スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

梅雨が明けたら河原で鳥撮り

Category :
Canon EOS 30Dを購入してから、天気が悪く大好きなセキレイを撮る事が出来ませんでした。
梅雨明けしたので、セキレイ狙いで河原に。
水際をビーチサンダルで歩いていると!目の前のシギ?発見!

視線が愛?イエイエ合い、膠着状態。。
暫くお互い見つめ合い、私がカメラの確認のために下を向くと!
シギ?
そら逃げる!しかも番?
AFのセンサー全て使う設定にしていたので、全部はずれ。。
瞬間的にMFや中央に出来なかったが反省点。。
シギ?
水が入って暑い季節には丁度良かったのですが。。
最近ボケた失敗の飛び物が多くてスミマセン。。

↓シンクロ
40m程度離れた岩に着陸。
シギ?
逃げていく感じを出したかったので、ここまでノートリ。
上の写真をトリミングしたのが下。
シギ?
二羽とも揃って気持ちが良いですね。
飛び出しから連写しましたが全滅。最後だけピンが合いました。

最後は、ふん転菓子が入った川の流れ。
その後、水際を歩きながら大きな岩に腰を下ろし、セキレイ待ちをしていました。

当然足はビーチサンダルで川に入り気持ちが良かったですよ。(誉)
荒川の流れ
全てのレンズ
 Canon EF 70-200mm F2.8 L IS USM + ケンコーテレプラス300なので280mm
川だけ70mm側に1.4倍のテレコン使用。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

Comment

れす×4回目

■くりこさん。
歩いていたら草陰にいて、見詰め合っちゃいました。
河原のビーサンは気持ちが良いのですが、カメラの水没は怖いですよ。
埼玉の西の方に来た時は持ってきてくださいね。

飛びもの

ふん転菓子さん、こんばんは。カップルのトビモノ綺麗ですね。良くここまで揃ってお見事です。私もビーサンは大好きですが、流石にこの歳になると、どうも。。。
川に足を入れて涼しくて最高ですね。私もやってみたいです。東京ではちょっと無理です。

れす×3回目

■さくらんさん。
鳥の名前ありがとう御座います。
足の方は気がつきませんでしたが、言われてみると短かったよな。。
親近感が芽生えます。(笑い)

鳥は言う事聞かないから、本当に難しい。
私もいつもずれています。。

キアシシギかしら?
短足のシギではなかったですか。(笑)
飛び物も止まり物も難しいです。
私も目下すごく悩み中。ピントがうまく合わせられなくていつもどこかずれている。
私らしいかな~~(;^_^A

れすレス。

■かぼちゃさん。
この時期気持ちが良いので、入りますね。
カメラの水没は怖いけど、リュックに入れて防水して対岸まで渡る。
シギのツーショットはカッコよかったけど、正面が撮れませんでした。

■愛花さん。
この日の川の色はとても綺麗でした。
RAWで現像しますが、その色のイメージを壊したくなかったですね。

ふん転菓子さん(^^♪、こんばんは

シギのツーショット決まっていますね。傍の草も2本石も2個しあわせです。
関東の川は水が綺麗ですね。波も適当にあって気持ちよさそう~

れす。

■しーたけさん。
>靴下はいたまま通常の靴で側溝の水に浸ると結構気持ち悪いです(笑)

これ大嫌い!想像しただけでもキモイ!(笑い)
鳥撮りするのにビーサン履いて河原を徘徊。
BBQしている人が私を見てました!(爆)

AFの事。
1D系で撮影した事が無いのですが、センサーの精度をカスタマイズできるとか。鳥撮りなどで、手前に草が横切っても無視できる精度から、陸上競技の様に障害物がない被写体には最高の制度でセットUP出来ると聞いた?見た事があります。

30Dの精度は、Mark2に迫ると雑誌には書いてありましたが、面で測定するセンサーには負ける。この「面」で捉えるセンサーが欲しかったのが事実。動きのある物は1Dが最高だと思う。出来そうで出来ないのが30Dでは。

(∂。・?) エッ・・最後のフォトの流れの中で撮ったのですか?
怖~~~~い!(◎-◎;)!!
足元悪そうですが・・・カメラ、落としそうになりませんの?
くれぐれも気をつけて下さいね。
このシギさん、カップルなのかな?
飛翔ツーショット、バッチリ決まってるね・・(*^^*)ニコ♪

河原

今の時期、川は気持ちいいですね
ビーチサンダルで川に入ると気持ちいいけど・・・
靴下はいたまま通常の靴で側溝の水に浸ると結構気持ち悪いです(笑)

AF精度を求めるのなら1系にいかないとダメですかね?
私はとりあえず白鳥クラスなのでなんとか30Dでも大丈夫だと思います
非公開コメント

プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。