スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

イワツバメ

Category :

鳥の名前:スズメ目_ツバメ科_イワツバメ
撮影日:2007-04-21 撮影場所:埼玉県


家の軒下に巣を作るツバメとは違いますよ。
少しポッチャリして背中(腰の辺り)に白い線が入ります。

暖かい南風に乗れば、小さな体は疾風。
今回連写で6枚ですが、ピンが来ない。。
トリミングサイズは変えていないので、迫って来るのが解ると思う。

カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM
RAW現像:Canon DPP ピクチャースタイル:スタンダードで現像後、微調整現像
最近色が変です。。壊れた??

ISO感度100 SS:1/500
これでもぶれます。
ISってツバメやセキレイには無理なのね。
取り説から、斜め方向に急激に跳ね上がる時ISは動作を停止するとか。
ツバメ




鳥や植物の撮影場所について、解った時はコメントには絶対に
書かないで下さい。書いてもイニシャルで。

その他検索で来た方や、ふん転菓子の「き」のブログ内検索では、複数の記事が表示されていると
思いますので、目的の記事だけ表示させてください。画像を切り替えるためのタグが干渉すると
ボタンをクリックしても動かないようです。

Comment

れす×3回目

■かぼちゃさん。
あまりにも気持ちよく飛んでいたので、早くてもスーイすっい!です。(笑い)
表現は色々有りますけど、毎回悩みますよ。
今回翼が一度も閉じないので気持ちよかった。

こんにちは~♪
スーイスイですか?ビューンではない?
ズングリ体型でも飛べるんですから、鳥さんってすごいですね。
いつもながら、フォトにぴったりの説明文で・・・
鳥さんの心が読める、感心しますね~・・(’-’*) フフ 

れすレス。

■やんやんさん。
慣れると肉眼でも意外と追えますよ。
とても気持ちが良く飛んでいました。

■ezomomongaさん。
すんぐりしていますが、飛ぶと早いぞー!
尾羽は見ていると鳥の動きが解るので面白いですね。

気持ち良さそう~

なんて気持ち良さそうに飛んでいるのでしょう。
まさに「スーイースイ」ですね♪
最後の写真、翼と尾羽の微妙な向きの違いで
舵をとっているのがよくわかります!!!
この「ずんぐりちゃん」、わたりもかなりツボですよ(笑)

すごい!
目で追うだけでもたいへんですのに。
気持ちよさそうに飛んでるんですね~
こんなふうに低い場所をすいーと飛べたら気持ちいいでしょうね。


れす。

■しーたけさん。
河原は戦闘機みたいなツバメさんが沢山飛んでいました。
自宅近所に巣があるなんて、幸せ!

■asitano_kazeさん。
ツバメも好きですが、ズングリしたイワツバメの方が好み。

>これだけ捉えられれば満足(見てる方は)です。

上には上がいるので、まだ初心者の域を出ていません。

■みぃこさん。
慣れればファインダーの中に入れるのは簡単ですが、ピントが合いませんしぶれます。

鳥にしても草花にしても名前が多いので迷いますよね。


■pole poleさん。
コシアカは今年見ていないなー
この撮影場所の近くに居るはずですが、巣が見付かりません。。
巣が解れば早いのですが。

■マリミックさん。
見ちゃいやーん!(笑い)
大きく撮れないので雰囲気で。

>MFで追っているなんて、なんと器用なんでしょ!

MFじゃなければ、ピントなんて来ないですよ。
レンズが短いからファインダーの中は豆粒ですから。

某掲示板で見っちゃったよーー(笑)
イワツバメさん 綺麗に撮れてますね!
MFで追っているなんて、なんと器用なんでしょ!
自信のある画像は1200×800 位でアップしましょう しなさい(笑)

イワツバメちゃんですね~
ツバメを追いかけていたことがあるので とっても嬉しいです~
普通のツバメや コシアカツバメと比べると コロコロとした感じで 燕尾服もちょっとスマートではないですが 黒と白とがダンディですね。
最近 いろんなところで集団営巣しているようですね。

昨日は ぶんにお祝いのお言葉をありがとうございました~

すごいですね、ファインダーに入れるのさえ大変ですよね。

お花の名前、勘違いして済みません。
パッと見たらそっくりでしたが、少し違ってるんですね。
園芸種はいろいろ有って、名前も覚え切れません。
ありがとうございました。

ツバメより清潔感あり

イワツバメ、まだしかと見たことはありませんが、ツバメとはっきり違いますね。
喉の赤さがありません。
すきっとした羽の色でツバメに比べて清潔感が漂っていますね。
これだけ捉えられれば満足(見てる方は)です。
カモやカラスとは訳が違うのですから。
4枚目の「すーい!」がかっこいいです。

気持ち良さそう

本当に気持ち良さそう(^^)
うちの近所の軒先にも巣があるようです
ここのところ天気が悪かったのでかなり低空飛行でしたね
一度衝突するのではと思えるくらい私に接近してきましたよ(^^)
非公開コメント

プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

