スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

サクラジロ(ヒガン桜とメジロ)

Category :

鳥の名前:スズメ目_メジロ科_メジロ
撮影日:2007-03-30 撮影場所:埼玉県日高市高麗神社


2007 ヒガン桜とメジロ
RAW現像:Canon DPP ピクチャースタイル:スタンダードで現像後、微調整
メジロを主題に考えて現像したので、下のものと比べると少し薄くなるがメジロが
ハッキリすると思う。桜の色・青空・メジロの色もこちらの方が自然に感じるかもしれませんね。

植物の名前:バラ科_サクラ属_ヒガン桜
撮影日:2007-03-30 撮影場所:埼玉県日高市高麗神社


今度もRAW現像:Canon DPP ピクチャースタイル:スタンダードで現像後、微調整ですが、
桜を中心に現像
2007 ヒガン桜とメジロ
RAWの現像をCanonDPPで行う時は、毎回スタンダードかニュートラルで現像しますが、
微調整も毎回しています。鳥と花は特に設定を変える事が多く、鳥を主体にUPする時は
鳥の色を考え、花を主体にした時は鳥の方を少し抑える?などしています。
それでも記憶の色があるので本当の色とは違いますが。

カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

Comment

れすレス。

■pole poleさん。
私も教えて頂いたのですが、検索するとその多さにびっくりしますよ!

両方は無理ですので、鳥さんの時は花に我慢してもらっていますよ。(笑い)

■茜末さん。
>桜にメジロは似合いますね~

とても似合うでしょ!
数百年前からの変わらぬ光景かも。
そちらも早く咲くと良いですね。

満開ですね

桜にメジロは似合いますね~
綺麗な写真ですね~
こちら、桜はまだですー(>_<)
早く桜咲く季節になって欲しいです。

サクラジロ という造語に拍手!です。
どちらが主体かによって 現像を変化させるのっていいでね。
記憶の色ってありますよね。
それをいかに忠実に再現するか・・・

れす。

■Wellママさん。
メジロは意外と奇麗かも。
世間で言われるウグイス色なので、ウグイスと混乱する時がありますが、目の周りでわかります。スズメより小さい可愛らしい鳥さんです。

■ZEISSさん。
最近は動き物になれたので、SSも落としているので、解像度が上がってきたのだと思います。

メジロ中心で考えた時、露出の補正をもう少し開いた方が良かったと思っています。RAWだから少しだけですが調整する事が出来ました。
メジロの黒い部分を消すくらいじゃないとね。

■しーたけさん。
>私もこの週末お出かけしましたが桜とヒヨドリだけでしたね(撃沈)
>こうやってみると結構鋭い視線ですよね(^^)

桜とヒヨドリの組み合わせも素敵かも。
ヒヨドリが質素ですからね。
メジロの視線は案外鋭いです。

サクラジロ

ウメジロでなくサクラジロですか(^^)
私もこの週末お出かけしましたが桜とヒヨドリだけでしたね(撃沈)
こうやってみると結構鋭い視線ですよね(^^)

うわっ!

これはクリアに撮れていますね。
メジロの目にもキャッチライトが入っていて素晴らしいです。
なるほど、二枚目の方が桜がかなり明るくなっていますね。
うん、二枚目に一票かな?

ふん転菓子さんは私の記事には引っかからなかったね。
詰まらないなぁ・・・(笑)

どちらも綺麗!

桜も満開で綺麗ですが、メジロもこんなに綺麗な鳥だったんですね。すてきな写真ですね。
非公開コメント

プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

