スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ツバメさん。飛びながらキョロキョロ危ないよ!

Category : 未分類

鳥の名前:スズメ目_ツバメ科_ツバメ
撮影日:2007-04-14 撮影場所:埼玉県


まだ青い麦畑の上でツバメさんは元気一杯に飛んでいます!
今回連写で3枚見れる位にピントが来ました。
トリミングサイズは変えていないので、迫って来るのが解ると思う。
 最後はツバメさんが避けてくれました。(笑い)

こちらをクリックすると、最後の原画が見える。

 カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM
RAW現像:Canon DPP ピクチャースタイル:スタンダードで現像後、微調整現像
全てMFで撮影。
ISO200で画質が悪いけど、今に始ったことじゃないので。(笑い&汗)

ツバメ

飛びながら、キョロキョロしているのが解りますよね。
大空を自由に飛べる鳥たちも、地上で生活する生き物も、
安全確認は必要でした。(笑い)
上の写真から、一回で捉えた後、追従する意味はこれ。

一月に何度か職場に宿泊しているので、コメントは遅れますので宜しくお願いします。
<m(__)m>

*-*-*-*-*-
鳥や植物の撮影場所について、解った時はコメントには絶対に
書かないで下さい。書いてもイニシャルで。

その他検索で来た方や、ふん転菓子の「き」のブログ内検索では、複数の記事が表示されていると
思いますので、目的の記事だけ表示させてください。画像を切り替えるためのタグが干渉すると
ボタンをクリックしても動かないようです。

Comment

れすレス。

■さくらさん。
私は殆どISO100
花撮りしている時鳥が来る事もあるので。
持っているレンズが全てズームレンズ。
解像度が悪いからこれ以上悪くしないためにもISOは100。
目的の鳥に合わせてSSを変更しますが、ツバメなら1/500以上は必要。
そのSSが稼げるだけのISO感度があれば良いのです。
この時は霧雨が降っていたのでISO感度200にしました。

ISO200でよくこんなにとらえられますね。私は400専か(笑) でもボツばかりで今年は一枚もまだ写せません。
本当に早いですね。ツバメ。

■みいこさん。
>ツバメが良く画面に入りますね~!

失敗の山が今は。。足柄山位?(笑い)
富士山位になれば、名人。その上は。。例えようが無いかも。

ツバメだけでは有りませんが、兎に角一回で捉えます。
そのまま追従するのが私の方法。25m位前のツバメを捉えてから、10m位で撮影?
一回で捉える方法はこれ↓
http://funkorogashi.blog60.fc2.com/blog-entry-157.html

■マリミックさん。
私は反対に水が少なくて。。
手頃な川が無いのでプチ遠征しています。(笑い)

■asitano_kazeさん。
ツバメさんは逃げないので何度でも挑戦できますからね。
100枚撮影してピントが来るのは数枚です。(汗)

■ezomomongaさん。
写真で見るとキョロキョロ凄い。

>飛ぶスピードもすごいですが、確認速度もすごそう!

確かに!0.2秒に一回ですよ!凄いですね。
鞭打ちになりそう。。

■Well.mさん。
普段何気なく見ているから気が付かないだけ。
改めて見ると、光の当たり方と時間で色が全く異なるから面白い。
今度監察してみてくださいね。

■かぼちゃさん。
リズムがあるから慣れると楽に。
でもこれ位が限界かも。眺望遠レンズで何処まで撮れるかは解りません。

■闘将・Nさん。
有難う御座います。
ツバメなら近所に居るので練習できますよ。
今度如何ですか??

■ラベンダーKさん。
ツバメは早いけど目が追いつけば何とか。(汗)
羊山は快晴?
日に焼けちゃったのでは?
後で見せてくださいね。

ツバメ

ツバメの早い動きでも撮れるんですね~。
すごいね!
ツバメが飛んでる背景も綺麗だわ(^^♪
今日は羊山公園へ芝桜を見に行ってきたの。
バスツアーのバスがたくさん来ていて驚いた!

ツバメ飛翔

ふん転菓子さん、こんにちは。
いつもながらピンバッチリのツバメの飛翔は見事です~ツバメも大好きな野鳥なので
何時か私も挑戦しないと…(汗)

動きのはやいツバメをよく撮られますよね~。
いやぁ~、感心しまくりです。
原画を見て・・・・広い草原を飛んでる、気持ちよさそうです(*^^*)ニコ♪

ツバメってこんな鳥だったんですね。って以前にも同じような事を書きましたね・・・
普段何気なく見ている鳥もふん転菓子さんの写真で見るとあまりにも綺麗で
ツバメって顔が茶色なんですね。


安全確認

ほんとにキョロキョロしていますね。
あれだけ飛ぶのが早いのですから、常に周りを見ているのでしょうね。
それにしても連写中にこれだけキョキョロしているとは・・・・
飛ぶスピードもすごいですが、確認速度もすごそう!

3枚目すごい

ふん転菓子さん、ツバメさんと互角に戦っていますね。
とくに3枚目はすごい。
ここまで捉えられれば戦い甲斐があるというものですね

ツバメ いい雰囲気ですね~!

背景がグリーンだと、また一段とツバメさんが引き立って見えますね!
水面バックばかりで、グリーンバックのロケーションが見つかりません(~_~;)

こんにちは。

ツバメが良く画面に入りますね~!
私も頑張って見ましたが、ファインダーで捉えることが出来ません。
鈍いと言われればそれまでですが、こうやって写されてる方を見ると、信じられません!(笑)
非公開コメント

プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

