スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ナノハナ(菜の花)

Category : 植物

植物の名前:アブラナ科_アブラナ属_ナノハナ
撮影日:2007-03-06 撮影場所:埼玉県


花粉症が酷くて、沈んでいます。。
ナノハナ(菜の花)とは?
色々調べてみると、アブラナ科の大根などの野菜の花の名前の総称だそうで、
1)葉が出ると「アオナ」(青菜)
2)花が咲くと「菜の花」
3)実が付くと「アブラナ」(油菜)

出生魚みたいですね。(笑い)
こんな所見つけました。→「菜の花豆知識」← →AllboutJapanに飛びます。←
クリックする時、右クリックで、新しいタブで開くが便利。(IE7)

↓土手は菜の花に染まる。ナノハナ
カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM
レンズ:EF 24-70mm F2.8 L USM
サイクリング道路が菜の花畑に囲まれる。
ナノハナ
↓この先交差点の標識も、アクセントに。
ナノハナ
風が強く、花が揺れ続けていました。
マクロ撮影は厳しいので風景にしてみました。
ふん転菓子の地元は、この時期菜の花に染まる土手が永遠と続きます。

テーマ : Canon Photo
ジャンル : 写真

Comment

れすレス。

■茜末さん。
>春真っ盛り

こちらは大きな川が流れているので、菜の花は定番ですよ。

>2枚目の写真、良いですね(⌒-⌒)

有難う御座います。
ずーっとこの先まで続きます。

■ezomomongaさん。
そうですよね。
菜の花見ながら春の風を感じてサイクリングは子持ちが良いと思います。
私も今年から始め様と思います。

自転車に

乗りたくなっちゃいました~(笑)
こういう感性に訴えてくるフォトはいいですね。
「自転車乗りた~い」とか
「一緒に空飛びた~い」とか
「ボーダーコリー飼いた~い」とか(笑)
そんな写真が大好きです♪

春真っ盛り

おはようございます。ちょっとご無沙汰しておりました^^;
葉の花がたくさん咲いている場所が多いなんていいですね(⌒-⌒)
こちらではあまり葉の花は咲いていないんですよね。
畑、土手、いっぱいあるのにね~
2枚目の写真、良いですね(⌒-⌒)

れすレス。

■さくらさん。
気にする事は無いですよ。
私も同じような写真撮ってUPすると、皆さんの作品がとても刺激的な事は
良くある事。(笑い)

私も手持ちの中では一番長いレンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USMで
風景撮りますよ。今回も。

菜の花が一面に咲いて春ですね~
ふん転さんの菜の花を見たら今日私が写した菜の花即削除!(笑)
こうして写すんだ~~ってお手本にさせてもらいます。
私は望遠で鳥見の間に何気なく全体を写しただけ・・・(;´д`)トホホ

れす。

■asitano_kazeさん。
>でも撮るとなると黄は難しいので好きではありません。

色が飽和して階調が無くなる?
そんな時は風景。細かい事気にせずに全体のバランスが良ければ
印象が良い。でも私のは駄目。(笑い)

■しーたけさん。
ここはコスモスの場所ですよー
対岸ですが。

道路の空き地は有効利用して頂きたいですが、道路が完成すると。。

■闘将・Nさん。
春ですねー
鼻の方も春爛漫。(涙)
ツバメさんは、沖縄辺りまで来ているのかな。。
今年は空中に浮かぶツバメじゃなく趣向を変えたいです。
無理だろうな。。

■ZEISSさん。
ここは、大きな川の近く。
しーたけさんも近いかな。
森林公園から更に北ですよ。

いいなぁ・・・

一面の菜の花畑・・・
何々、サイクリング道路と・・・大体場所は
分かりました。
今度、森林公園へ行くときに立ち寄って
みましょう。
あの辺りも何かと目に付きそうだし・・・

菜の花

ふん転菓子さん、今晩は。
綺麗な菜の花畑ですね。春爛漫でもうすぐツバメが渡ってきますね。ふん転菓子さん、忙しくなりますよ~

菜の花

うちの方も菜の花が広がるのですがまだチラホラですね
そのうち一面黄色くなるのですが・・・
それとこの辺のバイパスは将来の車線増加を見越した空き地が菜の花で埋まるので菜の花国道と言われているようです

そろそろ近所をチェックしないと・・・

菜の花に染まる土手

菜の花、大好きです。
早春に咲く花も晩春に咲く花も。
この黄の色が心を温かく優しくしてくれるんですね。
でも撮るとなると黄は難しいので好きではありません。
菜の花に染まる土手、風情があっていいですね。
非公開コメント

プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

