スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

カエデの花(楓)

Category : 植物

植物の名前:カエデ科_カエデ属_カエデ(いろはもみじ?)
撮影日:2007-04-20 撮影場所:埼玉県


既にご存知の方もいると思いますが、カエデにも花が咲く。
花が咲けば種が出来る。
カエデの花は白くて小さいので、意外と見過ごしていますよ。
今の季節新緑を下から見れば、小さな花を見る事が出来ます。
↓今回サービス。クリックすると、新緑のカエデが少し大きくなります。
カエデの花 2007 埼玉県
カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM
RAW現像:Canon DPP で現像後。
既に種も出来ていました。
種は、蝶螺子(竹とんぼ)に見える緑色のものがそれ。
花は白くて小さいのがわかるとおもいます。

カエデの花

植物の多くは、一見咲かないように見えても咲く事が多い。
一年に複数回咲く「フユザクラ」
100年に一度の花もある。
人は・・一花咲かせたいですね。(笑い)

*-*-*-*-*
ふん転菓子の「き」byFC(今見ているブログ)について。
諸般の理由から他のブログに引っ越す事を検討しています。

右のサイドバーにグーグルの検索窓を設定していましたが、私が使わせていただいている
サーバー全部が2007-03-03位から、グーグルから全て弾かれてしまいました。

私が原因では無いのですが、その対策が私には極めて困難であり、その結果ブログを通じ、
植物・鳥たちや「き」になった事を皆さんで参加する図鑑を作る事が出来なくなりました。
グーグルの持つ検索の力を借りる事が出来ないという事です。

引越し先が決まりましたら、改めて報告いたします。
ふん転菓子の「き」をご覧になって頂いている皆様には、大変ご迷惑をお掛けします。

Comment

ふん転菓子さん、こんばんは

かえでの若葉が光に透けて美しいです。
先日私もカエデの花を目にしたのに、
うかつにも撮影しませんでした。
でもこんなに美しく撮れませんので、
見せていただいて楽しみます。

楓の花

一昨年初めてその存在を知ってから毎年注意しています。
今年はちらっと見ただけでまだ撮影していません。
なにしろ新しい職場に馴染むまでは、なかなか出かけようという
気力がわきません。
でも、このGWは久々に遠出をしようと画策しています。

おはようございます。

楓の花は小さく風に揺れるので、なかなか写すのが大変です。
でも、緑の中に鮮やかで可愛いですよね。

引越しですか、面倒ですね。
お疲れ様です。

れすレス。

■asitano_kazeさん。
>もっと低い位置にあると間近に観察できるのですが。

段差のある場所なら良く見えるので探してみるのも楽しいかも。
茂みの中にはウグイスもいるかも。(笑い)

■ラベンダーKさん。
種は珍しいでしょ!
アブラムシが来るかも。。

■かぶちゃさん。
光が抜けたカエデの葉は紅葉では無いけど奇麗ですね。
この色を出すのが大変。(笑い)

こんばんは~♪
カエデの葉っぱ、緑が清々しく、ステキ~!
お花がとっても可愛いです。
お引越しですか、いいお家が見つかるといいですね・・ (^_-)

カエデ

カエデの花をじっくりと見たことはなかったな。
種ははじめて見た~。へーーー。
ブログお引越しですか。今度はどこのブログかな。

早く見つかるといいですね

先日、このプロペラを見つけました。
撮ろうと思ってカメラを構えましたが、風が止むことがなく、結局あきらめました。
カエデの花、頭上を見なければ全く気づきませんね。
もっと低い位置にあると間近に観察できるのですが。
引っ越しの件、大変ですね。
ぶじ、いいところが見つかるように祈っています。

れす。

最初に引越しについて。
決まり次第、この場で報告いたします。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

■しーたけさん。
私は既に枯れています。(笑い)
この時はそよ風が気持ち良かったけど、撮影には邪魔ですね。

■fuulさん。
>何やらヤヤコシイことになっちゃったようで大変ですね。
blog60.fc2全部が弾かれています。
何度かFCにも報告しましたが効果なし。
二回目は返事も来ません。。

■かぶと虫さん。

>370km/hの世界を追いかけてきましたよ。めっちゃ速い!後で整理が終わったら

待ってました!!
見たいぞーたしか数秒で終っちゃった日本選手がいたレースですよね。
本当に残念でした。
一度本物見てみたい。今度是非誘ってください。

■pole poleさん。
カエデは奇麗ですが風は。。
意外と大変でした。
TBに関しては、既に総合リンクしているので問題はありません。
こちらもTB掛けますので宜しくお願いいたします。

見ず知らずの人が突然駆けてくるのは、勘弁して欲しい。


TBについての私の解釈。
TBは自動リンク作成機能。
HPを作ると解りますが、相手にリンクして頂かない限りリンクは作成出来ませんが
TBは相手が勝手にリンクできる不思議な機能。
既にリンクしている方が行うTBなら問題はありませんが、社会的秩序は守ってね。

風で揺れるイロハモミジの果実を撮るのはとっても難しいですね~
陽に透かすと 若葉の頼りなさ 薄さがとってもきれいです。
この色と赤との対比はとっても美しくて大好きです。
今は もう少し大きく育ってプロペラがはっきりと見えると思うので 再度チャレンジしてみたいです。

こちらにTB させていただいてもよろしいでしょうか?
ご迷惑でしたら ご遠慮させていただきます。イロハモミジです。

こんにちは

370km/hの世界を追いかけてきましたよ。めっちゃ速い!後で整理が終わったらMyPhotoにハリコしておきます。
アドレスが変わりましたら、教えてくださいね。

fc2

何やらヤヤコシイことになっちゃったようで大変ですね。
お引越しが決まったらまたお知らせくださいませ。

楓の花は去年初めて知りました。
今年は撮影に行けそうもありません。(>_<。)
ふん転菓子さんの写真で楽しませてもらいます~♪

一花

どうも私は咲かせる前にしぼんでしまいそう(--;
この花は小さくてちょっとした風にも揺らてしまいますね
小さくてもいいから咲かせたいものです(笑)
お引越しですか。
引越しが決まったらリンク先変えますね(^^)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

:イロハモミジ:

お彼岸の前に展開したイロハモミジの若葉には 可愛いお花が下垂しています。名前の由来は カエデは ”蛙手” モミジは ”紅葉” の意味。イロハ は 葉の裂片を数える時 ”いろはにほへと” と数えたことに
プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

