スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

キレンジャク飛んでますぅー(大げさ)

Category : 飛んでますー

鳥の名前:スズメ目_レンジャク科_キレンジャク
撮影日:2007-04-04 撮影場所:埼玉県



最初に、この鳥を中々見つける事が出来ずにいたところ、貴重な情報を
リンク先の「闘将・Nさん」からい頂きました。その節は有難う御座いました。
以前UPしたヒレンジャクとの違いは、尾羽の色違いだけ。

キレンジャクは黄色。ヒレンジャクは赤ですよ。
良く見たらヒレンジャクの尾羽が写っていなかた。。(汗)
キレンジャクは、埼玉県の中央部には中々現れないとの事で、貴重だと聞きました。
今年は当たり年のようです。
2007 キレンジャク
カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM + ケンコーテレプラス300で280mm
ISO100-500
RAW現像:Canon DPP ピクチャースタイル:スタンダードで現像後、微調整
全てMFで撮影。最近止まり物もMFです。

撮影当日、時々日が差しましたが基本的に曇り。その後雷が鳴ったので撤収。
自宅に着いたら雨!瞳が輝いて欲しかったけど、撮れただけでも満足しています。
この場所では、蛇の髭(じゃのひげ・りゅうのひげ)の実や、ヤブランの実を食べるそうで、
地上に降りて蛇の髭の上で飛んだり跳ねたりと、ガサゴソしていました。

↓連写二枚目。
左に木がありますが、その左から飛んできたので追いかる。
一瞬、木の裏側に入り、そのコマが一枚目。(笑い)
木の裏側に入ろうが、兎に角想像して追い続けました。
良く見ると、蛇の髭の実を咥えています。撮影中雑木林の木々が邪魔!まるでサバイバルゲーム?
2007 キレンジャク
↓こちらは3枚目。
咥えた実が無い。。落としちゃったのかな?
ピントを合わせたのは右の鳥でしたが、実際合っているのは左でした。(爆)
2007 キレンジャク
↓キレンジャクは、雑木林の中を縦横無尽に飛び回り、その度に皆さん600mm担いで
移動。(凄い!)皆さん、近くずぎるーー!でも私は遠い。。(笑い)

鳥の動きを読む人・その場から動かず待つ人。色々なスタイルがありますが、私は木々の
隙間をぬったり、皆さんの行動をコバンザメ。(笑い)
左端なので、これ以上救えません。。(汗)
飛び物なのに少しアイキャッチが少しは入りました!(誉)
手前の草が、サバイバルゲームを彷彿。
2007 キレンジャクこの会場は和やかで、手持ちウロウロの私でも撮影する事が出来ました。
噂どおり3mほど手前まで来たときは本当に驚いた。
近いので解像度優先でテレコン外している最中遠くへ。そんなもんです。(笑い)
ここなら200mmでもいけるかも。(本当)
全てトリミングしています。TOPを覗いて、面積の60%以上は捨てています。(爆)

キレンジャクをはじめ鳥たちの多くは、私以外のブログやHPではとても奇麗に撮影されて
いますので、検索する事をお勧めします。本当はもっと奇麗に止まり物を撮ってみたい。

Comment

れすレス。

■ラベンダーKさん。
鳥は中々見ませんからね。
でも鳥さんが居るから花も育つ。
花が育つから鳥も来る。共存共栄です。

>埼玉では中々見られない貴重な鳥を撮影できて良かったね~(^^♪
>撮影している姿を想像しながら楽しめました。

皆さん想像したようで。
人間見ている方が楽しいかも。(笑い)
鳥を撮る人を観察する。(笑い)

■さくらさん。
有難う御座います。
草むらをゲリラ的飛ぶので大変でした。
止まり物が奇麗に撮れないので、飛び物で誤魔化しています。(汗)

■ZEISSさん。
>昨年も見せていただきましたよね。

昨年はヒレンジャクの方ですよ。尾羽の先端が赤い方。

大砲。。
憧れのレンズの中古2年落ちが30で販売!しかもIS付き!!!!
見ている方、今度電話下さい。(今日のネタでした。(笑い))

キレンジャクって・・・

昨年も見せていただきましたよね。
初めて見た鳥でしたので、その特徴のある
風貌は良く覚えています。

なかなか見ることが出来ない鳥だけに
撮れると嬉しいんだろうなと思います。
飛びモノのチャレンジは続いているようですが、
そのうちにあっと驚くものが登場しそうで・・・

作品はもとより、どでかい大砲だったりして(笑)

キレンジャク やはり関東に多いようですね。此方にはヒレンジャク2,30羽の中に1羽いればいい方です。今年はどこにも黄色は来なかったようです。
キレンジャクの飛び物すばらしいです。

キレンジャク

初めて聞く名前だし私にははじめて見る鳥。
埼玉では中々見られない貴重な鳥を撮影できて良かったね~(^^♪
撮影している姿を想像しながら楽しめました。

れす。

■闘将・Nさん。
色々とお世話になりました。
お陰さまで撮影する事が出来てホッとしています。
この場所での飛び物は本当に難しい。
木々の頂上から舞い降りる瞬間を狙っていましたが、コアジサシと動きが違うので撮れませんでした。(汗)

■しーたけさん。
雑木林を飛び回るので、手持ちの私にはとても大変でした。
お陰で飛び物(飛び出し・飛びつき)が撮れましたが。
トリミングは、短焦点レンズならOKですが、ズームじゃ汚くて。。
絞れなかった事も原因。。

■かぼちゃさん。
鳥を撮影している人を撮影した方が面白いかも。(笑い)
>説明文を読んで、ふん転菓子さんの奮闘ぶりがよくわかりました。

チョコマカ動いて撮影しないと、短いレンズの機動力が生かせませんから。

■asitano_kazeさん。
キレンジャクが来る前に、この場所で何度か撮影している人が、物凄く近くに来ると事前の情報があったので、最初はテレコン無し。でも遠いので取り付けると近くに。行動が全部裏目に出ていました。。

間近から撮れれば

ふん転菓子さんの林の中での奮闘ぶりが手に取るように分かります。
こんなとき大砲レンズは大きすぎて困ってしまうんですね。
テレコンをはずしているその間に飛ばれてしまった・・・ああ、そうなんです。
一瞬の時が痛い思いにかわるんですね。
飛びもの、よく捉えていますね。実をくわえていますね。
テレコンなしの200mmで間近から撮れれば、いい絵ができると思います。
チャンスに恵まれることを祈っています。

こんにちは~♪
キレンジャクに会えて、よかったですね~、ナイスです^^。
説明文を読んで、ふん転菓子さんの奮闘ぶりがよくわかりました。
ご苦労様^^。
ホント、撮影スタイルっていろいろですね・・・・
性格がでるのでしょうか・・(o^^o)ふふっ♪ 

おぉぉ

精悍な顔つきにスピード感まで表現されているので尚の事
かっこよさが増していますね
60%カットでも最近のデジ一は画素数がありますので問題ないです(^^)

キレンジャク

ふん転菓子さん、お早うございます。
素晴らしい出会いがあって良かったですね。それも飛びものまで撮影され見事です~私の撮影方法は、予測です。キレンジャクが此処に来てくれるだろうと構えていると…(汗)なかなか来てくれませんでした。それでも何枚か撮れました。(^_^)v
非公開コメント

プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

