スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ヒバリ降りてますぅー

Category : 飛んでますー

鳥の名前:スズメ目_ヒバリ科_ヒバリ
撮影日:2007-04-12 撮影場所:埼玉県


牧草の上をヒバリが「ピーチク・パーチク」と囀りながら、あっと言う間に青空に。
頬を伝わる風は南風。太陽の下元気に上昇と下降を凝り返していました。

↓あはっ!眼が合った!
2007 ヒバリ
カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM + ケンコーテレプラス300で280mm
RAW現像:Canon DPP ピクチャースタイル:スタンダードで現像後、微調整
手持ちで撮影していますが、MFはこの一枚だけ。
急激に降下し始めたのでこれ以降はAF
全てトリミングしています。
抜けるような青空の中、ホバリングを繰り返す。
一番上手なのはヒバリさんかな。
2007 ヒバリ
↓どんどん降りてくるぞー
反対に上昇開始は中々撮れない。
囀りが始るとあっという間ですから。一応毎回狙っていますが、人気があると中々。
300mmに満たないレンズですから、困難極めていますが、小さく撮れるので鳥さんが
飛んでいる環境がわかると思う。短いレンズを逆手に撮った表現方法です。(汗)
2007 ヒバリ
良く見ると翼の形が面白い。
ホバリングに適した形なのかな。
高速で飛翔するツバメやコアジサシとは違い、コウモリに似ていると思いますが
如何でしょうか?
これからの季節パタパタしていたらコウモリかもね。
以前コアジサシの会場で撮影したけど、UPするを遠慮しました。

Comment

れす。

■ezomomongaさん。
>しかも・・・囀っている・・・可愛い♪♪
>あの賑やかな鳴き声が聞こえてきそうな写真ですv-424

降りる時は独特ですからね。
ピピピピと言う感じかな?
電信柱の影に居たのでヒバリも解らなかったかも。

■かぼちゃさん。
>笑いが止まりませんです・・・(o^^o)ふふっ♪ 

ははははっはこんなので宜しければいつでも。(嘘)

■しーたけさん。
何度も撮影していますから、失敗した枚数は数知れず。
その中の数枚ですから。
意外と撮りやすいですが、中々大きく撮れないのが難点です。

■ZEISSさん。
AF様様ですよ。
これで白い雲が入れば作品ですが、鳥撮りは運しだいですから。

■asitano_kazeさん。
原っぱで撮っても中々撮れないので、電信柱の影などに入り、
鳥撮りを忘れる事。寝ている時ほど警戒心が無くなるのが生き物。
警戒心を無くせば近くに来ますよ。

■闘将・Nさん。
身近な小鳥さんが相手をしてくれました。
遊んでくれるのは小鳥さんだけ。。(涙)

>そしてホウロクシギとダイシャクシギに出会うことができました。
>潮風が心地よかったですよ(笑)

後ほど伺います。

ヒバリの飛翔

ふん転菓子さん、今晩は。
ヒバリの飛翔ピンバッチリですね。いつもながら素晴らしい写真です。
今日は、暖かい日差しの中久しぶりに海に遊びに行って来ました。
そしてホウロクシギとダイシャクシギに出会うことができました。
潮風が心地よかったですよ(笑)

さすがです

いやぁさすがです。目がくっきりと。
先日私もヒバリを撮りました。
ええ、上昇も下降もこの目でしかと確認しました。
けれど、両方とも撮れませんでした。
撮れたのは上空で囀っている状態のとき。
これなら誰だって撮れると思いました。

ひばり・・・

美しい空にひばりが飛んでいて、これが本当の「美空ひばり」(笑)
と言うか、凄いですね、特にラストが・・・
当地では畑や空き地が少なくなって、ひばりの鳴き声が数年前より聞かれなくなってしまいました。
当然、見ることもなくなりました。
何だか寂しい話です。

ひぇー

ひぇーラストが特に凄い
なんでこれ捉えられるのともうびっくり状態ですよ!
トリミングしていても凄いです

こんにちは~♪
(^-^)//””パチパチ・・・おみごと^^。
1枚目、視線バッチリ、「どう?」って言ってる感じですよ。
やっぱり、ふん転菓子さんはすごいね~。
笑いが止まりませんです・・・(o^^o)ふふっ♪ 

ヒバリが飛んでる~

やったー!ヒバリが空を!!!
飛んでいる姿は面白いですね~
ほんとに他の鳥たちとは、ちょっと違う!
なんてったって「ホバリング上手」ですからね。
やっぱり地上で見る姿と全然違いますね。

しかも・・・囀っている・・・可愛い♪♪
あの賑やかな鳴き声が聞こえてきそうな写真ですv-424
非公開コメント

プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

