スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ムクドリ蓮華畑で飛んでますぅー

Category :

鳥の名前:スズメ目_ムクドリ科_ムクドリ
撮影日:2007-04-14 撮影場所:埼玉県


毎年この場所の近くにコアジサシが来るので偵察していましたが、
まだ来ていませんでした。蓮華畑を見ていると居ました!野鳥です!(笑い)

ムクドリさん蓮華畑で「かくれんぼ」
飛んで来ては何かを啄ばんでいましたが、私のレンズじゃ届きません。。
この時テレコン外して70-200mm単体を手持ちMFで撮影。
鳥の飛翔写真の多くはAFではなくMFで撮影しています。

カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM
SS:1/500 F4.5
RAW現像:Canon DPP ピクチャースタイル:スタンダードで現像後、微調整現像
ムクドリ


比較的数が多いのでレンズを向けられる事が少ないけど、遊んでくれるのは小鳥さんと
御なじみの鳥さんたち。この後蓮華畑でかくれんぼしながら、何か啄ばんでいました。
嘴が黄色く、尾羽に白いアクセント。お洒落な鳥さんです。
一枚目の2秒位前で発見し、MFで追いかけて、ピントが来たと感じたらシャッターを押す。
そのままMFで追いかけると、2枚からピントが合う事が多い。

鳥や植物の撮影場所について、解った時はコメントには絶対に書かないで下さい。
書いてもイニシャルで。

その他検索で来た方や、ふん転菓子の「き」のブログ内検索では、複数の記事が表示されていると
思いますので、目的の記事だけ表示させてください。画像を切り替えるためのタグが干渉すると
ボタンをクリックしても動かないようです。

Comment

れすレス。

■ZEISSさん。
見慣れた鳥ですが、花と絡めると印象が良くなるから不思議。
ここは誰でも撮れると思いますよ。あの場所です。

温度。
今年は読めませんよね。
開花時期は現地情報が必要かも。

ほお!

ムクドリと蓮華の組み合わせとは・・・
実は、ムクドリが飛んでいるのは、逃げるときにしか
見たことがありません。
相変わらず飛び物頑張っていますね。

蓮華かぁ、今年は行けるかなぁ、いつもの場所に。
今年は妙に暖かだったり寒かったりしたから、花の
咲き具合が分かりません。

■fuulさん。
蓮華畑は減りました。。
私の地元でも田んぼが多いのですが、殆ど見ませんよ。
化学肥料に変わっちゃいましたからね。

■asitano_kazeさん。
テレコン外したので、クリアになったと思います。
それと比較的近い事も良かったようですね。
翼を広げると、どんな鳥でも本当に奇麗。
見慣れた鳥でも花が入れば華になる。

■pole poleさん。
意外とお洒落な色使いだと思いますよ。
でも数が多く鳴くから嫌われるかも。

こうやってみると ムクドリさんも黒と白とのボディに黄色のクチバシが効いているお洒落な鳥さんですね。
ぎゃーぎゃーとうるさいこともありますが・・・

3枚目が好きです

今日のはまた一段とクリアな画像ですね。
尾羽の白い点々がとても綺麗ですね。
3枚目がいちばん格好いいと思います。
レンゲ畑のバックがすばらしいです。
やはり撮る場所も重要ですね。

こんばんは♪

ウチの近所でもムクドリさん、よく見かけます。
レンゲ畑はもう何年も見てませんが。(笑)
レンゲ畑のムクドリさん、楽しそう♪
飛んでる写真、すばらしいですね!
また腕をあげましたね。(*^_^*)

れす。

■マリミックさん。
見慣れていても、花や水が絡むと印象が異なるから不思議。
ガングロ!!
有りましたね。最近そこまで黒いのは貴重かも。(笑い)

■みぃこさん。
>この背景ならムクドリだって、とても可愛らしいです(笑)

沢山遊んでくれるので、私のとっては可愛い小鳥さん。(笑い)

>マニュアルでピントですか? すごい!
レンズが短いから、AFのセンサーに反応しない事が多いので、飛び物は殆どMFですよ。

こんにちは。
蓮華畑の色が良いですね。
この背景ならムクドリだって、とても可愛らしいです(笑)
飛んでる姿が鳥は一番綺麗ですね~。
マニュアルでピントですか? すごい!

ムクドリ

普通種の鳥さんでも、花が絡むとイメージが違って見えるから不思議です。
ムクチャンも眼の周りがガングロ風(死語?)で可愛いですね!
非公開コメント

プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

