スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ナシ

Category : 植物

植物の名前:バラ科_ナシ属_ナシ
撮影日:2007-04-12と14日 撮影場所:埼玉県


梨の花が咲きました。
サクラが終る頃、開花しますが、真っ白な花ですよ。
甘く美味しい実ができそうですね。
小さな蕾も有るので、載せてみました。
2007 梨の花
カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM
レンズ:EF 24-70mm F2.8 L  USM
RAW現像:Canon DPP ピクチャースタイル:スタンダードで現像後、微調整
全て手持ちで、ノートリですよ。(笑い)
こんな感じに咲いています。
春になると膨らむ花芽の中から花が咲きますが、サクラになると5個位の花が咲く。
花芽一つに一つの花では無いのです。複数出ますよ。
梨も同じように一つの花芽から複数開花。
2007 梨の花
↓春の太陽をさんさんと浴びて甘くなってね。
2007 梨の花
↓真っ黒なしべが特徴です。
2007 梨の花
太陽が出ると違いますね。

Comment

ふん転菓子さん、こんにちは

桜に代わって、桃や梨の花の時期になりましたね。
梨の花は大きな実をつけるため、しべが立派ですね。
4枚目のしべの先が黒ゴマのようで、力強いです。

れす×3回目

■omegamamaさん。
愛犬がジャンプした瞬間は飼い主さんんら撮ってみたいですよね。
一眼レフのデジカメなら撮れるので、兎に角動いている被写体を探して練習します。犬は動きが早いので、自転車や公園で歩く子供。その時、自転車なら前輪や後輪の中心とか、一箇所に限定します。(これが肝心)

100枚単位じゃなく、失敗の山を沢山築いてください。

画像UPする方法。
簡単と言えば簡単ですし、その人がどれだけ理解しているかで変わるのでなんとも。。

コツと言うか、ヒントを書きますよ。
購入したデジカメには、画像の加工ソフトが入っていますからそれを使いますが、おそらく、言葉の意味が理解できないと思うので代表的な言葉を書くのでヒントにして下さい。

1)画像のリサイズ。
PCのモニターが17インチでも、解像度が1280×1024だとします。
一眼のデジカメなら、撮影した横幅が3000ピクセルくらいあると思います。
横幅3000ピクセルをリサイズすると言う事は、B4の紙をB5に小さくするのと同じ。
ブログなら横幅600ピクセル以下が妥当だと思います。

大きな画像をリサイズすれば、インクを使う量は減るから、軽くなる。

2)画像を圧縮(実際には元に戻せないので、色の数を減らす加工)
お店で口紅を見ると、沢山の色がありますよね。薄い赤から濃い赤まで。100色あったとします。それを奇数の番号だけ取り除けば半分。

色の数はこれで半分になりましたよね。これが圧縮。(元に戻せないのに圧縮とは変ですが納得してください。可逆圧縮方法など別な言い方がありますが、元に戻せる圧縮の方法があると言うことです。)
ブログにUPするなら、100KB以下が理想かな。50KBクラスでも見栄えが変わらない事もありますが。

3)トリミング。
撮影した画像に、不要な物が写っていた時、画像を部分的に切り取る事を言います。トリマー(犬のトリマーは毛を切りますよね)

以上の3点の言葉がヒントになると思うので使用するソフトで、それを見つけて下さい。兎に角触ってみる。これに尽きます。

注意。
実際の作業は必ず、コピーを作ってから実施して下さい。
元に戻せなくなるので。

今晩は

早速の訪問有難う御座います。
うちが持っている物は、一眼レフ、デジカメ、ビデオカメラです。
友達が、大会で、犬がジャンプキャッチして撮っている写真を
見ると撮ってみたいなぁ~と思います。迫力が有りますよね。
しかも、一つ問題が・・・
PCにみなさん載せていますが、そのやりかたも解かりません。
難しいんでしょうか?v-390

れすレス。

■さくらさん。
真っ白で意外な花でしょ?
春に咲く木の多くはバラ科が多いですよ。

■ZEISSさん。
この時期限定ですが、探せばあると思いますよ。
都内でも。

>梨と言えば、長十郎は最近見かけませんね

食べた時の食感がゾロゾロしているので好まれないようです。
私も、甘くて柔らかくてジューシーな幸水や豊水が好き。

確か・・・

昨年もここで拝見しています。
近所にもあるんですが、そうか某所へ行けば見られるのかな?

梨と言えば、長十郎は最近見かけませんね
やはり甘くて柔らかくてジューシーな幸水や豊水が好まれるのでしょう。
私は二十世紀が好きですが、これも最近はちと少ない。

なしの花始めてみました。柔らかい花びらのようですね。此方ではなしは植えてあるところがありません。
これも薔薇科なのですね。

れす。

■オメガmamaさん。
初めまして。ふん転菓子(ふんころがし)です。
写真についてお褒め頂有難う御座います。
止まっているものは、考えて撮ると意外と大変。
動いていればそれが作品。

「演じるのは彼ら、その瞬間を撮るのが私」

>走っている姿とか色々撮りたいのですが、中々いい写真が撮れません。
>シャッターチャンスを逃してしまします。

カメラはコンデジでしょうか?
それとも一眼レフでしょうか?
コンデジ=コンパクトデジカメですと、動いているものは大変。
予め通過しそうな場所にピントを合わせ、タイミングよくシャッターを押す。
一眼レフなら、カメラの設定を見て、動いているも=動体予測のAFに変更し撮影します。
動体予測に変更しても、ピントが合わない事が多いので、私はMF(マニュアルフォーカス)で撮影する事が多いですよ。
梨の花もMFで撮影しています。
昨年の5月頃から殆どMFなので、AFの性能は良く解らないのが本音。

後ほど伺います。

■asitano_kazeさん。

>白に黒の粒々が

梨の花の特徴かも知れません。
これからの季節梨屋さんは大忙しですね。
太陽が燦燦と輝いて欲しいな。

白に黒の粒々が

梨の花は真っ白ですね。そしてしべの先は黒。
2枚目が好きです。
光を浴びてその黒の粒々がくっきりと浮かび上がって見えます。
梨の栽培農家がまわりにたくさんおられますが、受粉作業におおわらわのようです。

こんにちは

初めまして、時々訪問させてもらっていますオメガmamaと
申します。
写真がいつも、あまりにも綺麗に撮れているので、つい
見とれてしまい、足跡を残して行こうかとおもいまして
勇気を出して書いています。
うちは、ワンコが7頭居るのですが、ワンコ中心のブログを
書いています。
走っている姿とか色々撮りたいのですが、中々いい写真が撮れません。
シャッターチャンスを逃してしまします。
何かいい撮り方が(コツなど)有りましたら、是非ご口授お願いいたします。
それにしても、ナシの花綺麗ですねv-398
きっとふん転菓子さんの持っている技術が素晴らしく良いんでしょうね。
非公開コメント

プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

