スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

今日の飛び物_12

Category :

鳥の名前:スズメ目_シジュウカラ科_シジュウカラ
撮影日:2007-03-18 撮影場所:埼玉県



久しぶりに今日の飛び物UP。
公園で鳥撮りしていると必ず見つけるのがシジュウカラ。
今回運よく正面に近い飛びものの撮影成功。
左の奥になんとなく枝が見えると思いますが、その枝から飛び出した瞬間追従してみました。
ファインダーの中では、はっきりと見えたのですが、PCで確認すると意外とボケていました。(汗)
シジュウカラや→スズメ←(リンクしています。)の飛び物は本当に難しい。
狙ってもピントが合う前に居なくなるので、シャッターを押す事が出来ない。。
シジュウカラ
カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM + ケンコーテレプラス300で280mm
RAW現像:Canon DPP ピクチャースタイル:ニュートラルで現像後、微調整
全てMFで撮影しトリミングしています。
やっぱり閉じちゃったから弾丸に。。
シジュウカラ

Comment

れすレス。

■さくらさん。
小鳥の多くは、波のように上下に飛ぶから、必ず翼を閉じます。
閉じた時は落下しているので、追いやすいからだと思いますよ。

鳥って飛ぶときはなすびになるんですね。羽根で飛ぶのかと思ったら意外と違うのですね。抵抗を小さくしているのかしら?

れす。

■しーたけさん。
小鳥ですから、どうしても弾丸に。
でも開いた瞬間の翼を撮るのは至難の技。
見る事は中々出来ない画像と思いますよ。

■asitano_kazeさん。
15m位前方の枝にいました。
レンズを向けた瞬間飛んだので、追いかける事が出来ました。
合計5枚撮影しましたが、ピンが来たのは無し。
この二枚が何とか見える範囲です。(汗)

■ののさん。
2秒飛ぶとそれなりの距離を飛びますから、スズメが二秒飛んだのと
同じくらいです。

■pole poleさん。
この次は私の前に来ましたが、早い早い!何とかファインダーに
入っていますがボケています。ピントが追いつきませんでした。

あっ!やっぱり羽をたたんでかっこいいです~
す~っとふん転がしさんの目の前を通過していったという感じがよくわかります。

飛びもの♪

やっぱりふん転菓子さんの「飛びもの」は躍動感がありますね。
目にも止まらない速さなのでしょうね~。

緊迫感

スズメも見てみました。
いや、やはりすごいです。
シジュウカラがカラスくらいの大きさだったら何とか追いかけられるかもしれませんが、
何せこの小ささでこのスピードでは手も足も出ません。
一瞬の勝負ですね。2枚の画像から緊迫感が伝わってきます。

みんな

羽を閉じると弾丸になっちゃうんですね
空気抵抗少なそう(笑)
でも1枚目の羽ばたいているところがいいな
非公開コメント

プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

