
Category : スポンサー広告

フリスビードック(ボーダーコリー)

Category : ドックスポーツ(ディスクドック)

競技の名前:フリスビードック_ディスタンス
犬種:ボーダーコリー
撮影日:2006-04-22 撮影場所:栃木県
大会名:全日本フリスビードック選手権栃木県大会(だと思います)


元々スコットランドで牧羊犬として品種改良され今日に至っているようです。
頭がよく、無駄吠えが少なく、活発。羊の統制を取る時も同様で、吼える事無く
羊を睨み付ける事で、統制を取るそうで。そう言えばドックショーでも無駄吠えしませんね。
全速力で駆けている時、進路変更が出来るのもボーダーコリーの得意なところ。
これだけの運動性能と持久力を持っているなら、毎日の散歩じゃ物足らないかも。。
体格は、日本犬の柴犬よりも少し大きいのですが、土佐犬やゴールデンレトリバーよりは
小さい。

UPしている中の一枚は、以前gooのブログでUPしたものですが、実は連写。
この時Canon EOS KissDN。秒間3枚の連写性能。全てMFで撮影。
当日の気象条件は晴れ。風が強く、ディスクを投げる飼い主さんの技術の真価を問われるような
コンディションでした。気まぐれな北風に突然進路を妨害されるディスクに対して、ボーダーコリー
の俊敏性が真価を発揮。果敢にアタックしていました。
ボーダーコリー
カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM
RAW現像:Canon DPP ピクチャースタイル:ニュートラルで現像後、微調整
ボーダーコリー

今まで横から撮影する事が多いので、似たような構図が多い。。
今度機会があれば別な角度から撮影したいと思います。


このボーダーコリーが、その後に見せたファイトがこれ↓
「飼い主に答える」(これだけシャープネスを少し掛けてみました。)


ボーダーコリー
検索で来た方や、ふん転菓子の「き」の検索で、複数の記事が表示されたいると思いますので、
目的の記事だけ表示させてください。画像を切り替えるためのタグが干渉するとボタンをクリック
しても動かないようです。

Comment

れす×3回目

■さくらさん。
亀レスですみません。
訓練をどれ位するのか?ですが、ディスクを投げる飼い主さんが上手い。
風向きとか考えていますから、犬のほうも楽なようですよ。

すごい犬ですね。余程訓練するのかしら?
家の子は・・・
何もできません!能なしです。
お食事やおやつの時待て!と言って下に置くから何でも下の落ちるまで見ています(笑)

れすレス。

■pole poleさん。
この時は全日本大会ですから、動きが違います。
私が撮るのは真横からが多いので撮れています。
撮りたいと思ったら、兎に角挑戦。
一枚二枚の失敗じゃ撮れませんよ。
失敗の山を兎に角作る。
徐々に成功の山が高くなりますから。

ボーダーコリーって ほんとに賢く俊敏ですね~
それを追いかけるふん転がしさんは もっと俊敏な頭脳プレーヤーでいらっしゃいますね。
こういう写真 撮りたいです。
って 撮れませんが・・・

れす。

■asitano_kazeさん。
ボーダーコリーのスタートダッシュの瞬発力は早いですよ。
俊敏ですから舞い上がる土埃も迫力が出ます。

■しーたけさん。
私も以前に比べると、速度は落ちているのかな。。
スキーは未だにリフトは30回程度乗りますが。

ラストが

ラストがなんともいいですね
しかしまぁよくこんな感じでキャッチできるもんです
昔は野球やってたので飛んできたものに反応しますが今はもう無理
しかも最近肩が痛いです
噂によると四十肩・五十肩とか(--;

ボーダーコリー素敵ですね

3枚目の足の踏ん張り、そして4枚目のダッシュ。芝の粉が飛んでますね。
ボーダーコリー、かっこいい犬ですね。
無駄吠えしない。俊敏。賢い。
そして飼い主に懸命に応えようとする健気さ。可愛くてたまらないです。
非公開コメント

プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

