スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

キクモモ

Category : 植物

植物の名前:バラ科_サクラ属_キクモモ
撮影日:  撮影場所:埼玉県


モモの花ですが、菊のような花びらなのでキクモモ。(笑い)
ショッキングピンクの鮮やかな色が、公園でとても映えていました。
キクモモ 2007 埼玉県
カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM
レンズ:EF 24-70mm F2.8 L  USM
RAW現像:Canon DPP ピクチャースタイル:ニュートラルとスタンダードで現像後、微調整
キクモモの色が強く出ない様にしています。
花に近づいてみます。
↓キクモモと名前が付くの良く解る。キク科の花に良く似ていますが、バラ科_サクラ属の
植物に菊と菜を付けるのは止めて欲しい。混乱の元。菊と間違える人は少ないと思うが。
キクモモ 2007 埼玉県
マクロは得意じゃないし、前ボケに緑の葉を入れたかったけど無いのよね。。
↓沢山咲きました!
ハナモモ 2007 埼玉県
青い空にキクモモ。
気持ちが良いくらい鮮やかでした。
キクモモ 2007 埼玉県
ピンクがとても鮮やかな植物。バラ科_サクラ属は本当に多いですね。

Comment

れす×4回目

■pole poleさん。

やはり違和感を覚えますよね。
似ている名前を付ける事が多い。
鳥の名前でビタキと名前が付くとFlyCatcherと言う名前が付く。
統一されています。英名?学術名?は。

>敬遠したくなるようなお花の色ですが(この手の色 苦手です~~) 話の種に一度実物を見てみたいです!

造花と思うくらいですよ!(笑い)
確かに色は悩みますよ。。デジタルは。
高級一眼レフならその辺りはある程度クリアできますが私のは中間ですから限界があります。。

遠慮なさらず見つけ下さい!

私もこの名前を初めて聞いたとき 違和感を覚えました。
キクザキハナモモくらいにしておけばよかったのにね~
にしても すごい花つきですね~
見事です。
敬遠したくなるようなお花の色ですが(この手の色 苦手です~~) 話の種に一度実物を見てみたいです!
ここで きれいなのを見られたからいっか~!笑

れす×3回目

■asitano_kazeさん。
混乱する名前が多くて。(汗)
似てますよね。
蛇の目傘に似ているからそこからとっても良いかな。

ピックが強くて大変でしたが、青空に目を奪われますよね。
その辺が助かる。

■fuulさん。
私も撮りたい花はありますが、庭に向かってレンズは向けられません。
近くにあると良いですね。
お友達になっちゃいましょ!(笑い)

■みぃこさん。
>色が濃いのを上手く調節していらっしゃるのでしょうか。

光の向きを考えて露出補正しています。
露出の補正を細かいステップにして撮影していますよ。
濃い色とかは、+2/3位補正をしたり色々。

>私はいつもJpegでの撮影で、RAWの現像は大変なんでしょうね。

個人的にはRAWの方が微調整が効くので露出補正だけ幾つか撮影して
自宅で補正します。
RAWは現在DPPで現像する事が多く、下記の要領で行っています。

1)RAWのタブ内で。
グラフの左側の縦の線を右に動かすと、画像の影の部分などが更に黒くなる。
右側の縦の線を動かすと白い部分が更に白く。
最初に、この辺で基礎?を作ります。

2)RGBのタブ内で。
RGBのボタンが押された状態で、対角線を走るグラフを上下させます。
左下の部分だけ持ち上げれば、色の暗い部分が明るくなる。
右上の部分なら、色の明るい部分が更に明るく。

左下から右上に掛けて、色の暗い部分から明るい部分の調整が出来る
ので、中央で交差させるなど、記憶の色と本物の色を思い出して調整。
中間の明るさを持つ色も調整できます。

正確な方法は解りませんがこの方法で調整していますよ。
一度RAWで撮影して調整してみては如何でしょうか?
CanonDPPのVar3.0は使いやすくなりました。

調整した時の値を選択した全ての画像に同じ値で現像する事も出来るので
とても楽。白と黒の混ざるシジュウカラ等も再現しやすいのでは?

こんばんは。
私は見た事が有りません。
なるほど、菊の花びらのように切れ込んでいますね。
色が濃いのを上手く調節していらっしゃるのでしょうか。
私はいつもJpegでの撮影で、RAWの現像は大変なんでしょうね。

こんばんは♪

ウチの近所の家にあるんですよーー
毎年眺めているんですけど、知らない人の家なのでカメラ向けられずにいます。
公園とかに咲いててくれればいいんですけどね~
トップの写真、雰囲気があっていい感じですね♪

青空に映える

キクモモ。この名、私も好きではありません。
そりゃ確かに菊そっくりです。
菊の花が枝にくっついているようなもんです。
でもそれじゃ、菊にも桃にも失礼というもの。
もっとましな名前がありそうなものなのに。
葉がほとんどないピンクばかりの花は青空に見事にマッチしますね。

れす。

■ZEISSさん。
名前が解らないとUPするのも考えちゃいますよね。
私は素直に「ヘルプみー」(笑い)

名前が解ればUPしますよね!
お願いしますよ!

■愛花さん。
私も初めて見ましたよ。
花を奇麗に撮れないので、雰囲気で。(笑い)

ふん転菓子さん、こんにちは

公園で遊ぶ家族と、桃の花の一枝、、、、
いい雰囲気ですね。
普通の桃の花より色が濃いなと思いましたが、
2枚目を見ると納得、
こういう花もあるんですね。はじめてみました。

おぉ、これだ、これだ!!

新府桃源郷で一本見つけて???だったんですよ。
あ~、これでスッキリしました。
なるほどキクモモとは、よくつけた名前ですよね。

うーん、青空にピンクの特徴ある花が印象的。
ふん転菓子さん、アリガトウ!
非公開コメント

プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

