スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

シマリス早っ!

Category : 動物リス

動物の名前:ネズミ目(ゲッシ(齧歯))_リス科_シマリス
撮影日:200702-23 撮影場所:埼玉県大宮区市民の森


IMEでゲッシ(齧歯)を変換できませんでした。
読み方違うのかな。。
学術的な事くらい、基本なのでIME辞書に最初から入れて欲しい。

シマリスさんが、園内を駆け回る!早い早い!
止まった瞬間パチリ!
シマリス
カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS US
RAW現像:Canon DPP ピクチャースタイル:ニュートラルで現像後、微調整
↓目の前2-3m位前の木上を通過していきます。
突然現れてから、私が反応して撮影。全てAFでノートリ。 シマリス

小鳥と違って、殆ど直線的な動き。少し離れた場所を駆け回るのは追えましたが、
兎に角何処から出てくるか解らない。。出てきても直ぐにダッシュ!早い早い!!
一回で捉える技術がここで発揮!
これ位大きくてピンが来れば最高です!


距離にして2-3m位なのが難点。リスの動きが解ってきたので、なんとなく撮れそうな気がするけど
作品になるかは?です。
ノートリにこだわると、「夏の超高速鳥撮りステージの→ツバメ←・→コアジサシ←」より難易度高い。
特に3)でピンが来ているのに、4)で捉えられない。。ここを掴まないと!!
捨てるコマと掴めるコマがあったのにね。(涙)


→リンク←で囲んでいます。←
今回AFの中央一点で撮影。ISO感度400(天候が曇り)
これだけ暗いとAFには条件が厳しかったと思いますのでCanon EOS 30DのAF性能が
悪いという事は言えないと思います。私が常時中央で追えていないのが原因と考える事が
出来る。


話変わって、Canon EOS 1DMark3が発表されました。←リンクしています。
全性能モデルチェンジと言うくらい凄い事に。
ふん転菓子が使うと、今まで撮れなかったものまで撮れる気がしてしまいます。(買えないけど)
シマリスの動きにも付いて行けるのjかな。。


PS
今回Mark 3と書きました。本当はIIIと書きたいのですが、ローマ数字は文字化けするので
大文字の I(アイ) を三つ並べています。これからは、ローマ数字はアラビア数字の3で書きます。


検索で来た方や、ふん転菓子の「き」の検索で、複数の記事が表示されたいると思いま
すので、目的の記事だけ表示させてください。画像を切り替えるためのタグが干渉すると
ボタンをクリックしても動かないようです。

Comment

れす×4回目

■茜末さん。
シマリスはとっても可愛かったです。
少し引いた画像が小さいシマリスを更に小さく見せているのだと思います。
そして手が見えるから、可愛く見えるのかな。

ご無沙汰しております^^;

超ご無沙汰でしたm(__)m
シマリスさん、可愛いですね~
ちょこっと見えてる左手がいいですね~

れす×3回目

■m125さん。
足跡残して頂いて有難う御座います。
>これは楽しそうな公園ですね~
>うちの近所にあったら通い詰めそうです。

はははっ。m125さんなら正面顔行けますよ!(笑い)
ここは短いレンズの方が楽な場所ですよ。
今度日本リスお願いしますよ!!
自分に無理な事は誰かに頼むのが私の方法。(汗)

■かぶと虫さん。
行かれた事あるようですね。
お昼前後に行くとドングリの餌付けがあるので楽しめます。
本当に何処から出てくるか解りませんから「もぐら叩き」です。(笑い)

おはようございます。
↑に書いてありましたが、直ぐ側に出てくるんですよね。
ただ撮影となると、追いきれないですね。本当、素早い動きでチョロチョロ駆け回って!
此処には昨年行ったのですが、もう閉館間際だったのでゆっくり撮影できなかったんですよ。
入り口に可愛い鳥さん、居ませんでしたか?

可愛いですね~

ふん転菓子さん、こんばんは.
これは楽しそうな公園ですね~  うちの近所にあったら通い詰めそうです。
昨年の春、山でニホンリスを撮影しましたが、暗くて動きものはブレブレでした。
まだ冬毛でしたので、耳の毛が長くて可愛らしかったですよ。(^o^)

れす。

■ののさん。
そちらに行けば、野生化した台湾リスを見る事が出来ますよね!!
関東ではリスは小さいイメージがありますからね。
ポイントはシッポですね。

シマリス可愛い♪

鳥も早いけれど、リスの動きも速いですね~。
シマリスが放し飼いされているなんて、いい公園ですね。
こちらの大きなタイワンリスばかり見ていると、シマリスがとても愛らしく感じます。
大きなおめめと、小さな足、ぴゅんと伸びたシマシマしっぽがなんとも言えませんね。

れす。

■asitano_kazeさん。
何かが動くと、自然にカメラが向くようになって来ています。
撮れるとか撮れないじゃなく、兎に角向ける。(笑い)
それで撮れればOKです。
それが瞬間芸。
今回AFなので、性能は良いですね。
とりあえずピントが合うのがありましたから。

■fuulさん。
可愛いけどその速さはスーパーマン並み?
小さくてチョコマカ動くのでタイミングが摘めない。
一瞬でも動いたらレンズが向きます。(笑い)

>医学用語、ほどんど出ません。(T_T)
筋肉弛緩剤=略語で「きんしかんざい」と入力すると→禁止寒剤(汗)
大腿骨頂部骨折=略語「だいたいこつちょうぶこっせつ」と入力すると「ちょうぶ」が出ません。

IMEは、入力された言葉(単語)の中に、「は・が・の・お・に・の・も・の・と」が
あると変換候補が混乱します。
例1)↓
こんどはたけをとりにいきます。
今度畑を撮りに行きます。
今度は竹を採りに行きます。

例2)
わたしはじらいをしりました。
私恥じらいを知りました。
私地雷を知りました。

こんな感じです。

>使ってみたい。。。同じく買えないけど。(笑)
ラララ無人君!

シマリスちゃん、めっさかわゆい。(* ̄∇ ̄*)
でもすばしっこいですよね~
シマリスを追えるふん転菓子さん、さっすがですね!
昨日のもすごいです~♪

>学術的な事くらい、基本なのでIME辞書に最初から入れて欲しい。
医学用語、ほどんど出ません。(T_T)

>、Canon EOS 1DMark3
使ってみたい。。。同じく買えないけど。(笑)

脱帽

ものすごいスピードにチャレンジされていますね。
どこから出てくるか分からないリスをしかもこんな近い距離で捉えて、それを追っていくなんて。
私なぞ、やろうとも思いません。
3,4枚目、しっかりピンが来てるところは、凄いと言うほかありませんね。
頭がないと、作品としてはだめなんでしょうけど、撮影のテクニックとしてはもの凄いことだと思います。
でましたね。いろいろ噂されていましたが。
ふん転菓子さんのような人にこそ使ってもらいたいカメラだと思います。
しかしこのカメラずっと待っていても、大幅な値下がりは期待できないとおもいます。
非公開コメント

プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

