スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ライラック

Category : 植物

植物の名前:モクセイ科_ハシドイ属_ライラック
撮影日:2007-04-20  撮影場所:埼玉県


ライラックを探していましたが、地元では樹高が2m・・
もう少し大きなのは?と思いプチ遠征。
やっと見つけましたが、他の木が邪魔で日当たりが悪い。。
2007 埼玉県のライラック
カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM
RAW現像:Canon DPP ピクチャースタイル:ニュートラルで現像後、微調整
色にメリハリが無い。。
北海道では有名な花。もう少しで咲くのかな。
こちらは蕾。もう少し太陽が出れば、紫色もハッキリしたのにね。
2007 埼玉県のライラック
なんとなくヒヤシンス?(笑い)
2007 埼玉県 ライラック
何とか雲から光が見えました。
2007 埼玉県 ライラック
北海道はこれからの季節香りに包まれるのかな。
桜前線の北上すれば、今度はライラック。
そしてラベンダーですね。
北の大地の春と夏。過ぎる速度はツバメさんのように早そうです。

Comment

れす×4回目

■みぃこさん。
少し光が弱かったので色潰れ・飽和から免れたのかな。
太陽の力は時として限界を超えるので丁度良かったのかもしれません。

■茜末さん。
私もこの花は好き。
香りが繊細だから。香りは強いと気分が悪くなりますからね。

■ezomomongaさん。
>1枚目、ライラックといえばこの色・・・ですね。

北海道の定番の色なのね。

>暖かくなった大通り公園で、ライラックの匂いが漂う中、とうきびを食べる。やっぱり、これでしょう(笑)

その案に一票!(笑い)

濃淡がいいですね~

1枚目、ライラックといえばこの色・・・ですね。
蕾との濃淡がたまらなくいいです♪
開花は5月末頃でしょうか。
ライラック祭りもその頃でしょう。
暖かくなった大通り公園で、ライラックの匂いが漂う中、とうきびを食べる。
やっぱり、これでしょう(笑)
列車にも「ライラック」の名前がついているんですよ。

ご無沙汰しております

もうライラックが咲いているのですね。
私もこの花が好きなんですよ(⌒-⌒)
家にも植えてあるのですがまだ小さい木なので今年は花は咲かないかもしれません。
何処か咲いている場所を探さないと~

おはようございます。

ライラックの薄紫、とても品が良いですね。
「リラ冷えの街」と言う本、有りましたよね~。北海道の渡邉淳一さんの作品に。
綺麗な響きで、花のイメージを一段とアップ(笑)
いい色に優しく写されていますね♪

れす×3回目

■asitano_kazeさん。
北の大地には沢山咲くそうです。
一度はその時期に訪れたいものですね。

北の花いいですね

ライラック、素敵な花ですね。
この白すきです。
何だか木の花ではなく草花みたいな姿ですね。
確かにヒアシンスにそっくりです。

れす。

■pole poleさん。
へー街路樹でもあるんだー
私の地元ではカリンがありますよ。街路樹で。

>私も探してみようっと!

群生しているところが見付かると良いですね。

■愛花さん。
甘いけど、サッパリした感じがして好きな香り。
後ほど見に行きますね。

■ZEISSさん。
>北海道ではリラが咲く頃の寒波をリラ冷えといいます。

さすが北海道。言葉を作るなんて。

身近に有るなんていいですね!
私はプチ遠征ですから。

私が見たのは樹高3m位でした。
でも光が足らない。。

■fuulさん。
>私も気になってはいるのですが…

皆さんを刺激したみたいですね。(笑い)
fuulさんの写真見てみたいな。

こんばんは♪

ライラックの写真を撮ったのは一度だけです。
ZEISSさんと同じ光が丘公園。
私も気になってはいるのですが…

トップの薄紫色、とっても綺麗ですね♪

ライラックは・・・

北海道ではリラと呼んでいます。
本州では桜が咲く頃に寒いと花冷えという表現をしますが、
北海道ではリラが咲く頃の寒波をリラ冷えといいます。

ライラックは光が丘公園にもありますが、今年はまだチェック
していません。
今日はちょっと様子を見に行こうかな?と思っていましたが
どうもお疲れモードで家でのんびりしていました。
また明日から一週間頑張らないと・・・

しかし、ふん転菓子さんが見たライラックはでかいですね。
おまけに白花があるのも羨ましい。

ふん転菓子さん、こんにちは

ライラックの季節になりましたね。
我が家にも1本、2メートルほどの木があって、
甘い香りを振りまいています。
今日ブログUP しました。

ライラックいいですね~
最近では街路樹として見かけます。
白花もとっても清楚で素敵です。
私も探してみようっと!
非公開コメント

プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

