スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

雲雀さん。ハッキョイ残った!

Category :

鳥の名前:スズメ目_ツバメ科_ヒバリ
撮影日:2007-04-17 撮影場所:埼玉県


手持ちMFで撮影していますが、IS効果を体感できるのだろうか。
ISは止まり物と横に移動する被写体に対して有効だが、斜め上に急激に跳ね上がる被写体の
場合、ISは自動で切れるとか。ツバメやセキレイ撮影していると、なぜぶれるの?と感じる事が
多い。今回はISO200で1/400。それでもぶれますし、翼も止まらない。小鳥の翼を止めるには
1/1000クラスが必要かも。適当に動いた方が躍動感が出るので難しい。。 ヒバリ
少し小雨が降っていましたが、元気に飛んでいるツバメを撮影中!!目の前で突然ヒバリの
相撲が始りました。見ていると一羽の口に虫か何かを咥えています。
クルクル回ってファインダーの中ではピント合わせが大変でした。
相変わらず数枚ボケています。。

カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM
RAW現像:Canon DPP ピクチャースタイル:スタンダードで現像後、微調整現像 ISO200で画質が悪いけど、今に始ったことじゃないので。(笑い&汗)
横幅920でトリミング後600へ縮小。
ツバメ


鳥や植物の撮影場所について、解った時はコメントには絶対に書かないで下さい。書いてもイニシャルで。

その他検索で来た方や、ふん転菓子の「き」のブログ内検索では、複数の記事が表示されていると
思いますので、目的の記事だけ表示させてください。画像を切り替えるためのタグが干渉すると
ボタンをクリックしても動かないようです。


リンクの設定について。
クリックした時、新しくブラウザが開くようにしていますが、リソースの問題もあるので本当は
見ているブラウザ内に表示される方が良いのです。検索で来た方が迷子にならないためにして
います。


IE7ならコントロールキーと左クリックをする事でタブで開くので自分で選択出来ると思います。
又は右クリックと左クリックの間のジョグダイヤル?をクリックしてください。
新しく開くと思う。

Comment

れすレス。

■かぼちゃさん。
>ちょっとびっくり~~、ヒバリの相撲シーンは初めて^^。

私も最初スズメかツバメ?と思っていましたがヒバリ!
撮れませんでしたが、脚が絡んだりと凄かったですよ。

こんばんは~♪
ちょっとびっくり~~、ヒバリの相撲シーンは初めて^^。
こんな動きができるんですね。
4)凄い!>・・・
が、すご~~~~~い、表情も楽しいですね・・(o^^o)ふふっ♪

れす。

■みぃこさん。
>動くものをいっぱい写されていますね! 難しいですよね~。

はい!大好きですよ。

一見大人しそうに見える鳥でも、本気になれば、動きは早い。
普段見せないのが動物かもしれませんね。見せていたら、攻撃されるかも。

こちらこそ宜しくお願いします。

■asitano_kazeさん。
飛んでいるだけじゃなく、変化が出たので良かった。
でも動きとすると、一箇所だったので楽ですよ。
ピント合わせが大変ですが。

■ezomomonga
ホバリング以外は中々見ませんからね。
下から見上げる事が多いけど、ヒバリが逆立ちした瞬間は今まで見たこと無かった。(笑い)

尾羽の白い部分まで見えて楽しいですね。

■pole poleさん。
>凄い! っていうのが 特に凄いです!

私もこんなに動きが激しいとは思いませんでしたよ。
歌の上手な雲雀さんですが、相撲を強かった。(笑い)

ヒバリさんのにらめっこ面白いです。
早いスピードで動くヒバリさん いろんなポーズをみることができてさすがです。
凄い! っていうのが 特に凄いです!

立派な尾羽

いろいろな角度から見るって楽しいですね♪
4枚目の見事な「今にも衝突!」写真では
立派な尾羽がみられます。
両端が白いのですね・・・・そして大きい!
躍動感の中に、素敵なスカートを履いている可愛らしさもあって
楽しい場面ですね~

ストーリー性のある飛びもの

このヒバリ相撲、面白いですね。
空中で2羽が演じるバトル、よくもこれだけ捉えることができましたね。
特に4枚目は圧巻です。
たしかに虫をくわえていますね。
一種の求愛給餌では?
それとも、奪い取ろう。いやなるものか。という関係でしょうか。
ストーリー性のある飛びものは心に残ります。

おはようございます。

先ほどは「風花日記」にコメントをありがとうございました。
私も時々、こちらさまを覗かせていただいていました。
動くものをいっぱい写されていますね! 難しいですよね~。

今日のヒバリ、面白い動きをしていますね。
私もヒバリを何度か写していますが、こんなに激しい動きは見た事が有りません。
穏やかな鳥だとばかり思っていましたが、面白いシーンに会えて、写せて、良いですね♪

これからも時々お邪魔させて頂きます。
どうぞよろしくお願いしますm( _ _ )m
非公開コメント

プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

