スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

シマリスの達磨(だるま)さんが転んだ。

Category : 動物リス

動物の名前:ネズミ目(ゲッシ(齧歯))_リス科_シマリス
撮影日:2007-03-11 撮影場所:埼玉県大宮区市民の森

シマリス


1-3)はMF。4)以降はAFの全部のセンサー使っていますがピンが来ない&ブレが。。
SS:1/400でブレますから、物凄い速さ!今度は1/1000で再挑戦。
カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM
RAW現像:Canon DPP ピクチャースタイル:ニュートラルで現像後、微調整現像


この時、隣でEF100-400にCanonEOS 1DMark2使っていた人がいましたが、私のカメラの連写が
遅い遅い!当たり前ですが。あの軽快な音を聞くと、使えば撮れるのでは?と錯覚するから不思議。


検索で来た方や、ふん転菓子の「き」のブログ内検索では、複数の記事が表示されていると思いますので、
目的の記事だけ表示させてください。画像を切り替えるためのタグが干渉するとボタンをクリック
しても動かないようです。

テーマ : Canon Photo
ジャンル : 写真

Comment

れす×3回目

■ののさん。
亀れすですみません。。
皆さん思い出があるようで。
リスが毎回止まるので撮影しながら、あっ!達磨さんが転んだ!を
思い出していましたよ。

こんにちは♪

だるまさんがころんだ、は私もよく遊びました♪
ほんとにドキドキしたのが懐かしいです。
リスの可愛い動きと、だるまさんを合わせたところは、ふん転菓子さんならではのセンスですね☆
またまた楽しませて頂きました~~(^-^)/

れすレス。

■ossanniichanさん。
Mark3は魅力的。
>AF制度は過去最高とか。。。

AF性能がどれだけ良いか解りませんが、小鳥の飛翔を追従できるAF性能が何処まで実現しているかは解りません。
Mark2クラスでも、ツバメの飛翔は追いつかない事が多いとか。
春先のツバメを追いかけると想像が付きますよ。

>連射制度は言わずとも知れてますよね^^
連写が早くなると、画像の損失時間が長くなる。
Mark2で秒間8.5枚?を経験しましたが、眼が間に合いません。
MFで追いかけると、ミラーが上下した時、瞬間的に前が見えない。
慣れの問題かもしれませんが。

ツバメの飛翔など私よりも遥か上の人が何人かいますが、共通しているの事はカメラメーカーのフラッグシップを使いMFで撮影している事です。正面から車が走って来たとき、AFで追いかけると時速何キロまで追従できるのかな。60km程度ならサーキットで疾走する車は多分追えませんよ。

雑誌の評価は一般的な事が多く、私のような被写体は掲載されませんよね?雑誌の評価はあくまでも参考までにした方が良いと思います。動きの早いものが一定の条件で動く物を評価の基準にしないと雑誌も売れませんが、もう少し小さく早い物を対象にして欲しい。

でも欲しいなー(笑い)

■pole poleさん。
私が遊ばれていますよ。(笑い)
園内をチョロチョロと物凄いですから。
お子さんより早い。。(当たり前か)

■ZEISSさん
>ふん転菓子さん、面白い視点で捉えましたね。

光とかの使い方が下手なので違うジャンルに走っています。(笑い)

>しかし、懐かしい遊びですね。
年齢が解る。。(爆)
神社の大きな杉木で「だるませんが転んだ!」は楽しい思い出。

おお、シマリス!

相変わらず愛くるしいですね。
何々、だるまさんが転んだ、と・・・
ふん転菓子さん、面白い視点で捉えましたね。

しかし、懐かしい遊びですね。
今の子供はやらないだろうなぁ。
ゲームかTVか漫画、あっ、一人遊びじゃないか!
こうやって人付き合いできない人間が増えていくんだな。
って、シマリス君とは何の関係もないけれど。

達磨さんが転んだ~! というから シマリス君が 遊んでいるのかと思ったら あっという間に目の前を去っていったのですね?
いかに早かったかということですね~
すごい!

マークⅢ

こんばんは^^
マークⅢ、流石オリンピックモデルとあって評判いいですよね~!
AF制度は過去最高とか。。。
連射制度は言わずとも知れてますよね^^

動体だけじゃなく、風景でも抜群の諧調と描写力だそうです^^
ちょっと、心が動いてるんだけど。。。。45万円は。。。。
でも、メチャクチャ安くはなったんだけどね~^^;

ふん転菓子さんは、行っときますか!!??爆

れす。

■asitano_kazeさん。
>いかに速いかということでしょうね。

実はこの時は意外と遅かった。
フライングギャロップと言う言葉がありますが、実際の動きを知っている人なら、足の感じで速いか遅いかわかります。4)では、殆ど停止する状態なので、早くは無いですよ。それでも私には早く感じましたが。

>それよりも1DMark3をいかがですか。
>いいものは使わないとその腕が泣きますよ。

先立つものがあれば。(笑い)

■ラベンダーKさん。
>「達磨さんが転んだ」って子供の頃によく遊んだな~。

私も良く遊びました!
今の子供は、殆どゲームですから、外で皆と何かする事は少ないですよ。

■しーたけさん。
>私はもう動きものの時はメカ頼みです(笑)

私は止まり物は難しい。
動きがあればそれだけで絵になりますから。

時に

時にカメラ(+レンズ)の性能に助けられることがありますね
ただ基本はその人の操作
やっぱりふん転菓子さんはすごいな
私はもう動きものの時はメカ頼みです(笑)

懐かしい

「達磨さんが転んだ」って子供の頃によく遊んだな~。
今の子供達はやるんだろうか?
外で遊んでいる子供達をあまり見かけなくなったからな。
早い動きでもお見事ですね。シマリスちゃんの体が伸びてる~(^^♪

これだけ捉えれば

4で前足が地面から離れ、5で後ろ足が離れ、6では前後の足が宙に浮いてます。
いかに速いかということでしょうね。
それでもしっかり捉えられています。
ふん転菓子さん、1DMark2使えば、撮れると思いますよ。錯覚ではなしに。
それよりも1DMark3をいかがですか。
いいものは使わないとその腕が泣きますよ。
非公開コメント

プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

