スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ツバメの水浴び

Category : 未分類

鳥の名前:スズメ目_ツバメ科_ツバメ
撮影日:2004-04-03 撮影場所:埼玉県荒川河川敷



今まで機会が無かったけど、水浴びが撮れました。
コアジサシのダイブとは異なり、とても可愛らしい感じでした。
バビューっと飛んできて速度が落ちると、ポチャン!と言う感じ。2007 ツバメの水浴び
カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM + ケンコーテレプラス300で280mm
全てMFで撮影しています。
ISO400 トリミングしています。
カッコいいぞー!!
2007 ツバメ
コアジサシと違って何も咥えていないぞーー
2007 ツバメ
ついに開幕した夏の超高速鳥撮りステージですが、同時に大砲が無い私にとって受難の季節の到来です。(笑い。。)
解像度が無くて申し訳ないです。。
この画像の悪さは、Canon EOS 30Dやキャノンが世界に誇るEFレンズの性能が悪いと言う事ではありません。
テレコン入れて、距離にして20-30m離れた被写体を追いかけるからですよ!

Comment

れす×3回目

■ZEISSさん。
正確には水も同時に飲んでいるのかも。
確かに、カラスの行水よりもツバメの行水の方が短いですね。(笑い)

えー!

これって水浴びだったんだ。
前に見たことがあるけれど何をしているんだろうと思っていました。
水でも飲んでいるのかな?と・・・

この一連の写真を見ていると、なるほど水浴びだなと分かりますね。
よく「カラスの行水」というこ言葉を聞きますが、「ツバメの行水」の方が
時間が短そう(笑)

れすレス。

■さくらさん。
>手持ちですると腕が痛くなるほどとりまくって挙げ句の果ては全部削除の例年の行事(笑)

私も最初同じでした。
小さくても良いから兎に角一枚だけ撮る。
連写をあてにしないで撮る方法は小さく撮る事。

1枚撮れたら頑張って3枚にして下さい。
デジカメですから無駄が無いと考えますが、違います。
丁寧に3枚撮ってください。丁寧に3枚とってボケてもそれでよし。
ファインダーの中で奇麗に見えたらボケてもOKですよ。
100枚撮って1-3枚ピントが合えば十分。

ツバメやセキレイは失敗の山を築く時、考えてその山を築く事が重要です。

ツバメ毎年挑戦するけど難しいです。手持ちですると腕が痛くなるほどとりまくって挙げ句の果ては全部削除の例年の行事(笑)
水浴びの飛び出しは良いですね。スピード感が出ていますね。

れす。

■asitano_kazeさん。
>手持ちで撮られているのでしょうか。それとも三脚で?

全て手持ちですよ。
このレンズは当初重いと思いましたが、今ではその重さが安定感に繋がる。
軽すぎる事無く丁度良い重さだと思います。
ツバメは基本的には手持ちで撮ります。
私が鳥撮り会場で出会った人の中には、Mark2にEF600F4を取り付け手持ちで撮る方がいます。
オオタカが飛んだ瞬間一発で捉えて撮影しますよ。

■ののさん。
今まで飛んでいる瞬間が多かったけど、今年は少し変化を出したいと思っています。中々大変ですが。

■しーたけさん。
水浴びの瞬間なんら、AFでも撮れますよ。
今度如何ですか?

しぶき

しぶきがダイナミックさを表現していますね(^^)
これからますますツバメを見る機会が増えますね!
今年はツバメ撮りたいです(^^)

こんにちは♪

しぶきをあげながら、かまわず飛び込んでいくツバメ君の勢いが伺えますね。
ふん転菓子さんの動体視力に磨きがかかりますね。
「夏の超高速鳥撮りステージ」、応援してます。
これからも期待してま~~~す(^-^)/

手もち? 三脚?

ツバメが水浴びなんて考えたこともありませんでした。
でも当然身の清潔を保つためには水浴びはするんでしょうね。
水に浸かっているところ初めて見ました。
このやり方なら他の鳥さんみたいに浅いところを選ばずにできていいでしょうね。
このレンズ、テレコンを加えて1.7kg。そう軽いとはいえません。
手持ちで撮られているのでしょうか。それとも三脚で?
非公開コメント

プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

