スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

今日の飛び物_14

Category : 今日の飛び物

飛んでいる昆虫:カゲロウ(多分)
撮影日:2007-04-07 撮影場所:埼玉県


ツバメさんの撮影中の合間に撮って見ました。
目の前を揺ら揺らと陽炎のように。(笑い)

距離は2m?一回で捉えますが、この手の被写体は難物。ピントが僅かでもずれると
目の前真っ白!何処にいるのか解りません。(笑い)
目測で距離を測り、レンズを見て距離を合わせる。そこからピントリングを左右に回して
見つけますが、早いので直ぐに居なくなるのが難点。(爆)
ツバメさんのご馳走でした。
2007 カゲロウ
この時既に小雨がパラパラと。。
カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM + ケンコーテレプラス300で280mm
RAW現像:Canon DPP ピクチャースタイル:スタンダードで現像。
トリミングしています。全体の1/9位の大きさです。(大トリ)

少々ネタ切れ。。

Comment

れす。

■かぼちゃさん。
一眼レフだと意外と簡単ですよ。
コンデジだとピントが合いませんから。
蚊の方が難易度高い。風で流されますから。

■asitano_kazeさん。
ゆっくり飛んでいるのが狙い目。
目測したらレンズを動かして置きピン状態に。
そこを中心にピントを見つける。

>ピントはけっこう正確に決め手おられますね。

距離が近いから、解像度もありました。


>というかふん転菓子さん、飛びものに本当に飛びつきますね(^^;

常に追いかけていないと、感覚を忘れます。(笑い)
遠くのものから近くのものまで、色々な物を一回で捕らえる練習をしています。
今の季節は桜の花びらを一枚だけ追いかけるのがコツ。

■ezomomongaさん。
2秒位は掛かりますから、逃げられる事も多いですよ。

>今日も曇り空の中、空で囀るヒバリを肉眼でも見失ってしまうぐらいですから(笑)

ヒバリは難易度高いです。
上昇開始と共に囀りますが、既に大空に。
狙っていますが中々大変。
こちらでは、今の季節なら桜の花びらが風に舞う時一枚を追いかける。
それをMFで行います。ピントが合うと奇麗ですよ。花びらがクルクル回り光ながら風で流されていきます。

今度UPしようかな。

すごいっ!

こんな小さなものに瞬時にピントを合わせてしまうんですね~
私なら・・・・どこを見ても真っ白でしょう(笑)
今日も曇り空の中、空で囀るヒバリを肉眼でも見失ってしまうぐらいですから(笑)

これ難しそう

これ難しそうですね(^^;
というかふん転菓子さん、飛びものに本当に飛びつきますね(^^;

相当難しそう

この虫を餌にして飛んでいる鳥でさえ、撮れないでいるのに
このちいさな虫をファインダーで捉えるのは相当難しそうです。
トリミングしてもこのくらいしっかり写っているのだから
ピントはけっこう正確に決め手おられますね。

え~~2mですか
でも、よく撮ることができましたね、ビックリです。
瞬きもせず、息を止めて、撮ったんでしょうね・・・
感心しました・・・(^-^)//””パチパチ
非公開コメント

プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

