スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

スズシロの花(蘿蔔)ダイコンです。

Category : 植物

植物の名前:アブラナ科_ダイコン属_ダイコン
撮影日:2007-04-09 撮影場所:埼玉県


野菜の花は意外と奇麗で、白い花の中に少しだけ薄い紫が入ります。
春の七草の一つで、
「セリ ナズナ ゴギョウ ハコベラ ホトケノザ スズナ スズシロ」がありますが、スズシロは
ダイコンの事。
その他にも大根と言えば、「大根脚」二つの説があるようで、「大根のように白い脚」の例えと
「大根のように太い足」が有名。「大根脚ですね」と白い脚を褒める気持ちで話して失敗する
かもね。(笑い)
2007 大根の花
カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM
レンズ:EF 24-70mm F2.8 L  USM
RAW現像:Canon DPP ピクチャースタイル:スタンダードで現像後、微調整
24-70mmは、一寸したマクロが出来るので本当に便利。私の使い方では勿体無い。
本当は人物など、5m位までの被写体を撮影が理想かな?
収穫を逃すと、葉が長くなって白い大根が隠れています。
良く見るとやっぱり大根の葉。
2007 大根の花
今度は花だけを。
大根には見えないかな?背景の整理を失敗。。。
2007 大根の花
背景の黄色い花は白菜の花。
2007 大根の花
ふん転菓子の地元は、意外と農家が多く、畑が広がる。
春になると冬野菜がそのまま花を付ける事もあり、普段食べている野菜の花を見る事が
出来ますよ。種採り用かな?
植物を楽しむ(利用する)事は、「花・葉・根」の三つがある。

花を楽しめば、実(種)を見る事が出来る。
葉を楽しむと、白菜などのように、花を見る前に食す。
根を楽しむと、ジャガイモなどのように花を楽しむ事が出来る。
葉を楽しみ、食す植物は葉物であり、花は中々花を見る事が出来ないのが現状。

花(実)。葉・根を食し、楽しむには肥料の基礎を覚えると便利。
植物を育てる時、何処を育てるのか考える。
花(実)?・葉?・根?
肥料の袋に、窒素・リン酸・カリが書いてありますが、5:4:15と書いてあればその割合。

花(実)にはリン酸:葉には窒素:根(茎)にはカリ
この三つの肥料は楽しみたい部分に必要。
花を楽しむのに特に根に必要なカリが多くても意味が無いと言うこと。
全体のバランスは必要で、その他マグネシュウム等微量元素も無くてはならない存在。

参考
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%82%A5%E6%96%99

Comment

れすレス。

■ZEISSさん。
そうです、逆ですよ。
でもハナダイコンの方が有名ですからね。

>うーむ、今度大根の花を見つけたら撮っておこう♪

是非!

最近は・・・

畑でも時々見かけますね。
一瞬、ハナダイコンの白花かと思っちゃいました。
逆ですよね、ハナダイコンの花が大根の花に似ているから
ハナダイコン。
うーむ、今度大根の花を見つけたら撮っておこう♪

れす。

■しーたけさん。
ははっは。
飛び物が多いけど、実はこんな写真を撮ることも忘れていませんよ。
大根の花は意外と奇麗です。

■asitano_kazeさん。
誰でも食べた事があっても意外と知らないのが野菜の花や果物の花。
少し紫が入るので、アクセントになりました。

■pole poleさん。
>ダイコンってほっておくと こんなに可愛いお花が咲くのですよね~
大根以外にも、奇麗な花は沢山ありますが、中々見ません。
食べる事が目的ですからね。

ダイコンってほっておくと こんなに可愛いお花が咲くのですよね~
私も撮りましたよ~
野菜のお花って 実は可愛いお花が多いのに気づかれないで可哀想!

大根の花は初めて

野菜の花はなかなかいいです。
これが? と思わぬ花が見られますね。
大根の花は見たことがありませんでした。
清楚な感じの花ですね。
淡い紫が入っているのも素敵です。

これまた新鮮

おぉ 鳥撮り前のふん転菓子さんに戻ったような写真ですね(^^)
この白もまたなかなかいいですね
1枚めの葉を見ると確かに大根というのがよくわかりますね!
非公開コメント

プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

