スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ムラサキハナナ

Category : 植物

植物の名前:アブラナ科_オオアラセイトウ属_ムラサキハナナ
撮影日:2007-04-09 撮影場所:埼玉県


流通名には幾つかあり、ハナダイコン・オオアラセイトウなどが一般的。
しかし属名ではムラサキハナナ属と言われる事もあり、混乱している状態です。
ネットで調べるが、同様に混乱が見られ、どれが正解なのか?な部分が多い。

オオアラセイトウ属_オオアラセイトウと言われる時と、
アブラナ科_ハナダイコンと言われる時があるようです。
もしかすると、別な花なのかな?
今回、オオアラセイトウ属_ムラサキハナナにしました。

堅い話は置いておいて、車で近所を移動中光に輝いていましたよ。
↓梅ノ木の下で咲いていました。
画像をクリックすると、大きなサイズが開きます。今回サービス。
2007 ムラサキハナナ
カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM
レンズ:EF 24-70mm F2.8 L  USM
RAW現像:Canon DPP ピクチャースタイル:スタンダードで現像後、微調整
↓背景の黄色は、同じアブラナ科の菜の花又は、カラシナ。
進化の過程で分かれた結果、紫色と黄色に。皆さんどちらを選びますか?
菜の花は、太陽の下で咲くことが多い。
ムラサキハナナは、木陰で咲く事が多い。進化の途中で太陽と喧嘩したのかな?
2007 ムラサキハナナ
↓今度は横。
2007 ムラサキハナナ
↓マクロ風で。
2007 ムラサキハナナ
別名ハナダイコンと言われますが、昨日UPしたスズシロ(大根)と比べるとなるほど。。ですね。
色は違いますがなんとなく似ています。

リンクの設定について。
検索で来た方が迷子にならないためにしています。
IE7ならコントロールキーと左クリックをする事でタブで開くので自分で選択出来ると思います。
又は右クリックと左クリックの間のジョグダイヤル?をクリックしてください。
新しく開くと思う。

Comment

れすレス。

■ののさん。
ムラサキハナナ(ハナダイコン)は木陰でもとても目立ていましたよ。

>太陽と喧嘩したから木の下の日陰で咲くというのは、ふん転菓子さんらしい表現ですね。

はははっは。
実物見たら驚くかも。(笑い)

こんにちは♪

ムラサキハナナですね~~♪
柔らかい色合いが、そのまま出ていてとても綺麗です~。
カラシナとの色の対比がまたいいですね。
太陽と喧嘩したから木の下の日陰で咲くというのは、ふん転菓子さんらしい表現ですね。

れす。

■しーたけさん。
もう少し光を上手に使えればよいのですが、中々大変。
この場所は、S駅から10分くらいですよ。

■asitano_kazeさん。
ボケの具合は、毎回数枚撮影して選択していますから、意外と無駄が多い。
光が入ると全然違いますからね。
鳥撮りに生かしたくて。

■愛花さん。
私の地元では今の時期、沢山咲きますよ。
写真では解り難いですが、広さは30坪位かも。

■ZEISSさん。
農家が多い私の地元は必ず咲きますが、規模はそれ程でも無いですよ。
でも都会の人が見れば群生していると感じるでしょうね。

■ezomomongaさん。
少し離れて、少し近づいて。
寄り道しながら花探し。
農家が多いと庭先が楽しい。
こちらは規模が小さいから庭も小さい。
でも小さな庭に沢山の植物がありますよ。

■isaさん。
先週はお世話になりました!
あの時は本当に凄かった!
下まで降りて邪魔しちゃったかも。

好きな方に熱中するのは当然ですよ。

自然の中で鳥撮りすれば自由にレンズを変えるのも楽しいですよ。
今度はマクロお願いします!

こんばんは!先週は楽しかったですね、お世話になりました。
花大根??と黄色のコントラスト素敵ですね♪
マクロも持ち合わせてますが、鳥さんに夢中でつい撮り逃して
ます。フィールドを訪ねるといい感じの野草も多くお目にかかれ
るのですが、ふん転菓子さんのような写真撮りたいな~~

可愛い~♪

遠くで見る姿と、近くで見る姿・・・違いますよね~
ひとつひとつが、とても可憐な花びらです。
木陰に咲いてるなんて、奥ゆかしい♪
一部が陽の光に透けている感じが、とってもいいです~v-345

いいですね~

これだけ咲いていると見ごたえがあります。
この春は時間はあったものの、意外と天気には恵まれなかった。
折角のプータロー生活だったのに・・・(爆)

車で10分ほどのところにも群生しているところがあるんですが、
サクラソウ撮影の帰りに寄ろうと思っていました。
でも、やはり曇っちゃうとテンションが下がるんですよね~。

ふん転菓子さん、こんばんは

ムラサキハナナの群生美しいです。
土手から河川敷一面に咲いているカラシナも好きです。
甲乙つけがたしです。

ムラサキハナナの方が

たしかにダイコンの花と似てますね。
2枚目が好きです。光を浴びて花びらが輝いています。
前後のぼけもいいですね。
菜の花よりもムラサキハナナの方が好みです。

美しい

やはり光り輝いていますね(^^)
美しいです。
1枚めの光景もしかして通過したかも。
確信は持てないのですがS公園駅近所からうちのほうに来る県道沿いじゃないですか?
それはさておきどれも本当にきれい(^^)
非公開コメント

プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

