スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

レンゲソウ(蓮華草)の花

Category : 植物

植物の名前:マメ科_ゲンゲ属_レンゲ
撮影日:2004-04-21 撮影場所:埼玉県


最近見ることが少なくなった蓮華草の花。
ミツバチが好んで飛んできます。
蓮華草の花で作った蜂蜜はどんな味?きっと懐かしい味なんでしょうね。
2007 蓮華の花 埼玉県
↑色が。。現像失敗しました。(汗)
↓少しだけマクロ。
2007 蓮華草の花
カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 24-70mm F2.8 L IS USM
RAW現像:Canon DPP ピクチャースタイル:スタンダードで現像後、微調整
以降レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM
カメラの上下の角度を変えてピントの位置を変えると印象が変わる。
2007 蓮華草の花 埼玉県
↓少し下に向ける。
人が入るとその人を見たくなる。
でもピントを他の所に合わせると、見たい気持ちが更に。
だから手前にピントを合わせると、花が引き立つ感じ?
2007 蓮華草の花 埼玉県
↓今度は人物無し。
撮影中、余計な物を入れないようにしますが、故意に入れると雰囲気が出る。
人を入れた画像を見た後は何となく味気ない感じがするのは私だけ?
2007 蓮華草の花
RAWを現像する時、大きな画面で見ると色が濃いのに気が付く。
少し薄めに作ると縮小した時、サッパリした感じに。
画像の大きさでも印象が変わるから難しいな。。
写真は見る人と撮影者の心理戦?

この場所は鳥さんが飛んで来るので構えていたら人が来た!(笑い)
全てMFで手持ち。そしてノートリです。(笑い)

Comment

れす×4回目

■みぃこさん。
乙女チックでいいじゃないですかー
大きな広場に行くと芝生で寝転びたくなります。
その気持ち忘れ無いのが人生。

■かぼちゃさん。
前回UPしたムクドリがそれですよ。
それ以外にも幾つかきます。
中々撮れないのが難点。

広々として、とてもいい景色ですね^^。
この場所に、鳥さんが来る?どんな鳥さん?
レンゲの花に鳥さん、いい構図ですね~
考えただけでワクワクしますね・・(^m^ )クスッ

おはようございます。

気持のよい花畑が広がっていますね。
この蓮華の中に埋もれてみたい、と乙女チックなことを思いました(いい年して(笑))
縦構図の写真、人が居るとドラマがあるような気がします。
それと後ろに林が入ってるのが良い感じに思えました♪

レンズ欲しいです、良いお値段ですが、重さも有りますね?

れす×3回目

■闘将・Nさん。
コメントが抜けて申し訳有ませんでした。
マクロも時々撮影します。
初めてゲンゲと聞いたときは?でしたが、科名を調べて納得。

■ZEIIさん。
昨年行こうと思った場所かもね。

えへへ・・・

そのまさかです(笑)

■ZEISSさん。
そこです!(笑い)

今年は規模が更に広がっていますよ。(誉)
今日群馬県吉井町で見つけました。(笑い)

>明日夜から三日間旅に出ますので。
>やはりレンゲ畑は、日本の原風景だと思います。
>信州で探すことにしましょう。

まさか!アルプス絡みじゃないですよね?(汗)

■さくらさん。
本当に見なくなりました。作付けが早くなった事も影響しているのかも。
実は種が出来る前に耕転しないと肥料にならない。
だから減ったと思いますよ。

■しーたけさん。
田んぼが多い地方ですが、中々見ませんね。
場所は、そこ!

レンゲソウ

昔は普通に見れたけど最近は探さない見れませんね
ちょっと悲しい
しかしここはすごいですね
あそこかな?

すごいレンゲソウですね。昔子供の頃は周りにいっぱいあったのに最近は周りは家ばかりになりました。
たまに田のすみに蓮華が生えているのを見るとっても懐かしいですね。

あぁ、私が行く場所だぁ・・・

こんばんは。

もうこんなに咲いているんですね。
参ったなぁ、今年は旬を撮れないかも・・・
明日夜から三日間旅に出ますので。

やはりレンゲ畑は、日本の原風景だと思います。
信州で探すことにしましょう。

美しいゲンゲだね♪

ふん転菓子さん、今晩は。
美しいゲンゲですね。正式の名前はゲンゲですがレンゲソウの方が
一般的で親しみが沸きますね。(笑)
マクロ撮影素敵です~

れす。

■pole poleさん。
本当に見ませんね。
多分ここは毎年咲くので種取の畑かも。

>いろんな効果もわかりやすく解説していただいて納得です~

開設と言うより、見ている人は、こんな風に感じるのでは?と
思って書いただけですよ。解説出来るほど上手じゃないので。

■愛花さん。
ゲンゲは方言じゃなく属名かも。

>香りがいいよと言いながら
>持ってきてくれたものです。

どんな香りなのかな。
一度食べてみたいものですね。

■マリミックさん。
>24-70mm Lレンズ

このレンズと70-200の二本だけしか有りません。。(汗)
風景から鳥撮りまで使っているのは私くらいかもね。
確かに24-70mmは、いい値段でしたけど、色々使えるので便利。
個人的にはマクロレンズは、私のような植物図鑑をブログで作成しようと
すると24-70mmの方が使い道が多い。

>この画像の綺麗さは・・・   もちろん腕ですよね!(笑)

間違いなくレンズ。(笑い)
使いこなすのは大変です。(汗)

■asitano_kazeさん。

>解放感がすごい

本当はフルサイズで撮りたいくらいでした。
でもこれ位の開放感があれば伝わると思う。

■fuulさん。
凄いでしょ!
都会じゃ中々見る事が出来ませんよね。

鳥を撮っていると、どんな時でも反射的に動けるようになるので練習には最高です。(笑い)
瞬間的に縦にして撮りましたよ。

こんばんは♪

すご~~い!!
みごとなレンゲ草の群生ですね。
今度連れてってください。

縦位置の写真、いいですね!
ボケ具合がいい味でてますね♪

解放感がすごい

1枚目、広角でひろびろ。いいですねぇ。この解放感。
それにしてもすごい蓮華の群生ですね。
見物人がいないところがまたいいです。

24-70mm Lレンズ

最近は画像よりも使用レンズ欄に眼がいってしまう(汗)
物欲代魔王が降臨して来た~~~!

それにしても赤鉢巻のいいレンズをお使いで!
この画像の綺麗さは・・・   もちろん腕ですよね!(笑)

場所も何となくわかったぞ 
 

ふん転菓子さん、こんにちは

レンゲ田は子供時代の思い出が懐かしいです。
でもこのごろ少なくなりましたね。
昔、祖父がミツバチを飼っていて、これはゲンゲ(レンゲの方言)の蜂蜜だから、香りがいいよと言いながら
持ってきてくれたものです。

わゎ~一面のレンゲソウ畑!
最近このような風景 見たことありません!
休耕田にレンゲソウを植えなくなったのでしょうか?
いいですね~
のんびりとした情景 いろんな効果もわかりやすく解説していただいて納得です~
でも 実際は 色を出すのって難しいですよね。
モニターによっても違ってくるだろうし・・・
非公開コメント

プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

