スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

枝垂桜 小石川後楽園

Category : 植物

植物の名前:バラ科_サクラ属_シダレザクラ(枝垂桜)
撮影日:2007-03-26 撮影場所:東京都文京区小石川後楽園



小石川後楽園は有料施設で中に入ると日本庭園が広がっています。
直ぐ近くには東京ドームの白い屋根が見えるほどで東京の核心といっても良いと思う。
東京都の「公園に行こう!」←リンクしています。:小石川後楽園←リンクしています。

シダレザクラの向こうは、東京ドーム。
思い思いに春の風を感じていました。
水平が取れていませんでした。。
2007 Tokyo 東京都小石川後楽園
カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM
レンズ:EF 24-70mm F2.8 L  USM
RAW現像:Canon DPP ピクチャースタイル:スタンダードで現像後、RGB画面で色を調整。
こちらも楽しんでいました。
携帯で撮影する事は、もはや風物詩。
2007 Tokyo 東京都小石川後楽園
↓小石川後楽園の池を背景に。
本当は池のキラキラを出したかったけど、駄目でした。
シダレザクラの特徴を出したくて、道を選びました。
2007 Tokyo 東京都小石川後楽園
↓今度は橋と子供。
動きの早いお子さんを絡めようとしましたが、露出補正とSSの設定。そしていきなりの縦構図。
鳥撮りの撮影方法が役に立った瞬間でした。もう少し何とかしたい構図ですよね。
2007 Tokyto 東京都小石川後楽園
全てMFで手持ちで撮影。

Comment

れす×3回目

■ZEISSさん。
私の考えですが、人工物は避けて通れないから、上手に入れる事が出来るか?と思います。鳥も同様と考えています。

>三枚目は素晴らしいの一言ですね。
こういったものは苦手だなんてふん転菓子さんは言ってますが、どうしてなかなかのもんです♪

有難う御座います。
偶然ですよ。構図だけ考えてボケは数枚撮影した中から選択しました。
後は、白く見える桜が一番奇麗に見える角度を探しました。
同じ事が出来ないのが私。(笑い)

小石川後楽園

一枚目はこういった構図で迫ると、必ず東京ドームやドームホテルが入っちゃいますよね。
でも、これも都会の庭園の撮影方法のひとつです。
私も以前に浜離宮庭園で菜の花と高層ビル群を絡めたことがあります。

ラストの構図は私もやりましたよ、綺麗なオネーチャンと絡めて(笑)
でも、顔がはっきりと分かるのでお蔵入りとなっております。
三枚目は素晴らしいの一言ですね。
こういったものは苦手だなんてふん転菓子さんは言ってますが、どうしてなかなかのもんです♪

れすレス。

■しーたけ。
私はシダレザクラが一番好き。

>上でかぶと虫さんが書かれている青雲時、昨年よい時期に行きましたがここの枝垂桜は凄いですよ!

今日辺りから秩父も咲きそうですね。

>もっとも気軽に撮りだせるし現像しないですむので撮るのでしょうが・・・

持ち物が増えるのが嫌ですからね。
携帯にカメラの機能があれば便利。
一億人のカメラマンが登場したのは形態のお陰かも。

■asitano_kazeさん。
全体を入れたり部分的に撮影したり色々考えてみました。
道とシダレザクラは前ボケも良かったかも。

■pole poleさん。
シダレザクラは、下に垂れるので立て構図が多くなりました。
花のUPも撮りたかったけど混雑して邪魔になるから少し離れて撮影して
いました。

■ezomomongaさん。

>後ろの年配ご夫婦の温かな雰囲気がサクラに合っていますね。

狙いが解って頂いて有難う御座います。
手前で同じ事をしているので理解しやすいですよね。

うっとり

今日もウットリ・・・
すっかり、ここで身体の疲れをとっています(笑)
2枚目の写真好きかも!
携帯電話のCMに出てきそうな!
後ろの年配ご夫婦の温かな雰囲気がサクラに合っていますね。

ここのシダレザクラは有名ですね。
でも 観に行ったことはないのです。
シダレザクラは 長命で老木や名木が多いです。
さすが ふん転菓子さん どれも構図がきまっていますね~
ただ撮れば言いという私には 勉強になります。

さて 週末のお天気が気になります。

道としだれ桜

道としだれ桜、いいですね。奥行きがあって風情があります。
子どもとしだれ桜も好きです。
ここのしだれ桜はかなり大きそうですね。樹齢ウン百年ありそうな。

枝垂れ桜

枝垂れ桜、私はなかなか風情があっていいなと思っています。
上でかぶと虫さんが書かれている青雲時、昨年よい時期に行きましたがここの枝垂桜は凄いですよ!
私もお勧めのポイントです。

最近携帯についているカメラで撮る人増えましたね(^^)
基本はみんな写真好きなのかな
もっとも気軽に撮りだせるし現像しないですむので撮るのでしょうが・・・

れす。

■かぶと虫さん。
有難う御座います。
特に3枚目は私もお気に入り。
秩父か。。今度その場所に行ってみようかな。。
桜も一週間がピークですからね。

こんにちは。
どの作品も情緒があっていいですね。3枚目のボカシも素敵ですね。
秩父にあります清雲寺に毎年行っているのですが、時期的に早かったり遅かったりで満期の枝垂桜を見たことがないんですよ。
今年は上沼公園にも行ってみようと思ってます。
非公開コメント

プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

