スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

今日の飛び物 02

Category : 今日の飛び物
ハクセキレイでしょうか?
埼玉県も梅雨明けしたので、河原でセキレイ狙ってみました。
セキレイはトリッキーで俊敏性に優れ、撮影している時、ダイナミックな動きが魅力。
Canon EOS 30Dで初めて狙いましたが一枚目以降ボケています。
AFで撮影すると、背景に持っていかれるので当然MF。

一枚目の少し前に発見してMFで追従。
ピンが来た~と感じたらシャッターを押して連写開始。
トリミングすると、こちらを見ています。
画面をクリックすると、ベイビービューワーが開く

IEで見ている方は、[Ctrl]キーを押しながら、画面をクリックして下さい。
IEのセキリュリティーの関係かな?

今日はEOS 30Dの連写のテストですね。
セキレイ
↓「二枚目」斜め左に飛び出す。
実は一枚目の数秒前で発見し、こちらに来るのを確認。
向って来ると思いましたが、左に旋回。
一枚目で羽ばたき、左に方向転換。羽ばたきは既に終わる。
セキレイ
↓「三枚目」
ふん転菓子の性能ですが、中央で捉える事が出来ない。。
Kissの時も同じで、この時動く量とか考えているのだと思う。
追うので必死と言う考えもありますが。

鳥の動きを瞬間的に判断し、追いつければ最高ですが。
切れなくて良かった。

羽を大きく広げ、次の瞬間落下体制。
この繰り返しなので、波の様に飛ぶ=波状飛行。これが小鳥に多い飛び方で、見ていると
軽く上下しながら飛んでいく。
セキレイ

↓「四枚目」
翼を閉じて団子になっています。
この次は当然羽を広げますが。。
セキレイ
↓5枚目。
加速が付いたので、翼を広げる前に5枚目を撮影しています。
体の角度が4枚目と違い、既に落下しています。
次の瞬間羽を広げますが、完全にボケて使えませんでした。
セキレイ
最後は凄くボケました。
MFで追いかけると、こちらに来るのか、遠ざかるのか?判断してピント合わせを行います。
ファインダーを覗きながら判断が中々難しい。最近慣れてきましたが。

レンズ Canon EF 70-200mm F2.8 L IS USM
F3.2程度?。

手ブレ防止機能は毎回入れていますが、今回はブレじゃなくピンボケ。
400mmクラスなら大きく撮れるけど、今度は追えなくなる可能性が出て来る。
500mmや600mmで飛翔写真を大きく撮る方は凄いですね。

30Dの連写能力は秒間5枚で9-10枚連続で撮影できますが逃げていく鳥に対して10枚撮影しても
無駄なので、5枚で終了ですから1秒間の出来事。

花を撮影していると、連写しちゃう事があるんですよね。(爆)
だって、花の撮影中トンボや小鳥が飛んでくると反射的にレンズ向けますから。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

Comment

なるほど


納得したような、しないような(笑)
どちらにしても、私にはマネの出来ない事に
変わりは無いようです。

また、素晴らしい写真をお見せ下さい。
ありがとうございました。

れす×3回目

■森の管理人さん。
私のは瞬間芸。
演じるのは鳥だったり犬だったりと生き物。
その瞬間を切り取るだけ。

飛んで来るのが解った時点で、自分のレンズで写る程度の大きさで、撮影が可能か判断し、一発でレンズを向ける。(捕らえます。)
その後動きに合わせてピントを合わせる。
こんな感じです。

ツバメは巣に戻るので、飛翔するラインが決まっているので、別な意味で楽です。セキレイは、本当に瞬間芸ですね。何処に飛んでいくか解りませんから。

こんばんは


お見事です。MFでのピント合わせ。
どうしたら、それほど大きな被写体でもないセキレイにピンを
持っていけるのでしょうか?

じっくりピント合わせが出来る風景屋さんの私には
とてもとても出来ぬ技です。

貴重な写真。ありがとう御座いました。

れすレス。

■越谷住人さん。
セキレイは大好きな鳥。
その時は真剣勝負です。(笑い)
カメラが変わってから撮影していないのでワクワクしていました。
ピントは来ないし最悪でしたが久しぶりでしたので楽しかった。

■nojinさん。
フリスビードックの方が楽です。
向かってくるだけですから。それに犬の顔を見ているとどちらに行くか解る。鳥は動きが読めないので、常に追い続けるイメージです。
動きのあるもの頑張ってくださいね。

■びわのたねさん。
ピンボケの写真ですが楽しんでいただいて幸いです。
小鳥の動きは肉眼では解りにくいですからね。

■shiawasekunさん。
セキレイの飛び物は私の大好きな事なので、チャレンジと言うより当たり前の事。リンク先の「ふん転菓子のき」のgooでセキレイ検索すると以前のものが見えますよ。

■愛花さん。
セキレイの写真は比較的多いので、皆さんにはお馴染みですね。

■かぼちゃさん。
探している時は意外と楽しんでいるので、緊張の種類は違いますよ。
カメラを向けるその瞬間だけ、緊張します。(楽しいけど)
今度はもう少し大きく撮りたいな。

こんにちは~♪
いつも、前進あるのみ・・・なんですね~、おみごとです。
息を止めて、瞬きもせず、汗だくで見つめてる?
σ(・・*)には、できないなぁ~って・・('-'*) フフ
3枚目、羽を広げた時の尾羽の広がり、面白いですね~(^^)

ふん転菓子さん(^^♪、おはようございます

セキレイが止まっている~浮かんでいる~
まるで手品を見ているような画像です。スゴイ!e-319

チャレンジ

チャレンジ。

それも、凄いチャレンジをしてみえますね。
私には、到底、まねできません。

よくぞ、撮れましたね。
チャレンジ精神の賜ですね。

ほとんど、見られない写真ばかり、・・・。
感激しました。

珍しい写真、ありがとうございました。

羽をとじている状態のセキレイ・・・浮かんでるみたいで、楽しくてかわいいです。
人間で言うと、バタフライみたいなものでしょうか?
楽しかったで~す♪

やあ~、止まってますね~。
  空中にとまっているようですね。
 はばたいては、羽根を閉じ、また、はばたいては、羽根を閉じ。
 その瞬間なんですね。
すごいですね~。
やはり、(フリスビーとか)訓練の賜なんでしょうか?
 ちょっと、私も、動きものに挑戦したくなってきます。

凄いなぁ

相変わらず神業が冴え渡ってますね
ハクセキレイの飛び物は狙う気力すらありません
あの動きに追随出来るなんて、私には考えられません
どうすれば追えるんだろうね

れす。

■しーたけさん。

鳥撮りは振り回すのが多いので、返って疲れない。
花の方が一箇所で固定する時間が長いので、こちらの方が大変。
私はピンボケとブレが多い。
花は三脚使わないと撮れないかも。。

重さは慣れてきましたよ。
鳥撮りする方は600mmを手持ちする方もいますから凄いですね。
撮影中逆光に気がつきましたが、反対に翼が綺麗に撮れました。

飛びもの

飛びものの中でも飛び方が恐ろしく不規則で追いかけるのが辛い鳥さんですよね。
しかも70-200mmF2.8を振りまわすなんてかなり腕にもきたのではないでしょうか?
3枚目見事に羽を広げていますね(^^)
非公開コメント

プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

