スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

イソシギ飛んでますぅー

Category :

鳥の名前:チドリ目_シギ科_イソシギ
撮影日:2007-03-31 撮影場所:埼玉県荒川河川敷


先日のツバメを撮影してる時見つけました。
何度か私の目の前を番で物凄い速さで通過していきます。
幹線道路で車が80km位の速度で走り抜ける速度より速かったけど、100km以上出ているのかな。。

この速度は今まで体験した事が無かった。(汗)

2007 イソシギ
カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM + ケンコーテレプラス300で280mm
ISO400 
RAW現像:Canon DPP ピクチャースタイル:ニュートラルで現像後、微調整
超高速で飛びながら、風に流されてもこちらを見ています。(汗)
2007 イソシギ
水面ギリギリに飛翔するのは外的からの保身かな。
物凄い飛行術でした。
見ての通り、正面で撮る事が出来ません。中型の鳥なので、ピントは合わせやすいのに、速度が早すぎで、ここまでの間は全てピンボケでした。(汗)

イソシギって早いのね。(汗)
全てMFで撮影。トリミングしています。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

Comment

れす×5回目

■ZEISSさん。
一見遅く見えるけど、物凄い速さですよ。
翼の形が鳩や猛禽類・カラスとは違うのが解ると思いますが、この形の鳥は物凄く早い。

レンズネタ。
理想は428.現実は328にも手が出ない。。

ほぉ~

イシシギって飛ぶのが早いんだ・・・知らなかったなぁ。
とにかくシギと名がつくものは「タシギ」しか見たことがありません。
何だか俊敏な鳥には見えなかったんだけれど(笑)

ところでふん転菓子さん、大砲が欲しいでしょう?
ヨンニッパ、一本いっとく?(爆)

れす×4回目

■かぼちゃさん。
シギって早いのね。
強風の中グングン飛んでいきました。

次の飛び物は何だろうーー!

おぉ~~、イソシギさん、カメラ目線?
よく捉えましたね、さすが~ふん転菓子さんです。
次回の飛んでますぅーはどんな鳥さんかな、楽しみですo(*^^*)oわくわく

れす×3回目

■ezomomongaさん。
この時は本当に早い!
シマリスが駆け回るのを追いかけるくらい早い。
川の流れに沿って飛ぶので直線飛行ですが、唖然としました。
カワセミが鳴きながら飛んでいきますが、そんあのは目じゃない!

利き目の事。
私は左目で撮影するので、ファインダーを覗いた瞬間から、外の雰囲気が
解らなくなります。

>ついついクセで右目で見てしまうので困っています・・・・
それなら両目で見れば良いと思いますよ。
撮影の自由度が広がりますから。

シギ科の鳥って・・・・

水の上でのんびりしている姿しか見たことがありません。
そんなに早く飛ぶのですね♪
しかも素敵な翼をお持ちで!

そういえば私、「利き目」が右だと思っていて
ずーっとファインダーを右で見ていたのですが
先日、左目だったのだと判明!
それなのに、ついついクセで右目で見てしまうので困っています・・・・

れす。

■しーたけさん。
KissDNの後半ころから、MFで撮影するほうが多く、昨年の夏以降は90%はMFで撮影しています。
止まり物も含めて。但しライトUPなどはAFの方が正確なので信用しています。

視力は私も良くないので慣れの問題だと思いますよ。
構図は関係ないから便利です。

■asitano_kazeさん。
実際の速度は解りませんが、車より早く感じましたし、北風に乗ったセキレイ並みの速さでした。自転車競技を以前撮影しましたが、直線でも70km程度?それよりも確実に早かった。(汗)

今度ホームを通過する電車を撮ってみようかな。。
在来線で80km位かな?

■闘将・Nさん。
イソシギがこんなに早いとは思いませんでした。
>野鳥達は翼を持つ喜びを楽しんでいるようですね。

私なら楽しくて、毎日違う場所に飛んじゃうな。(笑い)

素晴らしい飛翔

ふん転菓子さん、今晩は。
早い飛翔を押さえましたね。難しいのに流石です。野鳥達は翼を持つ喜びを楽しんでいるようですね。

真似したいけど

100km以上の速度。これはめちゃめちゃ速いです。
その飛翔の一瞬を捉えるのだから、すごいです。
早業ですね。
ちょっと真似できそうにもありません。

MFで

MFでここまで捉えられること自体凄い事だと思います(^^;
私にはちょっと真似のできない高等テクです(^^)
先日人間ドックがあったのですが、右目の矯正視力がさらに落ちていることが判明しました。
視力というより乱視が進んでいるのでしょうがどうしよう。
夏のボーナスが出たら度数変えようかな(T_T)
非公開コメント

プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

