スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ツバメさん牧草の上を、すいースイ!

Category : 未分類

鳥の名前:スズメ目_ツバメ科_ツバメ
撮影日:2007-04-12 撮影場所:埼玉県


居ました!野鳥です!
元気一杯に牧草の上をスイスイと飛んで、虫を捕まえていましたよ。
30m位前から飛んできたのを撮影しましたが、小さすぎ。。
2007 ツバメ
カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM + ケンコーテレプラス300で280mm
RAW現像:Canon DPP ピクチャースタイル:スタンダードで現像後、微調整
全て手持ちでトリミングしています。
MFで撮影
↓連写二枚目。
巣に戻る瞬間じゃないから比較的簡単。短いレンズだとカメラを振り回す速度が
早いので大変。遠くなら簡単に思えるけど望遠になると一回で捉えるのが困難に。
中々難しい。。
2007 ツバメ
↓連写3枚目。少しだけ瞳が入った!(誉)
クリックすると原画が見える。小さなツバメがとっても小さくなりますよ。(笑い)
2007 ツバメ
何とか正面で連続3枚見える程度にピンが来たのでよかった。
この次は、私に白いお腹を見せながら急旋回。当然負えません。(涙)
Canon EOS 30Dの連写は秒間5枚。
当初遅く感じませんでしたが、慣れるととても遅く感じるから不思議。
ミラーの上下で前がパタパタしますが、それに慣れたのかな。

私が、一回で捉えて追従する。と書きますが、鳥を追いかけるのと同時にピントも同時に
合わせ、ます。ツバメは、直線的に飛びますが、それでも左右に振りながら微妙な
動きをするので中々ピンが来ない。私は左目で覗くので、ファインダーの中だけの世界。
これ位が私の限界かな。

予めピントを合わせて置く事(置きピン)は殆どしません。
ツバメさんとの真剣勝負が始りました。
毎年負けていますけど。(笑い)

Comment

れすレス。

■ZEISSさん。
グングン迫ってくるからリズムがあるので比較的楽。
そのまま直前まで来るのでその瞬間の難易度は高くなります。

ひえ~

こっちに向かってくるツバメを撮るとは驚き!
相当なスピードだと思われますが、よくぞ・・・
2枚目が凄いなぁ。

れす。

■ののさん。
生き物の写真は瞳が写ると説得力が出ます。
眼には力があるから。

>真剣勝負、楽しみにしてますよ~~(^-^)/

勝っても負けてもUPしますよー!

■ezomomongaさん。
セキレイの正面顔は大変ですけど、ツバメさんが遠くから来た時はチャンス!
でもね、右に左にヒラヒラと高速でフェイント掛けるのでここから先は難易度高くなります。(汗)

■omegamamaさん。
私の写真では正確な色など出ていませんが、身体は黒じゃない。
青く見えたりしますし、晴れていれば金属にも見える不思議な身体。
子供が青く書いたら、先生に怒られちゃうかも。

■闘将・Nさん。
有難う御座います。
遊んでくれるのが身近なツバメやセキレイくらいですから。(笑い)
静かにしていると意外と近くに来るものですね。

■asitano_kazeさん。
>いよいよ勝負の季節が来ましたね

はい!来ましたね!
お互い頑張りましょう!

>その絵を見せてもらうのが我ら見物人の楽しみ。

兎に角追いかける。失敗する。
ツバメとセキレイの写真は偶然は無いと思う。
それだけ難易度が高いけど、一枚でも撮れる事が目標。
他の鳥が楽になるので沢山撮りましょう。

いよいよ勝負の季節が来ましたね

今季初めてツバメを見たとき、すぐにふん転菓子さんのことを思い出しました。
あのスピードに立ち向かって勝負を挑む姿は・・・佐々木小次郎はツバメを切り落としましたが、我らがふん転菓子さんはそんな無粋な真似はしない。
けれども真剣勝負。ほとんどツバメの勝ち。
それでも中にはお目々ぱっちりの絵が撮れる。
その絵を見せてもらうのが我ら見物人の楽しみ。
ラストの絵は確かに目が見えていますね。

ツバメの飛翔

ふん転菓子さん、今晩は。
正面からのツバメの飛翔写真、見事です~。飛翔写真は難しいのにサラリと写され、
何時も感心しています。

こんにちは

ツバメさんってこんな色してたんですね。
初めて知りました。
ふん転菓子さんの写真を見ていると、色んな事が
勉強になります。

一眼レフの写真のUPの仕方勉強になりました。
少しづつゆっくり参考にしながらやってみたいと
思います。
有難う御座いました。 Thanks ☆☆** v( ̄ー ̄)v**☆☆ Thanks
また色んな沢山の写真見せて下さいね(* ^ー゚)
また宜しくお願いします。v(^^)v

勝負!

ツバメさんとの勝負、ふん転菓子さんがカメラ片手に
ピントを合わせながら追いかける姿を想像してしまいました!
こちらに向かってくるツバメは迫力満点♪
横から捉えるものとは、また違った世界を楽しませてもらいました。

ツバメさんですね

正面から飛んでくるツバメの姿はなかなかお目にかかれません。
ふん転菓子さんならではのショットですね。
3枚目、たしかに瞳が見えてますね。
真剣勝負、楽しみにしてますよ~~(^-^)/
非公開コメント

プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

