺麗に撮れましたね!
狙ってもこんな風にはなかなか撮れないですよ!
画像サイズ1200×800 位の大きさにすると迫力が出ていいかも(^_^)v

素晴らしい飛翔

ふん転菓子さん、今晩は。
日本固有種のセグロセキレイですね。外国人が見たい鳥の一つですよ。いつもながら飛びものは凄いですね。躍動感ある素晴らしい画像ですね。

秒コマ5枚連写ですね。
すばらしいです。私も先日くらい日にセグロセキレイの飛ぶのを写したけどボケボケ~~(笑)
難しいです。

すごいという他ありません

2秒間で11枚成功させるとは恐れ入りました。
これはもう曲芸なみです。
真似しようにもレベルが違いすぎます。
何度も見させて頂きました。
いやぁすごい。
あ、ちょっと気になったのですが、この鳥さんセグロセキレイのような気がしますけど。

すばらしいです!
動きの読みにくいセキレイを ここまで捉えられるなんて!
6 、7 かっこいい!
空中での方向転換もよくわかります。

2秒

私の場合、2秒間ピントを外さず撮るのは無理ですね(笑)
かならずいくつか外れます
ひどい時は辛うじて合っているものが数枚(^^;
しかもこの鳥さんは不規則に動きますから・・・
まさに神業です(^^)
非公開コメント

プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

