スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

桜吹雪

Category : 植物

植物の名前:バラ科_サクラ属_サクラ
撮影日:2007-04-13 撮影場所:埼玉県



私の地元のサクラもそろそろ。。
南風が強く吹くと、土手はサクラ吹雪に包まれていました。
見た目は多いが写真にすると意外と少ないので、シャッター速度を変えるなど
色々して見ました。中々難易度が高い。。花びらを追いかける方が楽でした。(笑い)
2007 サクラ吹雪
カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 24-70mm F2.8 L  USM
RAW現像:Canon DPP ピクチャースタイル:スタンダードで現像後、微調整
中々難しい。。
背景が出来るだけ暗い場所を選んで、より多く吹雪いた時を狙うが意外と少ないですね。
2007 サクラ吹雪
↓こんな感じでした。
2007 サクラ吹雪
サクラと言えば、学校や土手を思い出す。
土手に植える理由の一つに、サクラの根は地中深く伸びるのではなく、比較的浅い地表に
広がる性質があるので、水害をもたらす河川の土手に植える事は、川の流れで泥を運ばれ
る事が少ないと理由から植樹されるそうです。

芝生も同じで、表面の泥を守りますよね。
日本全国に大きな河川がありますが、南北に長い日本は、南北に長い河川は少なく、
東西に伸びる河川が多い国。一般的には太平洋側と日本海側。国土の背骨は山岳地帯
ですから。

それでも標高の変化が激しい島国の日本は、長い期間を掛けて桜前線は北上と共に山岳へ。
春になるとヒガン桜が開花→シダレザクラ→ソメイヨシノ→八重桜。一般的にはこの順番?
11月にはフユザクラの開花。日本全国は南北に長く標高の高い山もあり、日本の国土は
年間を通じ、何かのサクラが必ず咲くとか。咲かない時期は9月頃?だけと聞いた事が
あります。

サクラはそれだけ日本人に愛される植物なのでしょうね。

Comment

れすレス。

■ezomomongaさん。
>きっと、飛び物のように花びらを追ってしまいそうになるのでは?(笑)

はははっはビンゴ!(笑い)

ハラハラと・・・

サクラ吹雪ですね~
実際はもっとハラハラ舞っているのでしょうね。
うーん、難しそう!
きっと、飛び物のように花びらを追ってしまいそうになるのでは?(笑)

こちらの雪も、大量に降っているのに実際に撮ってみると
「あらら?」というのがほとんどです。
しかも春先に降る大きなハラハラと舞い落ちる「ぼたん雪」・・・
もうまるで無理です(笑)

れすレス。

■asitano_kazeさん。
>桜吹雪は難しいですよね。

本当に難しい。
何かヒントがあれば良いのですが。
来年の課題です。

■愛花さん。
こちらもハザクラですよ。
北上もだいぶ進んだと思います。

■スチルの場合は、シャッタースピードのコントロールが大事
になってくるのかもしれません。

画像の合成を行えばOK。
好みじゃないけど、三脚使って、何枚か撮影。
その画像を被せれば出来上がり。
蛍も同じ手法が多いようですよ。
でもその手は使いたくないから、何か方法考えるしか無いですね。
一つだけヒントがありますが。

桜吹雪

こいつはなかなか思うようにいかない場合が多いですよね。
肉眼ではたくさん舞っているのに、写真にすると「あれっ?」
って感じになりがちです。
多分、人間の目に特有の残像現象のせいなんでしょう。
ムービーならばそれなりに撮れるとは思うんですが・・・
スチルの場合は、シャッタースピードのコントロールが大事
になってくるのかもしれません。

なるほど、川沿いに桜の木を植えるのはそういった理由が
あるんですね。
勉強になりました。
カメラマンって表面しか見ないから・・・

ふん転菓子さん、こんばんは

私の大好きな桜吹雪を、ありがとうございました。
満開の桜より、散る桜のほうが好きです。
散るさまをうっとり眺めているうちに、
こちらは葉桜になってしまいました。

スローシャッターで

桜吹雪は難しいですよね。
見た目にはほんとに吹雪のようだけど、実際に撮ってみると量がすくないです。
NDフィルターかませて、スローシャッターで撮るとよい、と何かで読んだ記憶があります。
試したことがないので何とも言えませんが。

れす。

■ラベンダーKさん。
>デジカメでも撮れるのでしょうか?

コンパクトデジカメでも撮れると思いますよ。
持っていないので解りませんが。
ピントを何処に合わせるかで変わると思う。
一番肝心なのが、花が沢山散った時写す事。
見た目以上に少なく写るのがサクラ吹雪。

桜吹雪

桜吹雪の写真を撮ってみようと挑戦したけど私には無理でした(^^ゞ
デジカメでも撮れるのでしょうか?
桜も終わりですね~。うちの近所では八重桜も散り始めました。
非公開コメント

プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

