スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ウメジロ(梅の花にメジロ)

Category :

鳥の名前:スズメ目_メジロ科_メジロ
植物の名前:バラ科_ウメ属_ウメ(白梅)
撮影日:2007-03-01 撮影場所:埼玉県


期間限定なので、何度かUPします。
今回サービス!画像をクリックすると900×600サイズが新たに開きます。

斜め前から入る光で撮影。
露出補正が難しかった。もう少し補正しても良かったと思う。
梅の花が白く輝く中、メジロさんが蜜を吸っていました。
ウメジロ(梅の木ににメジロ)
カメラ:Canon EOS 30D
ISO:100
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM
RAW現像:Canon DPP ピクチャースタイル:ニュートラルで現像後、微調整
MFで撮影しトリミングしています。

Comment

れす×3回目

■さくらさん。
メジロもウメやサクラなどと絡むと一味違いますね。
カメラが無い時は鳥も警戒心が薄いのかもしれません。

■ZEISSさん。
期待してますよー
ZEISSさんのウメジロ。可愛く・奇麗に撮ってね。

■ラベンダーKさん。
メジロの名前の事ですが、詳しく解りませんが、多分白いから。
平和な日本の一日みたいに撮れてよかった。

メジロ

ほのぼのする写真ですね。
メジロって目の周りが白いからメジロって名前なの?
(何も知らなくて~)
梅の花の蜜が美味しいのだろうね、メジロちゃん♪

ウメジロですね

梅にメジロも似合いますが、私は目下のところ桜との組み合わせを
狙っています。
ちょうど和光樹林公園でそれが撮れるんですよ。
我が家からも近いし、明日は一日粘ってみるつもりでいます。

メジロが首を傾けて吸蜜しているシーンは愛らしいですね。
これを見て「あっ、ウグイスだ!」と叫ぶ人もいますが、まあ、それは
ご愛嬌ですね(笑)

ウメジロウいいですね~~昔の人はこれを梅に鶯と思ったとか。でも鶯はこんなに綺麗なグリーンではないけど。
ウメジロウにあったときはいつもカメラがないんです。
一度写したいですね~

れすレス。

■ezomomongaさん。

本当に時々ですが、少し大きな画面で見ることが出来るようにしていますよ。
大きすぎると容量が気になるので限定ですが。

私もこの色が大好き。
ソフトクリームは抹茶が好き。(笑い)

ウメジロですね

このメジロは目の周りが一段と白いような(笑)
そして柔らかな色の梅と相性はバッチリですね。
大きく開くと、また素敵!
サービスありがとうございます♪
北海道にいるヤマゲラもそうですが、このウグイス色が大好き!
和風な色にまったりできます。
このフォト見ながらちょっとお茶でも・・・・という気分でしょうか(笑)

れす。

■fuulさん。
TBの件了承しました。
こちらもTB掛けさせていただきます。

■愛花さん。
一番苦労したのは梅の花の色。
自然の色を出したくて苦労しましたよ。

■かぼちゃさん。
こちらも間もなくサクラの開花。
今度はサクラとメジロを撮りたいと思っています。

■asitano_kazeさん。
今回光に救われました。
もう少し補正しても良かったのかな?と感じています。
後は、メジロにたいして動き。

■しょーたけさん。
こればっかりは運ですからね。
私も撮りたくても簡単には無理ですから。

■梅次郎さん。
誰かと思った!(笑い)
今回、光が良い感じでした。

ウグイスのうんちくは、知りませんでした。

おッ いいじゃないですか!

これを垣間見た昔の人は、メジロをウグイスと間違えて、メジロの羽根のグリーンをウグイス色と呼ぶようになったそうです。
 って 誰でも知っているウンチクでした(汗)

ウメジロ

未だに撮れずです
どうもウメとメジロ君が良いタイミングで登場してくれません(笑)
これはもうちょっとするとサクラになってしまいます(泣)

上品に見えました

白い梅の花々。
その蜜を吸うメジロちゃん。
いつもはひょうきんに見えるメジロちゃんも、こうして見ると上品に。
紅梅だとまたちょっと違った印象かなと思いました。
確かにこの光線の具合だと露出補正が難しそうですね。

こんにちは~♪
春には、ぜひ撮りたいショットですね^^。
優しいピンクの梅に、メジロがとっても可愛いです。
ふん転菓子さんのところは、春なんですね~、羨ましいです・・(*^^*) ニコ♪

ふん転菓子さん、こんにちは

梅の花がうっすらとピンクがかって美しいです。
それにしても目白という名のとおり、目が大きい鳥ですね。

おはよーございます♪

メジロちゃんかわいいですね♪
今年は梅の花を何度か撮影したのですがメジロに会えずがっかりしてました。
でも昨日寒桜のところにいたのをGET!!
お天気もよくてラッキーでした。
梅と寒桜の違いはあるけどメジロ繋がりでTBかけさせてもらいますね。(o^-')b
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

メジロと寒桜

昨日はお天気がよかったので久々に撮影に行ってきました。場所は和光樹林公園です。先週、ZEISSさんが同じ場所で撮影されていて満開のようだったので焦ってました^^間に合ってよかった~って感じwwP
プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

